mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

6月を、そしてカブちゃんを惜しみつつ。

 

願い虚しく、6月を引き止めることはできず、来たる7月をくい止めることもできませんでした。

今年の6月はなんだかいろんな意味で暖かかったな、という印象。お天気もそうだったのかな?

本番も街オペサロンTJM公演というほっこり系?だったし。

街オペサロン編(終演)&多摩ジュニア・ミュージカル”美女と野獣”(いよいよ来週!) - mezzosoprano 鳥木弥生blog

多摩ジュニア・ミュージカル第2回公演「美女と野獣」終演♪ - mezzosoprano 鳥木弥生blog

友人の素敵な結婚式もあったし(基本的には結婚及び結婚式反対派の私ですが、それでもとっても楽しい式でした。笑)

あと、これは全世界的なことなのか、それとも私の周りでのことなのか分かりませんが...6月生まれって、多くないですか??

家族、親族だけでもかなりの数で、親しい友人にも多いので、2、3日に一回は近しい誰かのお誕生日だったような。

 

そんなお祝いムードな6月だったのですが、実は悲しいお別れも。

私がかつて誰にも注いだことがない深い愛情を注いだ(夫談)カブちゃんが、6月11日に天に召されました......。

f:id:toriki841:20170702152752j:image

今となっては遺影にしか見えません。

カブちゃんがこの世を去り、我が家からカブちゃんがいなくなり、何が私をそんなにウキウキさせたのかなあ、と改めて考えると。

いや、もちろん普通のカブトムシにも増して可愛らしくて素晴らしいカブトムシだったカブちゃんの魅力もあるんですけど!!

お題「我が家のペット」

私が幼い頃、家で飼う生き物といえば、夜店で掬った金魚以外はだいたい捨てられていたり、そのへんをフラフラしている動物たちでした。

犬猫はもちろん、竹藪からウサギを捕まえてきたり、田んぼからカエルやザリガニを連れてきたり.....あんまり昆虫には興味なかったような気もします。

あまり、というか全く記憶力が良くないので、子供の頃どんな気持ちで、どんな風に彼らを飼っていたのか、はっきりとは覚えていないのですが、カブちゃんと過ごした日々は、なんとなくその頃のウキウキと高揚した気分を呼び覚ましてくれた気がしています。きっと楽しかったんだろうなあ......。

私が拾ってくる生き物以外にもうちには常に動物がいたし、いつか息子もお世話できるようになったら我が家にも誰かお迎えしたいなあ〜。

 

そうそう、息子も今月お誕生日で、8歳になりました。

秋についに母とのバーターではなく(笑)オペラ出演することになった息子。

プッチーニ/歌劇『トスカ』《新演出》 東京芸術劇場

昨日はなんと、日本が誇る名テノール(なんかそう書くとむしろチャラい言い方になるのが申し訳ないくらい、とても素晴らしい)佐野成宏様のレッスンを受けさせていただきました。

https://www.instagram.com/p/BWAEmJ_ntdz/

8歳にして佐野成宏氏に師事。贅沢者。ありがたいことに、この夏、駒ヶ根高原音楽祭にも参加を予定させていただいております。http://komagane-bunka.jp/hall/detail.php?eid=6329


(注:下方の二枚は帰りに行った中華料理屋で撮ったヤラセ写真です)

 

やはり私が教えるのとは大違い...。

楽器なども親が教えるのは良くない、と言うのと同じかどうか分かりませんが、私はついつい「私の子供だからこんなもんかな」と諦めがちになるところ、色々厳しく言っていただいて、びっくりの成果があっという間に......!!!

もっと期待してやらねば.....と、反省するとともに、発想豊かで細やかな佐野さん夫妻のご指導に、なんだか私までお勉強になりました!

 

息子だけでなく、私もこれから気合いを入れて準備しなければいけない演奏会が続きます!!

f:id:toriki841:20170702171854j:image

直近はこちら、オーケストラ・アンサンブル金沢定期演奏会!!

ソプラノ鷲尾麻衣さんとのモーツァルト!!

指揮は辻博之さん。

本当は金沢入りしてからの合わせ予定でしたが、Duettoが3曲もあるし、そのうち1曲がかなりの難曲でもあるし、とにかく麻衣ちゃんに会いたいしで!道場破り的に(笑)二期会様にお邪魔して練習してきました。

帰りにはなんだか全く同じものを仲良く食べて(笑)。

いやー、やって良かった!!!

こちらは7月8日(土)14時より、金沢駅前の石川県立劇場にて!!!

 

その翌週15日も今度は横浜で辻博之マエストロとの本番があるのですが、手元にチラシが無いのでまた後日お知らせしたく...。

 

そしてそのまた翌週、23日はこちら! 

https://www.instagram.com/p/BV38A2MHBfQ/

去年歌ったロメオ。来月の公演では出演者全員お揃いの美しい装丁の楽譜使用のため、改めて線引き。忘れてる気がするフレーズも、黄色い蛍光の線を引けばあーら不思議、魔法のようにまた歌えるように......なるはず!!#ロミオとジュリエット #カプモンgo

https://www.facebook.com/events/870000583163685??ti=ia

 

演奏会形式というのもありますし、昨年より洗練されたロメオを聴いていただけるよう張り切っております!!

 

そのまた翌週、7月30日は杉並公会堂!

f:id:toriki841:20170702180409j:image 

笛田博昭さん、城宏憲さんという2人の人気テノールさまを相手にカルメンを...。お2人のファンの皆様に怒られないよう気をつけます(どうやって!?)

 

そんな感じで....10月頭まで、なんと毎週末プラスα で本番が続きます。ナマケモノ母ちゃんメゾソプラノがどこまで頑張れるか...??

いやいや、有り難く楽しんで歌いますよ〜〜♪

 

まだ少し先ですが、あっこちゃんこと佐藤亜希子さんとのこちらのコンサートも楽しみ♡

 

以前、4FioriのコンサートであっこちゃんとノルマのDuettoを歌った時に、かつてオブラスツォワ先生の元で同門だったあっこちゃんが、包み込むような深みのある声と素晴らしいベルカントテクニックを持ったソプラノに成長していて(昔も今も私なんか手が届かない素敵な歌手なのは変わらないんですけど!)、すごく感動して.....いつかまた一緒にベルカントしたいなあーと思った、その願いが叶うコンサートなのです。

4Fiori〜真夏の花のから騒ぎ〜 終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

全然ベルカントから離れますが、この時歌った小林あっちゃんとのレオンカヴァッロやポンキエッリのDuettoもまた一緒に歌いたいなあ〜〜!!!欲深い(笑)。

 

まだまだお知らせしたい演奏会はあるのですが......実はまだ投票に行けておりません!!!

やばい!!!

本日はこのあたりで...。

あ、でもあとひとつ(笑)。