mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

8.28小川里美バースデーサプライズレポート。

あれから一年......。

また、夏の終わりのこの日がやってきました。

サプライズ部活動報告。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

 

サプライズ部部長、小川里美さま。今年はめっちゃご警戒。

Instagram

 

去年やらなかった「バズーカ」なんて言葉をわざわざ口に出さなければ良かったという後悔も先にたたず。

 

それでも......。

やるしかないわけで。

f:id:toriki841:20160830124411j:image

書くまでもないと思いますが本物じゃなくてクラッカーね(笑)

 

パーティーグッズ バズーカ型クラッカー ゴールデンバズーカ

パーティーグッズ バズーカ型クラッカー ゴールデンバズーカ

 

 

さて、そんな、今年の

8.28(前後)小川里美バースデーサプライズ

は、「プロ意識」が発揮され、「しつこさ」を打ち出した企画となりました。

今年は主に歌手で構成されている小さな「サプライズ部」から、各界のプロが様々な視点から綿密に計画し、FBメッセージの企画スレッドを伸ばしに伸ばすという、大きな羽ばたきを見せ。

当日朝、スタートの単独バズーカ突入を担当した私も、全貌を把握している自信はないくらい(笑)

 

まず「今年はこれで終わりかな?」と思わせる目的で?(笑)前日までに何度かのサプライズもあり。


当日の流れは...

(細かい作戦遂行方法、隊員などはマル秘で割愛している場合があります)。

 

鳥木、小川家に突入。

バズーカ発射。

f:id:toriki841:20160830141703j:image

エレベーターの監視カメラについつい愛想笑いをしてしまった私でしたが、玄関前で靴を脱いだ時、突入の覚悟が(笑)。

 f:id:toriki841:20160830171218j:image

 

そんな決死の突入で完全にやりきった感を出しつつ、近所のレストランへお昼を食べに。

 

もちろんこちらにも待ち構えている部隊がおりまして、入り口と個室で二段階クラッカー。しつこい!!

f:id:toriki841:20160830144132j:image

疑って他のドアも開けに行く、浴衣姿も可愛い里美ちゃん(笑)。

 

あとはゆっくりランチ...。

このお店がまた美味しくて!!!

f:id:toriki841:20160830150322j:image

イタリア、ピエモンテ地方で私が住んでいたブラのご近所で、美味しいものと美味しいワインを求めて何度か訪れたLa Morraのワインが出てきたのも嬉しかった!!

花火つきデザート&私の本気バースデーソングであやっち(久々登場。息子の初恋のピアニスト、清水綾さん)の娘ちゃんが号泣してしまったのもご愛嬌(笑)。

 

そして、これだけ驚かされたのに、優しい里美ちゃんは、この後集まった面々をどうやっておもてなししたらいいか、ばかりを気にしていて。

私たちを「とりあえず家に...」と......。

 

それが私たちの計画の一部とも知らず......。

 

さて、私たちがゆっくりとランチをしていた時、小川家では。

f:id:toriki841:20160830154515j:image

繰り返します。家主不在。

f:id:toriki841:20160830161723j:image

オペラシティ”カルメン”でご一緒した大隣さやかさんも!!

f:id:toriki841:20160830154520j:image

今よそでランチ食べてるのに!!!

f:id:toriki841:20160830154728j:image

!!!!!!!

 

もう、流石にサプライズ、バズーカは終わって、あとは後々、家に人が増えてくるくらいかなあ?と、予測はしていたかもしれませんが、そうは問屋が卸さない!!!

 

まさかの帰宅バズーカ(笑)。

f:id:toriki841:20160830155257j:image

これがメインメニューでした〜〜。

大・成・功

まあ、その後もバースデーケーキと共にソプラノ山口佳子ちゃんと、サプライズ初参加、ソプラノの佐藤篤子ちゃんが現れた時に、更に2発バズーカが発射されたんですけどね。

計4発。

私と、美人スナイパーKさんとは、バズーカ発射動画などを見て研究を重ねての本番(笑)。

結果、ちょっと近すぎたんですけどね。

皆様、バズーカは2m強の距離をとって発射しましょう。けっこう飛びます。

 

 f:id:toriki841:20160830162328j:image 

ケーキ到着サプライズ(本当にしつこい。笑)の時間に合わせ、浴衣を脱いでハッピーバースデーTシャツに着がえろと促され、おかしいと思いつつ従う里美ちゃん(笑)。

(佐藤篤子ちゃんは翌日本番で泣く泣く、サプライズだけして帰宅...。笑)

 

そして、宴もたけなわ、満を持してのアレ!!

f:id:toriki841:20160830163343j:image

(後ろで少し気の毒そうな表情をしているのはヤマハの相馬さん!今回の藤原歌劇団《カプレーティ家とモンテッキ家》の楽譜関連でもお世話になっております!)

f:id:toriki841:20160830163416j:image

家主がブルーになる、というコリアンドロ効果は変わらず。

弥生です。三月生まれです。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

さっきまでこんなに幸せだったのにね!

f:id:toriki841:20160830163817j:image

 

お誕生日おめでとう!里美ちゃん!! 

 

最後は暗い顔で別れちゃったけど、私たちの愛、伝わったよね。

 

しきりに「新国立劇場でコリアンドロ蒔いたらどうなるかな」とか、「9月11日、楽しみですね」とか言ってたけど、どういう意味かな......?

 

f:id:toriki841:20160830164950j:image

 

 

 

 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」