mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先のこと。

5月になったら少し落ち着くのでそれから、という予定だったので当然ではあるのですが、今年後半から来年にかけての公演の打ち合わせ、稽古マルバツ表(スケジュール)提出などが押し寄せてきております。療養中の身としては、気が紛れてありがたい。普段は面倒…

雨降り。

今朝はなんだか意外と声も出て......ご迷惑をおかけした方々には、本当にただただ申し訳ない気持ちながら、昨日のドン底の落ち込みからは、ほんの、ほんの少しだけ浮上している、ような、気もします。息子の幼稚園のお弁当を作る通常業務をこなし、熊本から…

たいへん申し訳ないことをしました。

歌手人生始めての完全降板をしてしまいました。先ほどからブログのアクセス数が増えており、もしかして、私の出演キャンセルについてご覧になっているご来場の方もいらっしゃるのではないかと思い、心から申し訳なく、謝罪いたしたく、気持ちを込めて書き始…

劇場入り!ジ・インペリアルオペラ「カルメン」

熊本から「弥生ちゃんカルメン歌うとね。行くたーい!」て、ノリでやってきた叔母とその友人。チラシすら見ずに、帝国ホテルのお食事つき、という情報だけで、公演は帝国劇場あたりであって、その後帝国ホテルでディナー、と勘違いしていたようでした。違い…

帝国ホテル「カルメン」公演間近。トンカツでパワーアップ!

「カルメン」通し稽古を明日にひかえ、小田急線柿生駅にあるトンカツやさん「とん鈴」でエネルギー注入〜。ジプシー娘たちが優秀で!?稽古が思ったより早く終わったので、仲良しのピアニスト、藤原藍子ちゃんと一緒に開店を待ち構えて入りましたが、他にも…

Wii Fit Uが来てから。

お腰につけたWii Fit メーター。Wii Fit U専用万歩計です。なんと、高度計も付いているそうで、どれくらい登ったかを計測して、お家に帰ったときに富士登山などに換算。ゲーマー心くすぐられまくって、せっせと駅や建物内でも階段登ってます。私の辞書(最新…

オペラ。歌と演技。

全く予備知識なく、初めてオペラを観に来た方が必ず驚くのが、「オペラって、お芝居するんですね!」ということではないでしょうか。「マイク無しなんですか!?」とツートップ?そして、「じゃあ、演技の勉強もされたんですか?」とも、よく聞かれます。で…

ジ・インペリアルオペラ G.Bizet《Carmen》

現在稽古中、公演が一週間後に迫る、オペラ「カルメン」は、上演回数世界一、とも言われる有名な作品です。メゾソプラノ歌手にとっては、ソプラノが主役のオペラが星の数ほどあろうとも、「カルメン」は私らの役だぜ!と誇れるタイトルロール。 まあ、声の色…

Buona Pasqua!!!

BUONA PASQUA!復活祭おめでとう!先日”銀座オペラ”のときにいただいた、ダロワイヨのタマゴ〜。ちゃんと息子も今日まで食べるのを我慢できました。誰もクリスチャンなわけではないのですが、イタリアでは当たり前のようにお祝いする日。イタリアに行ったばか…

飲みかけの口に差すもの。

土曜日の今日、息子の幼稚園も休みで、なんとなく休日気分。先日友人がフランスから持って来てくれたチーズと、パーラー江古田のパンがあったので、ついつい朝からワインを開けてしまいました。しかし、実は14時から21時までみっちり稽古でした。別に忘れて…

友、遠方より来たる。シェーブルチーズと共に!

帝国ホテル「カルメン」の稽古は順調。チケットは完売。ありがたいことに、キャンセル待ちの列が伸び続けています。「カルメン」といえば、全世界で一番上演回数が多いオペラとも言われる、フランスオペラの金字塔。母ちゃんキャラな私には難しい役ですが、…

旅をしたWii。

うちの4歳児、「絵本どこー!」と叫んで探していたのはこれ。スーパーマリオブラザーズWiiの......「攻略本」ていうんだよ。なるべくやらせないようにとは思うものの、カエルの子はカエル、マリオやゼルダやドラクエが大好きみたいで......。しかも、好きこ…

G.Bizet《Carmen》稽古開始。美女役のストレス......

ジ・インペリアルオペラ「カルメン」の稽古が始まりました。まあまあ久しぶりの新百合ヶ丘通い。つい先日、今更ながらHuluで見つけてはまり、一気に見終わったこちら、 ユイお姉ちゃんが先輩と駆け落ちの約束をして、待ちぼうけになっていたのが新百合ヶ丘…

銀座オペラ「イル・トロヴァトーレ」復讐!じゃなくて、復習!!

