mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

リボッリータとトリッパ!

正直、まだ「母の日おめでとう!」と言われましても、実感のない新米母ちゃんです。

しかし、美味しいものを作ってもらえるなら、毎日が「母の日」でも、心からの笑顔で「ありがとう」を言うでしょう!

しかし、ご飯作らなかったら「お母さんありがとう」の気持ちなんて70%〜90%OFFだよねー。


そんなわけで。

夫シェフ、本日のメニューは

Ribollita(リボッリータ)

Trippa al pomodoro(トリッパ アル ポモドーロ)

どちらも、フィレンツェトスカーナの素朴すぎる田舎料理です。

「トリッパ」はイタリア語で「ハチノス」、牛の2番目の胃です。それをトマトソースで煮込んだのが、「トリッパ アル ポモドーロ」。

「リボッリータ」は、固くなってしまったパンを有効活用するための、パン入りミネストローネで、トスカーナの伝統野菜「Cavolo nero(カーヴォロネーロ)」を使います。

リボッリータは「再び煮たもの」

カーヴォロネーロは「黒いキャベツ」

という意味。


トリッパ アル ポモドーロは、生まれてから長らく、とにかくほとんどおっぱいしか飲まないまま1歳半くらいになった息子が、初めてパクパク食べた料理。

あの日の驚きは忘れられません。そして、今でも大好物です。

私も大好きなので、折にふれ、近所の肉屋でハチノスを買い占めてきて作ります。

で、今回は「母の日」の折にふれて。

リボッリータは、作る予定はなかったのですが、雲仙の種とり農家さんからカーヴォロネーロが届いたので、ついでにトスカーナ気分を更に高めようとリクエスト!



なんと、Amazonでも買えるという......。こんな野菜です。が、水耕栽培!?へえー。


「じゃあ、カーヴォロネーロ入りのミネストローネにトリッパも入れて煮る?」

なんて、夫が楽をしようとしたのですが、断固拒否!!

トリッパは是が非でもトマト煮で!!!



さてさて、出来上がりは......

Ribollita

f:id:toriki841:20140511193752j:plain


Trippa al pomodoro
f:id:toriki841:20140511195231j:plain


えー、まあ、田舎の煮込み料理なので、特に見目麗しくはないですね(笑)

お味は最高でした〜♪

「母の日」バンザイ!!



今週のお題「お母さん2014」