mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

新入園児の敵!?ゴールデンウィーク。

今週のお題ゴールデンウィーク2014」


夫婦揃って堅気の商売をしていないもので、世間一般の曜日感覚に疎い家庭です。

しかし、この4月から息子を人並みに幼稚園に通わせることとなり、平日には毎日決まった、やるべきことがある、という慣れない事態に。

息子の方も今まで自由奔放に私と旅人生を歩んできたので、どうも、「新幹線」とか「ホテル」とかが、自分のいる場所だと思っているようです。

「毎日近所の同じところに行く」というのが俄かには信じがたいようで、

「え?今日も幼稚園に行くの??」

と、毎朝、新鮮な驚きを表してくれます。

その後のセリフは決まって、

「ママとお別れしたくない...」

言ってくれるもんです(笑)。


それでもなんとか、私達は毎朝のお弁当作りや送迎を、ある意味楽しみつつこなし、息子も、時には涙を流しながら頑張ってひと月を過ごしました。


そこへ来て、このゴールデンウィーク

入園当初、よく聞きました。ゴールデンウィークが曲者だと。

せっかく幼稚園に慣れて、楽しくなりだした頃に長いお休みがあり、また一からの出直しになってしまったりする、と。


そんなもんかな、そりゃ困った、と、思ってましたが......。


しかし、今、ゆったりとした午後を過ごしながら思います。


そんなことはない。

「とにかく、なんでもいいから、休みがいい」

って。

息子と寝坊。息子と歩く散歩道。いつものカフェ。昼寝。最高!

f:id:toriki841:20140502173350j:plain

この季節だけ限定の、ピンク色のトマトジュース。美味しかった〜。

f:id:toriki841:20140502173919j:plain

鯉と亀に餌をあげたいのに、今日は全部素早い鴨が横取り。



ただ、実は今日、5月2日は平日らしいと、珍しく気がつきました。
我が家をリフォーム工事中の大工さんが休んでなかったからですけどね。

で、何で幼稚園休みなんだろ?
と思ったら、園の「創立記念日」だったそうで。

なるほど。
うん。
本当に、なんでもいいから、休みは良い!
母ちゃん、明日も寝坊するぞー!!!