mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンズ・クラシック2014!久々の野球観戦。

実は西武線沿線の大学に行くことを決めたのも、西武ファンだったからじゃないか、という疑いもある私。学生時代はライオンズファンクラブにも入り、せっせと応援にも出掛けておりました。しかし、日本を離れている間にプロ野球界が色々、色々変わってしまい…

楽しい女祭り〜♪8月2日「4 Fiori〜真夏の花のから騒ぎ」

1週間前、俄かに持ち上がったこの企画。なんだかんだと楽しく話が進み、あるいは楽し過ぎて話が進まなかったりしながら、ようやくチラシ完成にこぎつけました!!!前にも書きましたが、http://yayoitoriki-mezzosoprano.hatenadiary.jp/entry/2014/06/16/17…

イタリアから、チーズとバターが帰ってきたよ!(あと夫も)

そびえ立つのはみんな大好き?カステルマーニョ。あとは右回りに、ファリンドラ。いっつも歯型がつくほどパンにのっけてかじっていたオッチェッリのバター。レオナルド・ダ・ヴィンチの時代から継承されたモンテーボレ。ランゲ地方のブルーチーズ。私が住ん…

息子と母ちゃんのオペラ《魔笛》鑑賞。

昨日は雨の中、「府中の森芸術劇場」へ。息子に「ママは今日は出ないの〜」なんて言われながら、パパゲーノ押川浩士さまが取ってくれた特等席に着席。えー、せっかくのオペラなのにあまりの豪雨で、あえなく長靴鑑賞。このような公演で、4歳以上OKだったので…

おとうさんといっしょ。イクメン?大集合。

先月は母の日があったので「おかあさんといっしょ」という名の授業参観プラスお遊戯会のようなものがありました。今日は、父の日月間ということで、それの父親バージョン「おとうさんといっしょ」。いつもながら可愛い、手作りの招待状券プログラム。普段は…

野次と言えば。

塩村都議が質問中に、心ない、センスも頭も議員の資格もない男性達から野次を受けたニュースを見ながら、ムカつきつつ色々考えていて、ある有名な野次シーンを思い出しました。 この方の。http://m.youtube.com/watch?v=cBphkk34zAUこちら。1996年、ウィンブ…

まさかの出来事。息子が羊で!?!

昔からのび太のことが羨ましくて仕方がありませんでした。ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/24メディア: コミック購入: 8人 クリック: 483回この商品を含むブログ (96件) を見る 彼にはド…

Kindle始めてみました。

私はイタリアに約6年、フランスに約2年住んでいました。その間、仕事やコンクールなどで家を離れている時以外、週に2、3回歌のレッスンに通っていたのですが、せっかくイタリアやフランスにいながら、修行が足りなかったなあ、と思うことがひとつ。語学!も…

曲選びは楽し。真夏の女祭り〜!

8月はもともと楽しい演奏会の予定がめじろ押し(て、ほどでもないんですが、母ちゃん兼業メゾソプラノとしてはいっぱいいっぱい......)だったのですが、ここへ来てまたひとつ、超ウキウキする企画が舞い込みました!!8月2日が本番なので、もう、すぐにでもチ…

小樽の思い出。

楽しいかーったひとときがーー 今はもうー 過ぎてゆくーー......小樽よ、さようなら(涙)!!本日はまずは名店「みかん」にて煮玉子みそラーメンの後、堺町通りをそぞろ歩き、新南樽市場でお買い物。ラーメンはもちろんなんですが、このやかん水が妙に美味し…

ザ・オーケストラ・ヲタル 第二回定期演奏会《ヲタルの第九》

素敵な公演でした!辻マエストロの第九は、瑞々しい響きと歌心に溢れていて、とても新鮮でした。一瞬「おや?」と思うような「慣例」外しも、奇をてらったようには聞こえず、心地好く、素朴で端正で。オーケストラと、合唱と、ソリストと、皆で「歌った」と…

港町生まれ。小樽にて。

本日はこちらの公演があります。年末まで待てない第九ファンの皆様ぜひ、お近くならお寄りください!と、いいつつ北海道の「お近く」感覚が分からない能登半島育ちですけど。昨晩は、他のソリストの方々と一緒に新千歳空港から小樽築港入り。ホテルの「おし…

