mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

Waiting for Christmas!! 能登〜九州親子三代旅part1



お題「クリスマスの予定」

クリスマスまであと1週間を切ったのですね!

いつのまに!!

子連れオペラ歌手かあちゃんは一昨日から石川県におります。

これからけっこう長いルートを旅しつつ、歌いつつ...、で、クリスマスを迎える予定。

まずは昨日、こちらのコンサート。

《ふたりのオペラ歌手によるクリスマスコンサート〜Waiting for Christmas》

ギチギチ満員のお客様と一緒にクリスマスを待ちわびる素敵な夜を過ごしました!

共演は、かあちゃんの弟分バリトン原田勇雅さん、ピアノが高校の同級生、太田優美子さん、司会に実姉、山﨑香織。

f:id:toriki841:20151219155101j:image

左から、ピアニスト優美子ちゃん、かあちゃん、バリトン原田さん。

終演後舞台で撮った写真ですが、うっかりずっと被り物しっぱなしで、真面目な写真がありません!

手に持っているのは地元名物「みそまんじゅう」です。


f:id:toriki841:20151219155127j:image

こちらは、司会をしてくれた姉と。開演前に。

クリスマスソングあり、けっこう真面目なオペラあり、けっこうふざけたオペラもあり(笑)、みたいな。

f:id:toriki841:20151219170946j:image

かあちゃん、ドイツ系に弱すぎるため初めて聴いた、「夕星の歌」が美しくてしびれました。

原田くんには姉貴風を吹かせて忙しい時期のこのコンサート自体やプログラムなど、色んなむちゃぶりをしてしまいましたが、しっかりと応えてくれて。成長が頼もしいです。

ピアニストの優美子ちゃんは長い付き合いだから、だけでは無いと思われる絶妙なサポートで、相変わらず上手いなあ、と感動。

実姉の司会も、何度か一緒になっておりますが、毎回どんどん名調子ぶりが増しております(笑)。

そして、主催の七尾市体育協会(なぜ!笑)の皆様にも、たいへんお世話になりました!

短距離走選手バリトンの原田くんと、打ち上げで100メートルのタイムの話で盛り上がってたのが面白かったです。

会場、サンビーム日和ヶ丘の皆様にもお世話になりました。

サンビームがある田鶴浜はみそまんじゅうもですが、建具の街としても有名。

ホールもその技術をふんだんに活かした美しさ。

そして、入り口には舞台セットのような小屋が。

f:id:toriki841:20151219162154j:image

思わず、バタフライ手紙のドゥエットごっこ!(笑)


さてさて、翌日の今日は、せっかくだから七尾の美味を!ということで。

f:id:toriki841:20151219162509j:image

七尾港にある「能登食祭市場」には、館内で買ったものなら何でも持ち込んで食べれる浜焼きコーナーがあり、超おすすめです。

ハマグリ、牡蠣、イカ...

バイ貝は刺身で。

f:id:toriki841:20151219172247j:image

のどぐろも炙り刺身と塩焼きでいただきました。

f:id:toriki841:20151219172439j:image

今しか食べれない香箱ガニも!!


お腹いっぱいになって、能登かがり火号に揺られて金沢へ。

夕方から明日本番の第9のリハーサルなんですが...。

眠いです。

仮眠しても大丈夫か...な......。