トロヴァトーレ打ち上げ第二弾!本番後は銀座で打ち上げて、今夜は稽古で通った渋谷で。一升瓶マッコリ!銀座オペラ「イル・トロヴァトーレ」は、字幕もあり、演出の彌勒さんがナビゲーターも勤めるという分かり易さが売りでしたが、なにせ元々のストーリー…

やっと観れた!オペラ「滝の白糸」DVD

泉鏡花原作(「義血狭血」)、千住明作曲、黛まどか台本、オペラ「滝の白糸」初演に村越欣弥の母役として参加したのは、今年の1、2月。作品の舞台である高岡(私の役は「高岡のおっかさん」)、金沢、そして欣弥が学問を修めた東京、と、劇中に登場する土地で公…

入園式と初登園!

銀座オペラ「イル・トロヴァトーレ」2日目本番の朝、我が家ではもうひとつ一大イベントがありました!息子の入園式!!初日の公演を終えて帰宅し、何を着るかも考えないまま寝てしまい、さらに朝、入園式開始時間を1時間遅く勘違いしていたりで、多少?慌て…

G.Verdi ”Il Trovatore” 銀座オペラ終演!

まさか、本気でトロヴァトーレを二日連続やる人達がいたとは!!美しき歌姫、小川里美さんは、二日目もやはり凛として清々しく、ときに熱くレオノーラを歌い、演じました。しょっぱな、彼女が歌うアリア「静かな夜に」から、観客の目と心、まさに釘付け。も…

銀座オペラ「イル・トロヴァトーレ」初日大成功!本日も19時よりヤマハホールにて。

初日にご来場いただいた皆様、ありがとうございました!終演後ロビーで少し皆様と交流できたのも楽しかったです。こちらはGPからの1枚。燃えております。この炎で焼かれるのは誰......?さて、今回は銀座ブランドコラボで、ヤマハお向かいのSHISEIDOさんがメ…

銀座オペラ G.ヴェルディ作曲 「イル・トロヴァトーレ」は本日初日!ヤマハホール19時開演!!

「うちの母ちゃん、怖いけど本当は優しいんだー」と、息子に言ってほしいアズチェーナです♡さて、本日はとうとう、銀座オペラ「イル・トロヴァトーレ」初日。これまで色々ご紹介してきましたが、やはり言葉では語り尽くせない魅力が、生の舞台にはあります。…

ただごとでない臨場感!銀座オペラ、劇場入り。

オペラ「イル・トロヴァトーレ」ハイライト、本番はいよいよ明日、明後日です会場は銀座のど真ん中にあるヤマハホール、キャパ333席。舞台、すぐそこ!!この舞台で総身長4人で7メートル5センチ(イメージ湧かないか?)の私たちが歌い、動き回るのですから、…

銀座オペラ「でる単」その2

「オペラ」、「オペラ歌手」って、どんなイメージを持たれてるんだろう?と、ふと考えます。夢の職業 オペラ歌手作者: ゲルト・ユッカー,市原和子出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2013/05/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を…

銀座オペラ「でる単」その1

「でる単」といえば、「試験にでる英単語」ですが、 今回ばかりは、「オペラ、イル・トロヴァトーレにでる伊単語」です!いよいよ今週水曜日、木曜日に公演が迫りました銀座オペラ「イル・トロヴァトーレ」、演出の彌勒さんのナレーション、字幕もありますが…

洗足池でお花見。そして銀座オペラ通し稽古。

ピンクだ!!(from 「美女と野獣」)もう軽く葉桜ですが、この色合いもまた美しい。さて、本日午後はいよいよ銀座オペラ「イル・トロヴァトーレ」の通し稽古です。公演紹介↓http://yayoitoriki-mezzosoprano.hatenadiary.jp/entry/2014/03/31/223420そして、…

藤原歌劇団創立80周年記念演奏会。我らがテナー!!

さて、この色男。草刈正雄さんではありません。日本最古の歌劇団、「藤原歌劇団」創始者の「我等がテナー」こと、藤原義江さんです。藤原義江―流転七十五年 オペラと恋の半生 (人間の記録 (73))作者: 藤原義江出版社/メーカー: 日本図書センター発売日: 1998…

江古田と荻窪。

「パーラー江古田」のカプチーノはやはり美味しいなあ。学生時代から長く住んだ江古田。イタリア、フランスに住んでいた頃も、友人とシェアすることで住処をキープしていたので、帰ってくるのはまず江古田。臨月で帰国して、最後の妊娠期間を過ごし、助産院…

本日の稽古風景&テーブルワインを楽しむ。

銀座オペラ、ヴェルディ作曲「イル・トロヴァトーレ(吟遊詩人)」......バイオレンス!!親子愛!!せんせーい!よなしろくんがお腹痛いってー!!!............。見所満載です!!さて、日本に帰って来てからというもの、あんまり家で日常的にワインを飲ん…

4月2日は何の日?

エイプリルフール2014 (はてなブログ特別お題「嘘」)昨日は4月1日、エイプリルフール。 皆様はどんな嘘をつかれたのでしょうか? 私は4歳の息子と一緒に目を覚ましたとき、夫がすでに起きていたので、息子に「たいへん!ママがおねしょしちゃったー!」と、…