小樽へ!羽田空港にて。

今日は息子5歳の誕生日!お祝いは一応昨日して、息子が欲しがっていたマリオカート8 Wii Uはダウンロード購入。な、なんて味気ない!!なので、何か旅のお供にもなるおもちゃでも購入するつもりで、少し早めに羽田空港へ。nanoblock+ ポケットモンスター ハ…

明日は息子の誕生日。

息子、明日で5歳。こちらは生後2週間の写真ですが、意外と顔変わってないかも。うーん、思い出す5年前、2009年の今日、明日......。と、思ったけど、あんまり思い出せない(笑)。出産前後から産後、1、2年の出来事が、すごく曖昧なんです。リアルに自分の記憶…

9時と14時に晴れてりゃ幸せ。

梅雨。幼稚園ママ、特に自転車送迎ママにとっては非常に辛い季節となりました。ちなみに、今朝は送り届けた帰り道に降り始め、一応セーフ。♪風が吹いたら遅刻して雨が降ったらお休みで♪と、口ずさみながら小雨の中、自転車を走らせて帰宅しました。日本がハ…

梅雨の読書。ダニエル・キイス《タッチ》

5月初めに図書館で借りて、(調子に乗って借り過ぎたせいで)期限内に読み切れず、再度借り直してやっと読み終わりました。ダニエル・キイス《タッチ》ダニエル・キイスといえば、《アルジャーノンに花束を》が爆発的に読まれ、映画化や、ドラマ化、舞台化もさ…

今年の第九初めは早いぞ!北海道に行きます!!

来週の今頃、こちらのブログでは海鮮の写真が踊りまくる予定です!!ベートーヴェン「第九交響曲」といえば、日本では年末の風物詩ですが、ここ近年、秋頃に歌うことが何度かあり、秋の第九も良いねえ、なんて思っていましたが、今年の初第九はなんと6月!!…

藤原歌劇団創立80周年記念コンサート、終演!!

予想通りの長い一日でした! コンサートは3時間にも及び、その後は記念パーティー。 コンサートはとにかく曲数が多かったので、演奏はそれぞれの想いをたっぷり込めたものでしたが、進行はあくまでもサクサク! 思った通り、いや、期待以上に素晴らしかった…

コンサートの準備!明日は日比谷公会堂で藤原歌劇団80周年記念。衣装は自前です!

私たちオペラ歌手の衣装について、「あれ全部自前なんですか?」と、たまに聞かれます。演出や舞台装置があるオペラ公演の場合は基本的に衣装さんがいて、用意されたものを着ます。このオペラのこの役の時はこれ!みたいな立派な衣装を持っている歌手もいた…

フルーツは好きではありません!!!

先日書いた「スミレのアイス」の話じゃないですが、世の中には「女性が大喜びする」とされている食べ物があり、その二大勢力が、「さつま芋、カボチャ、栗など、モコモコした甘めの作物。またはそれらを使用したスウィーツ」と、「フルーツ。またはそれらを…

お忘れ物はありませんか?

はーい!私は今、JR南武線、稲城長沼駅に来ていまーす!昨晩南武線の網棚に買ったばかりの息子の靴下、安かったからついでに買った私のTシャツ、等々を捧げてしまいました。で、気づかずに一晩明かし、今朝息子を着替えさせながら夫に、「そういや新しい靴下…

衣替え 聞き間違えで トラウマに!?

6月と言えば「衣替え」!すっかり忘れていたんですけどね!!昨日から幼稚園の制服も、制帽も夏物に。幸い非常に暑かったので、それまでの冬の制服を着せようとして、「これは、暑いよね?」と疑問が湧き、思い付くことができました......。そして、「あー!…

いよいよ今週末!2014年6月7日は藤原歌劇団80周年記念の日。

今から80年前、1934年6月7日、日比谷公会堂でのプッチーニ「ラ・ボエーム」が藤原歌劇団の旗揚げ公演。それにしても、よくぞ今年のその日付が良い感じに週末だなあ、と思い、1934年6月7日は何曜日だったのか、気になりました。http://www5a.biglobe.ne.jp/ac…

「銀座オペラ」のチームワーク、丸の内にて。

4月に「イル・トロヴァトーレ」でご一緒した「銀座オペラ名物ひとりオーケストラ」ことエレクトーン奏者の清水のりこさんにサプライズバースデーパーティーをしかけよう、と、小川里美隊長の号令があったのが2週間前。綿密な打ち合わせを経て、昨夜が決行日…