mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

祭!!〜サバデイ日記3

今日はサバデイに来て初めての休日でした。

まだ時差ぼけで、身体は真夜中と感じているのに、お外はまだ明るく......。


昨晩は、オペラの稽古後、特に休日前に行うことでおなじみの行事、

美味しく食べて飲む

が、やはりここスペインでも同じく開催されまして。

f:id:toriki841:20160404024945j:image

右から、演出のカルレス、シャープレス役のマヌエル、ピアニストのアンナ、と、私。

f:id:toriki841:20160404025243j:image

まずはレストランが開くのを待ちながら(20時半開店!)蜂蜜みたいなCervesa(セルベサ=ビール)で乾杯。いきなり恋バナに花が咲きます(笑)。

議題は「結婚、恋愛。その自由と安心感のさじ加減について」

母さんはなーんも話すこと無いんですが(笑)、こういう話だと分からないはずのスペイン語でもスラスラ理解できるのが不思議です。

唯一現在シングルのアンナの為に街行く人に視線を走らせつつ!?

その後向かったレストランは、なんと、

f:id:toriki841:20160404030506j:image

イザカヤ!

8年前にはサバデイにこんな気楽な日本食屋さん無かったよ〜〜!
あればツワリでも食べれたのに......。

カルレスくん曰く、数年前までギリシャ料理やさんだったらしく...

f:id:toriki841:20160404030707j:image

確かに!内装がギリシャ風!!
もうしわけ程度に暖簾!!!
(まさかコックも同じでは?!笑)

まあ、しかし今は日本料理ということで。
コースを頼んで私が解説役。

まず前菜が餃子。
f:id:toriki841:20160404031253j:image

「これは典型的な中国の料理で...」

みたいなとこから(笑)。

なんか甘いタレがかかってました。餃子自分で作りたくなっちゃったなー。

でもまあ、ちょっぴりファンタジックな日本?料理を最後まで美味しくいただきました。

f:id:toriki841:20160404031437j:image

こちらでは意外にも?!真面目にオペラ《蝶々夫人》を深く語り合い......特にシャープレスのキャラクターについては面白い解釈がたくさん出て!

これがどう公演に生かされるのか、楽しみです。


そういえば昨晩は...

イタリアに長くいたくせに、全くサッカーに興味のない私なのでよく分かりませんが(笑)、バルセロナレアル・マドリードの「エル・クラシコ」と呼ばれる(カルレス談)対戦があったそうで、バルセロナ中心地から20キロ離れたこのサバデイでも大盛り上がり。

バルセロナが負けたらしい(のかな?笑)ので、まだ大人しめだったのかもしれませんが、それでも太鼓の音と火花が激しく弾けておりました。

火花を浴びながらの帰り道、バレンシア出身のシャープレス、マヌエルくんが一生懸命自分の街の「火祭り」について話してくれましたが、その話は、恋バナと違ってあまり頭に入らず(時差ぼけとお酒のせいだってことで)。

でもせっかくたくさん話聞いて知らないままだと悪いからwikipediaで調べとこ。

火祭り (バレンシア) - Wikipedia


そして今日は一日お休み。

掃除、洗濯、スペイン語のお勉強(笑)。

午後から散歩に出たところ、街中にカラフルな人々が!!

f:id:toriki841:20160404033939j:image

しかもドンドン増殖してる?

f:id:toriki841:20160404034022j:image

f:id:toriki841:20160404034032j:image

ちょっと撮るのを憚りましたが、ベビーカーに乗った赤ちゃんや、マルチーズ、けっこうなお年寄りまで!

HOLI SABADELL (BARCELONA) 2016 - LA MILLOR FESTA DE HOLI DE CATALUNYA!!

今調べたら、どうも、こういうお祭り(ホーリー祭)だったようです。

Festa de colors de primavera Holi Sabadell yupiiiii - YouTube

参加すれば良かった!!?


さてさて、明日はまた稽古。衣装合わせもあるのかな?

ゆっくり寝たいけど、早く寝過ぎないようにしなくては...。