mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

何事も上達するもんです。幼稚園のお誕生日会で母ちゃんパワー炸裂。

息子の通う幼稚園では、学期ごとにお誕生日会があります。

6月生まれの息子は、今回、一学期のお誕生日会でお祝い。

前に「母の会・総会」に参加したときにも母たちの企画力、事務処理能力、更にMC能力にも驚愕したのですが、やはり今回も、まだまだ新米幼稚園ママの私としては、色々感心することばかり......。

しかも、少人数の幼稚園だから成り立つのかもしれませんが、各人がそれぞれの能力を発揮して、楽しみながらやるべきことをやっているのが良い!!

母ちゃん歌手もここ数週間を譜読み期間として時間に余裕を持たせていたのを良いことに(本当に良いのか...?)、企画会議から参加し、飾り付け準備、当日は調理と、背の高さを買われてディスプレイ部門、天井になんだかんだ貼り付ける係も担当。

いやー、なかなか愉快な日々でした。

特に何が楽しかったかと言えば、これ!
f:id:toriki841:20140703135015j:plain

バルーンアートで森のディスプレイにしましょう!」
と、クリエイティブママ(バルーンアート経験者)が提案。
全会一致で決定し、会前日にバルーンアート作成時間を設けました。


写真は、2時間頑張って、初心者の私が説明書を見ながら、経験者にコツを教わりつつ作った動物達です。


2時間でこの5匹プラス撮り忘れたプードル(テーマ「森」に合ってないね....)の全六体しか作れていないのですが、割ったりもしなかったし、初心者にしては上手いのではないかと調子に乗り始めているところです。

バルーンアートやりながら歌うオペラ歌手とか、どうかな??


面白いもので、初心者なりに、2時間もやっていると、だんだん風船の長さや空気の具合がつかめてきて、バランス良く作れてきます。


「人間、何事も上達するもんだなあ」


そう、前によくそう思っていたのは、イタリアで、一家のお父さんが何かやったことがない事(ピアノ演奏とか、玉乗りとか)にチャレンジし、成功したら家族の欲しいもの(旅行とか、冷蔵庫とか、ゲーム機とか)がもらえる、というテレビ番組を見ていたとき。

番組名は、

「Forza, papa'(頑張れパパ)」

だったかなあ。

番組では、課題が決まってから、一週間くらいの練習期間があるんですが、最終的に成功するかどうかはともかく、全く未知の事でも、それなりに上達するんですよね、皆。

(まあ、ヤラセでなければですけど......)。

なかなか面白い番組でした。

パパ達の必死の練習も、豪華な景品がかかっていたからかもしれませんけどね。



うん。
母ちゃんの頑張りにも、最高の見返りがあったぞ!

ズバリ、

「可愛い子供達の笑顔」

ですね。
こそばゆいけど、事実なんだなあ〜。


さてさて、楽しく使ってしまった譜読み用の時間。どこから取り戻しましょうかね......。
あははー。