mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

ヨコスカベイサイドポケット 「カルメン」終演!!

f:id:toriki841:20180206144847j:image

f:id:toriki841:20180206144952j:image

なんて賑やかで華やかな「カルメン」だったことでしょう...。

公演前のブログでも書きましたが、衣装もかつてない感じでしょ?

ヨコスカベイサイドポケット「カルメン」稽古中! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

https://www.instagram.com/p/BexomvJnS8U/

#休憩中 #楽屋 #写り込み #カルメン = #かぐや姫 #ミカエラ = #乙姫さま #小川里美 #鳥木弥生 #ヨコスカベイサイドポケット

当初、里美嬢がトゥーランドット姫に見えて仕方ありませんでしたが(笑)、よく見るとスペインなんですよ!

舞台はこのシリーズの肝とも言えるエレクトーンを囲んでのアリーナ形式。

f:id:toriki841:20180206152331j:image

何もかもが普通じゃない!

美意識のかたまり、彌勒さんを中心としたこのこだわり。照明も美しかった〜〜!

音楽的にも充実していて、ハイライト公演だったとは思えない!!と、皆さま、口々に言って下さいました。

 

このギュギュッとオペラシリーズ、昨年の「蝶々夫人」と同じく主要キャストは4人に絞られ、合唱が公募。

f:id:toriki841:20180206145716j:image

こちらが演出の彌勒忠史さんを中心に、右側の青カップルがホセ高田正人さんと、ミカエラ小川里美さん、左側、緑ピンクと赤がエスカミーリョ与那城敬さんと、カルメン、私。

手前にいるカメラマンは...まあ、いいか。笑

https://www.instagram.com/p/BexpfGDHqPC/

#両手にイケメン を撮影させられる夫(笑)#高田正人 #与那城敬 #鳥木弥生 #ヨコスカベイサイドポケット

今回は児童合唱も参加。

大人合唱団の指導をした和田朝妃さんと、児童合唱を指導した廣橋英枝さんという才能溢れる若き歌い手のお二人がそれぞれメルセデスとフラスキータを演じてくださるという豪華版でした!

f:id:toriki841:20180206150555j:image

私はメイクのチョウさんマジックでカルメン化してますが、お二人は元からのジプシー娘顔?!惚れ惚れ〜。

 

それにつけても、カルメンは名作。

そして稀有なキャラクターだからこそ、いくらやっても飽きないし、色んな要素が毎回湧き出してきて、自分で驚くこともあります。

そして、今回の舞台は、私の理想に近いカルメン像が届きやすい空間だったんじゃないかなあ。

たまたまGPに、私がとても信用する方々が数人集結してくれ、いただいたご感想やご指摘でも、やはりそんな手応えがありました。

f:id:toriki841:20180206223129j:image

(信頼する方のお一人はこちら!カッコいいカードのめくり方を伝授してくれ、本番は髪型と共にマイナーチェンジ。笑)

 

今回のコンセプトについては彌勒さんの演出ノート、公開許可をいただきましたのでよろしければご一読を!

f:id:toriki841:20180206152631j:image

アリーナ形式の効果。どのように使ったのか、薔薇の演出とはどのようなものだったのか...!

詳しく語りたいところでもあるのですが、早々から売り切れだったこの公演、貴重なチケットを手に入れて来てくださった皆様や、共演してくれた素晴らしいアーティストの皆様や、スタッフの皆様との大切な思い出として出し惜しみしつつ。

f:id:toriki841:20180206151109j:image

更に、再演のチャンスも鑑みつつ、ネタバレはなしで!?

再演があればナビゲーター兼ダンサーで八面六臂の大活躍だった塩谷南さんと同じくらい動けるようになっておきたい!!.....無理か。

 

そんなわけで、詳細は、終演後のおふざけ写真と、息子エピソードでご想像いただくに留めたく...。

https://www.instagram.com/p/BexbX_wHWZk/

Quale ruolo ho interpretato? 😆#finerecita

息子はなんと、中央ど真ん前の席で観劇。

モニターでそれを里美ちゃんが発見し、各楽屋に注意報を届けに行くというひと幕が楽屋裏で開演前にありまして(笑)

あ、まず私がなぜ息子が座る席を知らなかったかなんですが、かつて私の日本でのオペラデビューだったノルマで共演した、当時今の私の息子と同じくらいだった少年のご家族が横須賀にお住まいで。(私がだっこして歌った子がもうすっかり大人に!!!)

 

ベッリーニ:ノルマ 全曲 [DVD]

ベッリーニ:ノルマ 全曲 [DVD]

 

私が横須賀で歌うのをとっても喜んでくれ、なんと発売初日に取ったその特等席に息子を座らせてくれたそうなのです。

おかげでいつも私の舞台は「寝る」と決めている息子も、さすがに最後まで起きていました。 

母とよその男性たちとのラブシーンなどをどのような気持ちで見ているのかはなんとなく聞けていませんが(笑)、ラスト「殺しの二重唱」はどんな気持ちで見てたの?と聞いてみましたところ、

「ママ、超逃げて〜〜!」

からの

「ママ、刺されたなう」

だったそうです!!

あと、「ホセとハッピーエンドが良かったなあ」 と言うので、「ホセとハッピーエンドになったらパパとはサヨナラだよ?」と答えたら、

「現実と混ぜないで」

と、すごく真っ当なお答え!!(笑)

 

しかし?そのホセ役、高田さんとはこれで3年連続、その年最初のカルメンをご一緒しております!!

那須野が原ハーモニーホール《カルメン》終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

《カルメン》ハイライト、終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

 

そして2年前も去年も、すてきな舞台に恵まれた、すてきな一年でした...。今年もそうなる予定。

それなのに、残念ながら今のところ、来年は高田さんとのカルメンの予定がなく、なんだか不安(笑)!!

 

今週のお題「ゲン担ぎ」

 

ぜひ今からでも企画が持ち上がりますように...。

 

ちなみに、お次にカルメンでお目見え予定は、更に共演者がホセひとりに絞られたハイライトですが、こちら!

f:id:toriki841:20180206221254j:image

f:id:toriki841:20180206221330j:image

ゲストテノール、所谷直生さんとのホセ、カルメン具合はこちらの動画で少しご覧いただけます。

Breeze Note『街にオペラがやってくる!』紹介動画 - YouTube

 

「6人のメゾソプラノたち」

チケット大好評発売中!!

カルメンだけでなく、メゾソプラノの魅力満載のコンサート。

皆様のお越しをお待ちしております!!