mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ながら」癖は病気か、才能か。「なまくらもんの大荷物」

5月最終日!今月は人生初の「5月病」っぽい症状で、頭がすっきりしないまま、あっという間に過ぎて行った気がしています。よく考えたら色々あったんだけどな。今月の自分を思い出そうとすると、家でぼんやりしながら洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたりし…

藤原歌劇団創立80周年記念コンサート。稽古!などなど......な一日。

めったに飲みたくならないものが飲みたくなりました。それというのも、今日一日が非常に長かったから!まずは朝。愛息子、初めての「遠足」。母ちゃん、そりゃあ張り切って、早起きしてお弁当作りました!ただ、色々作った割には息子が一番喜んで食べたのが…

利き酒、利き生ハム。

我が家で不定期に開催している「餃子会」というのがありまして。2、3年前からですが、季節の折々に集まって、気の合う仲間で餃子を中心に色々飲み食いして楽しんでおります。年間行事としては、「餃子新年会」「バレンタイン餃子ディ」「ひな餃子祭り」etc..…

薔薇薔薇薔薇!と、なめろう。

昨日、石川県人の集いのご縁で知り合った方に、ご自慢のバラ満開のお知らせをいただき、早速(咲いてるうちに!急いで!!)見に行きました。うもれるほど咲いてる!!!美しかった〜。一説によると、人(女性?)には、バラ派とスミレ派がいるそうですが......…

長岡を更に。地震で沈んだ山古志村。アルパカ。よもぎひら温泉。

2004年の新潟県中越地震で水没した山古志村へ連れて行っていただきました。http://ja.m.wikipedia.org/wiki/新潟県中越地震今は水がひいて、水没したというよりまるで地中に家屋が吸い込まれてしまったように見えます。近くに地物野菜や美味しいお惣菜を売っ…

長岡にて。サムライ&オペラ&鉄鋼。異文化?交流な舞台。

本日の劇場。ていうか、工場!!!いやー、流石に工場で歌ったのは初めてですが、歌いやすい、工場!(笑)かなり広いので、一応マイクを準備しておいていただいたんですが、全く必要なし。鉄鋼会社さんの新工場お披露目と40周年記念祝賀会でした。操業中はト…

5月の幼稚園は盛りだくさん。「おかあさんといっしょ!」

可愛い招待状が届き、今日は幼稚園で「おかあさんといっしょ」という催しでした。普段練習している歌を披露したり、お弁当を食べるところを見学したり。幼稚園児達の歌は、しばらく聴いていたら頭の中の調律がジワジワ狂ってくるソフト拷問でしたが、それを…

オペラ「滝の白糸」一座会。浅草にて。

母ちゃんです!頭に「下手」てタグ付いてます!!?こちらは今年2月、新国立劇場で上演されたときの舞台裏写真。そして昨晩、3ヶ月強の時を経て、何度目かの一座会が中嶋彰子さま邸にて行われました〜!プリマ、というか座長?中嶋さんの帰国に合わせて「会…

母ちゃんの自由時間。

息子が幼稚園に通い始めてから、とりあえず、平日午前9時過ぎから午後14時までの自由時間ができました。今まで息子をごまかしつつやっていた家事や事務作業をその時間、存分に!!と、思うんですが、何故か、そうはいかないんです。早起きしてお弁当作って、…

五月病(かも)を晴らす!映画とオペラ。

5月病改善法に、読書や映画鑑賞でも......とあったので。図書館で本を借りて、(先週の火曜日に借りて絵本以外で読了は一冊のみ...。返却期限の27日までに読み切る自信なし)映画も(いつものHuluでだけど)観た。http://hulu-japan.jpドラマも楽しいんだけど、…

江古田にて。門下の集い。

本日は、門下コンパ。私自身の教え子と、私が習った先生の門下生との合同コンパでした。私は生徒と先生、ふたつの立場で参加。音大生時代の私が「門下生の子がさー」と話し始めたとき、「何それ?モンカフェ?」と姉に聞き返されたことが思い起こされます...…

お弁当にカレーはありですか?

朝、お弁当を作るときに使う火はガスコンロひとつと決めています。卵を焼くときはフライパンだけ。ハンバーグも焼くなら卵のあと。お湯を沸かすならフライパンはどけて、ヤカンだけ。理由は、「省エネ」とか「時短」とかの賢そうなやつでなく。朝、起き抜け…

藤原歌劇団創立80周年記念コンサート、詳細!

「藤原歌劇団」皆様、ご存知でしょうか?http://ja.m.wikipedia.org/wiki/藤原歌劇団1934年創設、日本最古かつ本格的な国産オペラ団体として、日本初演を含む80作品近くのオペラを上演。初代総監督・藤原義江は38年間同歌劇団を統率した。藤原義江さん。この…

もしかして5月病!?

いまだにゴールデンウイークからの「なまけ心」に取り憑かれています。あんなに張り切っていた4月の私はどこへ??で、思いました。......あれ?これってもしかして、「5月病」てやつ??私自身の所属などは変わってないけど、息子が入園したことで、確実に…

リボッリータとトリッパ!

