mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のまとめ。

8月の演奏会、稽古も一区切りつき、あと今月中は可愛い生徒ちゃんの補修やフラメンコレッスンなどの予定を残すのみとなりました。母ちゃん、ようやく夏休みの気持ちです!!8月は本当に楽しい企画の演奏会揃いでした。2日の新橋「4 Fiori(クワットロ・フィオ…

頭の中シンデレラ。

何か、「シンデレラ」に関する面白いギャグがあった気がするのにはっきり思い出せなくてモヤモヤしてます。節がついてたっぽい気もするので牧伸二さんあたりか......?そんなわけで、昨日から本格的に稽古参加し始めた公演、ロッシーニ作曲《チェネレントラ…

「街にオペラがやってくる!Vol.1」あっという間に終演。

よし、出番!と思ったら。いつの間にか、あっという間に、こんな感じで(笑)!終わってしまいました。いや、当然もっと色々あったんですけど。先週金曜日夜、成城ホールでの公演でした。プログラムはこんな。前半はお酒にまつわるエトセトラ。後半は仲田さん…

8月22日は成城ホール「街にオペラがやってくる!Vol.1」

二週間石川県に滞在し、昨晩帰京。21日11時半現在、たいへんな旅疲れ気分ですが、今晩はリハーサル、明日はこちらの本番です!この8月は本当に楽しい本番がめじろ押しでした。そのフィナーレとなる明日。旅疲れは本日午後には吹っ飛ばす予定です!!!昨晩、…

地元、七尾での「オペラの夕べ」終演!

地元紙に、ちょっとした呼び捨て風な見出し(笑)の記事を載せていただきました!「さん」は一個で二人分だよな、と、解釈して心を落ち着けておりまーす。(または私だけスポーツ選手扱いか......)終演後に演奏者の皆様と。左から、ピアニスト、太田優美子さん…

稽古のあとのパスタは最高。

日本では終戦記念日、イタリアではFerragosto(フェラゴスト)=聖母被昇天祭、の昨日。私は朝も早よから七尾駅を旅立ち、19日の稽古。駅にもポスター貼っていただいてます。その正面には、北陸新幹線のグランクラスシートの展示。前日までは座り心地を試せて…

この世の果てで大きく育つ。

私の生まれ故郷、石川県七尾市はこんなとこ。これは今は亡き愛犬マーチと一緒に、雉を追っかけたり、鷺を眺めたりしながら散歩した道。......道?まあ、道です。もっと道じゃないところもよく歩きました。写真の奥の方のあたりに見えるようなとこの内部です(…

台風一過の石川県七尾市。8月19日は「オペラの夕べ」

昨晩は私のいる石川県七尾市も25km圏内だったそうです。一昨日、「真夏のミルフィーユ」終演後、帰りの七尾線も一時間遅れで少々げんなりでしたが、数日前から今朝まで台風の影響で運休も多く、ダイヤが乱れまくりだったので、一時間遅れくらいならむしろラ…

「真夏のミルフィーユ」終演!

ハープ、フルート、バイオリン、メゾソプラノ、朗読、そしてスイーツ!という無さそうで無い?コラボレーション企画、「真夏のミルフィーユ」、無事終演!ハープの上田智子さん呼びかけのもと、パリ在住のバイオリニスト水上由美さん、舞台上の黒一点フルー…

能登ふるさと博フリーきっぷで今日も。

1540円で二日間乗り放題はお得!て、ことで、昨日に引き続き、今日も鈍行の旅。やっぱり稽古には関係ない母と息子も(笑)しかも、今日は更にうちの最寄り駅、和倉温泉から一駅、のと鉄道にも乗車。「花咲くいろは」とやらのラッピング電車でした。私は知らな…

金沢、堀田洋菓子店の限定創作スイーツ「真夏のミルフィーユ」

青い空と雑木林の深い緑、そして、つやつやとした瓦屋根の黒。私が夏の能登に帰ってきたなあ、と思う色彩です。今日は帰省した七尾から、夏の企画切符、「能登ふるさと博フリーきっぷ」を利用して鈍行で金沢往復。通常片道2000円の金沢〜穴水が二日間乗り放…

お次は「真夏のミルフィーユ」

明日から石川県入りして、こちらのリハーサルを本格的に!メゾソプラノひとり、バイオリン、ハープ、フルートの器楽奏者が3人、そして朗読、更にパティシエがコラボという、「千の風」ならぬ、色とりどりの「千の葉っぱ」に皆様を乗っけてしまおうというコン…

4Fiori〜真夏の花のから騒ぎ〜 終演!

昨日8月2日、アルテリーベTokyoでのディナー付きコンサート、無事終演。「4 Fiori あるいは 藤原藍子歌劇室」大成功のデビューとなりました!左端の私、一応、タキシード前にはドレスもちゃんと?着たんですが、写真撮り忘れました(笑)。仲良し4人組の公演な…

もしかして明日!?「4 Fiori」真夏の女祭り♪

7月がこんなに早く過ぎ去るなんて......思いもよりませんでした。6月終わったのもつい先日でしたよね。ていうか、この間おせち食べたよねー。さて、7月最後の日、昨日は「チェネレントラ」の稽古で、嬉し苦しいベルカント、ロッシーニとお付き合いでした。(…