mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

日本ヴェルディ協会ミニコンサート

誕生日だった昨日。
朝から夜までなかなかハードな一日でしたが、その締めくくりを飾ったのが、
「日本ヴェルディ協会」総会とミニコンサート、という催し。
 
イタリアにいた頃からお世話になっているピアニスト浅野菜生子さんにお誘いいただき、「銀座オペラ」でも一緒のテノール、笛田博昭さんと3人でミニコンサートに出演しました。
浅野さんはコレペティ(歌手に歌を教えるピアニスト)、オペラピアニスト(オペラの稽古でオーケストラのかわりに弾くピアニスト)、そしてもちろんコンサートピアニストとしても大活躍の、歌手からの信頼絶大な方。
 
信頼しすぎて昨日リハーサルなし、ぶっつけでアリア歌った方が......
f:id:toriki841:20140328081816j:plain
熱唱中の笛田さんと控え中の私。
 
さて、曲目は「ヴェルディ協会」ですから、もちろんヴェルディ
「イル・トロヴァトーレ」から2曲と、「仮面舞踏会」から1曲。
ヴェルディ大好きな方々に聴いていただけて、嬉しかった〜。
ちゃっかりヴェルディファンなら聴き逃せないはずの「銀座オペラ」も大アピール。
 
そして演奏後、浅野さんがふと奏で始めたのは!?
 
f:id:toriki841:20140328082359j:plain
うーん、デジャビュ!?
ハッピーバースデーの曲で歌詞はイタリア語、♪タンティ アウグーリー アー テー♪の歌と共に、舞台そばに大きなケーキが登場!
 
今年は2度もサプライズで祝っていただきましたー!
まさか初めてお邪魔する場所でまでとは。世の中には優しい方が多いですね。
2度とも居合わせた笛田さんは「またかよ!」ってつっこみたかったでしょうけど?!
 
「日本ヴェルディ協会」、色々な楽しい催しをされています。
ご興味がある方はこちらを。
 
出席者の方々の中に「ジルダ」「ドン・カルロ」など、ヴェルディオペラの登場人物が書かれた名札を付けている方々がいて、何だろう?と思っていたら、特別会費を払うといただけるそうでした。
私なら何だろう。
名前として好きなのはマッダレーナか、大好きなトロヴァトーレにこっそり?登場のイネス、も良いな。
 
f:id:toriki841:20140328093149j:plain
会員さまのおひとりから、「似合いそうだから」と、こんなに素敵なストールをいただきました。黒いドレス着ていて良かった。
上に乗ってるのは、なんと便利な「ヴェルディ・ハンドブック」。
ヴェルディの生涯を音楽史、社会情勢と照らし合わせた表が楽しい。
オペラ「イル・トロヴァトーレ」初演の年にペリーが浦賀来航。なるほど!
 
 
そんなこんなで長い一日を終えて、母ちゃん、やっと帰宅。
f:id:toriki841:20140328094907j:plain
さらにドン!
 
家族と食べるお気に入りのケーキやさんのバースデーケーキはまた格別。
......完全にサイズが変わった自信あります。
今日から粗食とWii Fit!!
稽古帰りの一杯、我慢できるかな...。