正直、まだ「母の日おめでとう!」と言われましても、実感のない新米母ちゃんです。しかし、美味しいものを作ってもらえるなら、毎日が「母の日」でも、心からの笑顔で「ありがとう」を言うでしょう!しかし、ご飯作らなかったら「お母さんありがとう」の気…

母の日礼拝。〜トリッパを待ちながら。

息子が4月から通う教会幼稚園での「母の日礼拝」に行ってきました。私も夫もクリスチャンではないのですが、2人ともイタリアに長く住んでいて教会には非常に親しみと、ある種の安心感があるし、夫は自分もキリスト教系幼稚園出身でとっても良かったと言うし(…

門出!江古田にて。

昨日は、大学の後輩であり、今は同僚でもあるピアニスト、あやっちのお誕生日でした!おめでたい!!あやっちはいつも素敵な伴奏を弾いてくれるし、我が家の餃子会の主力選手のひとりでもあり(包むスピードNo.1)、息子の初恋の人でもあります(笑)。そんなあ…

母の日、近し!

母ちゃんになってもうすぐ5年ですが、まだやはり「母の日」といえば、自分が母に感謝する日、に重きを感じます。高校で七尾から金沢へ、半分家を出て、大学から東京で本格的に一人暮らし。その頃から、母の日には鉢植えをよく贈ります。海外に住んでいる時も…

宝塚歌劇団100周年。藤原歌劇団は80周年。ところで、「ソイラテ」には、コーヒー入ってるんですか?

昨晩は、愉快なお姉さんピアニスト、あやこさん&あきこさんのお二人、日本のオペラ界に多大な貢献をされ、私もさんざんお世話になっているH氏、との4人でお食事。ボローニャ在住のあやこさんの帰国に合わせて企画した会でした!場所は、四角いPizzaが出てく…

「天才の印」〜 トスカーナ、すべての道はヴィンチ村に通ずる!?

イタリア人は星座占いが大好きです。本当によく星座占いの話をします。日本で言う「血液型占い」くらいの感じかな?イタリア語で「星座占い」はoroscopo(オロスポコ)上げるポコか?それとも下ろすポコ〜?!なんて言うタヌキのキャラクターがいても良さそう…

ゴールデンウィーク明けの登園......。

5月2日の創立記念日も合わせて幼稚園5連休。からの、再登園。なかなか粘りました(笑)「もう、お休みゴツカ終わったの?まだヨンじゃない?」「ゴツカじゃなくて、イツカ、ね。終わりました」「なんか、寒いなあ。咳もでるよ。ゴホゴホゴホゴホ」「お家より幼…

Bella Pizza, Bella Compagnia!

素敵なピッツァ、素敵な仲間!前にも一度来た、荻窪の「Bar sempre pizza」。今日は半分、仕事!楽しい楽しい打ち合わせ。成城ホール(小田急線 成城学園前)8月22日(金) 19時 開演Breeze Note presents ”街にオペラがやってくる” vol.1という、愉快な仲間達と…

菖蒲と柏餅、鯉のぼり。

《鯉のぼり》息子作(伝/実際は彼が通う幼稚園のマコト先生の作、とも言われる)これを持ち帰った日に幼稚園のお迎えに行った夫は、園児達がそれぞれに鯉のぼりを手に園庭に駆け出て来る光景を見て、幸福のあまり自分にお迎えが来るかと思ったそうです。あほ…

寝G.W.に観るドラマ

ここ1年ほど、私の中で、第二次海外ドラマブームが吹き荒れております。「このドラマ面白い」て話をすると、大概友人に「あー、観てたー」「懐かしい!」と、過去形で語られるのですけどね......。新しくなくて良いので、確実に面白いのをみたい派?です。海…

世界卓球。テレビ東京を見れない能登から、父、上京。

石川県七尾市出身、在住の父。娘の公演の為にはこの間、「滝の白糸」をお隣富山県の高岡まで観にきたのが最遠出くらいなんですが、彼らの為ならパリにまで行きます。卓球の松平三兄妹(本当はお兄さんがいて四兄妹)。世界卓球、男子もメダル確定でめでたい限…

新入園児の敵!?ゴールデンウィーク。

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」夫婦揃って堅気の商売をしていないもので、世間一般の曜日感覚に疎い家庭です。しかし、この4月から息子を人並みに幼稚園に通わせることとなり、平日には毎日決まった、やるべきことがある、という慣れない事態に。息子…

想い出のアリア。藤原歌劇団創立80周年記念コンサート

アリアって何?て方はこちらなどを。http://ja.m.wikipedia.org/wiki/アリアhttp://m.kotobank.jp/word/アリア?dic=sekaidaihyakka私達オペラ歌手は、キャリアを始めるにあたり、少なくとも数曲、上手に、魅力的に歌える、おハコ的なアリアを幾つか持ってい…