mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

ガーデングループpresents オペラ歌手紅白対抗歌合戦!

今週のお題今年買ってよかったもの

買って良かった、

燕尾服。

f:id:toriki841:20171207091007j:image

12月4日

オペラ歌手紅白対抗歌合戦

では、ノリも演技力も超一流のカウンターテナー彌勒忠史様とこんなおふざけもできて、大満足。

もっと時間があればずーっとこの撮影会やってた気がします(笑)

 

当然ながら本題は演奏会、いや、

歌合戦!! 

そして、誰よりも白組っぽい衣装の私でしたが、当然、紅組メンバーでした。

 

しかし、残念ながら紅組が負けてしまったにもかかわらず負けた気がしなかったのは、やはり白燕尾のせい...??

いやいや、紅組大将の田中祐子さんのタクトのもと、自分たちがやり切ったことにより、勝ち負けという愚かな概念を超越したのだと思います!!!

(悔しくなんかない!!!)

https://www.instagram.com/p/BcTMHIbn2GY/

#オペラ歌手紅白対抗歌合戦 #ばらの騎士 #三重唱 で燃えた直後の嬉しいショット!ゆうこりん、まりしゃりん、よしめちゃん、皆んな愛してる!!#本田聖嗣 さんのキャラにも魅せられました。#彌勒忠史 さんとは敵な感じがしなかった(笑)#紅組 #白組 #桃組 ?!

 

それにしても、私もまあまあ燕尾姿イケてると思ったんですが、ゆうこりんの指揮姿、あのキレに比べたらまあ、私などまだまだだなあ、と思う次第で。ほんと、かっこよかったし、また次の共演の機会が待ちきれぬ思いです。今度はぜひ、正面から見つめ合って音楽で語り合いたいぞ!!

 

森谷真理さんとは初対面、初共演でしたが、リハーサルでお会いした瞬間から旧知の仲のような安心感で、実は初めて歌った麗しい「ばらの騎士」3重唱、すでに恍惚を感じる余裕を持って歌えたのは彼女のおかげ!

爽やかで愛らしい嘉目真木子さんと共に、マルシャリン、ゾフィー、オクタヴィアンの三人の、いい世界が作れたんじゃないかなあ、と。

 

そういえば!

3重唱は初めてでしたが、実は、私のサントリーホールデビューは「ばらの騎士」の二重唱でした。

あまりにも昔で、ペーペーの頃で、オーケストラの音も満足に聴けないし、たぶん指揮も満足に見れてなかったと思うのですが、とにかく共演させていただいた森麻季さんが綺麗だったのを覚えています(笑)

今回、違う曲ですが、同じサントリーホールで「ばらの騎士」を歌い、私、少しは成長したんじゃないかな?と、そんな感慨も覚えました。

 

 

さてさて。

そんなわけで、当日の楽しい写真集始めまーす。

f:id:toriki841:20171208164451j:image

こちらは紅白とは別くくり、藤原歌劇団、プラス裕子さま。

ほとんど敵方ですが、みんな素晴らしい歌で客席をどーん!と湧かせてました。Bravi〜

f:id:toriki841:20171208164547j:image

これは一応藤原のFのつもりなんですが。

左、村上敏明さんはさすが、Cをばっちり決めるんだからFくらいは楽勝、ていう感じー?(当日は失敗しやがれー、と裏で祈ってましたが)。

その隣の笛田博昭さんと右前の藤田卓也さん、イニシャルFのお二人はもう、ダイナミックすぎて何がなんだか!

藤田さんの後ろの須藤慎吾さんはシャレオツな小さめFで、紅一点??砂川涼子ちゃんは何だか神秘のポーズ。

それぞれのFが魅力的です(笑)

 

f:id:toriki841:20171208170034j:image

こちらは楽屋をご一緒した緑川まりさんと、 谷口睦美さん。アドリアーナとブイヨンの端正で迫力ある素晴らしいDuettoを聴かせていただきました!

これはこれで、お似合いな扮装?の我々。

谷口さんは饅頭食べてますが...あれ?ダメじゃん、紅を食べちゃ......。

 

f:id:toriki841:20171208170246j:image

憧れの腰越満美さまを前に眩しくて目が開かない私(笑)

唯一紅組らしい真っ赤なドレスでトスカ♡

先日ルサルカの時にも思いましたが、こんなに赤が似合うのはフェラーリか満美さまくらいです。

日生劇場「ルサルカ」と、共演者募集のお話! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

 

f:id:toriki841:20171208172012j:image

お隣楽屋もなんだか白っぽい人が揃ってまして(笑)

みんな紅組の自覚あったんだろうか??

私たち3重唱組プラス、左が鷲尾麻衣さん、右が小林由佳さんの二重唱組。

フィオルディリージとドラベッラのマジ美人姉妹!

 

f:id:toriki841:20171208172625j:image  

終演後は応援に来てくれた(私が無理やり来させたとも言う)小川里美ちゃんも交えて...。

ツリーよりわずかに小さい里美ちゃんと、お隣でピースするお茶目な大倉由紀枝さま!(お隣は私が大学でもお世話になっている岸本力先生)。

前側左はチェンバロで出演された石野真穂さん。右前に妻屋秀和さん。

あと妻屋さんの横は小林由佳さんで後ろは須藤慎吾さん!

妻屋さんには、本番前にドイツ語、シュトラウスの極意を教えてください、と無茶なお願いをし、敵ながら親切に教えてくださったのですが、結局負けたので踏んづけときましたよー。

https://www.instagram.com/p/BcSUJwbHu4s/

#低声歌手 らしいポーズで撮ろう、と言ってなぜかこうなる。#妻屋秀和 #バス #鳥木弥生 #メゾソプラノ

と、いうのは嘘で、トリックアートですから!

踏んでませんよー。(どうでもいいか。笑)

 

最後に、さらに二つ、この日のために

 

今週のお題今年買ってよかったもの

f:id:toriki841:20171208175102j:image

これからも男装時に活躍してくれそうな靴!

Belliniってとこのでした!ロメオもまた歌わねば!!

 そして、

f:id:toriki841:20171208174845j:image

銀のバラのブローチ!

実は服装についても彌勒さんにいっぱいアドバイスいただきました。やはり味方、桃組!

アンコールの乾杯の歌で彌勒さん、岡本知高さんと絡ませていただいた倒錯の瞬間、忘れません!!

 

そんなわけで、オペラ紅白!

副題にありましたが、まさに、

声魂真剣勝負

でした。

普段「ま、いいや、負けとこ」て性格の私ですが、闘争心が+5くらいになった気がしてます。

 

まあ、とはいえ、しばらく争い事はない予定で(笑)

次なる本番は、明後日、和歌山県田辺市での第九です。

f:id:toriki841:20171208180031j:image