mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

第34回 国技館5000人の第九コンサート 終演。(そして、5000人→6人)

ようやく私の第九シーズンが終わった気がしています!

http://yayoitoriki-mezzosoprano.hatenadiary.jp/entry/2017/11/21/231813

f:id:toriki841:20180227020629j:image

それぞれにいろんな場所での思い出も深い方々との再会。

第九の前に「万葉集」を一部分演奏したあと、休憩中に作曲者の千住明さんを囲んで。

こだわりの衣装も麗しいソプラノ小林沙羅さん、いつもダンディー大友直人エストロ、テノールの西村悟さん、バリトンの与那城敬さんも含めて相当すらっとした男性が揃っておりました...。

オペラ「滝の白糸」でお世話になった千住さんからは、演奏後舞台で握手をして下さった時にはやっぱり「お母さん!」と呼びかけていただき(笑)

オペラ《滝の白糸》オケ合わせ! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

 

5000人の第九

は、34回という歴史のある公演で、プログラムにはこれまでの記録もあり、第一回昭和60年のテーマなんて「おかえりなさい国技館」で、意味わかんないですし(笑)

(調べました。蔵前国技館からのおかえり、だったんですね)。

第九のソリストにもそうそうたるお名前が並んでおります。

そして、5000人のインパクトは、いい意味で予想を裏切られるものでした。

まず、ビックリしたのが意外と揃ってること!

流石にはじからはじまで60メートル?だったかな?それくらい離れていたらバラバラになっちゃうのかと思ったら最初のリハーサルの時点でもまあまあ揃っていたし、そこから更に大友マエストロのこだわりで、技術的、精神的?進歩があり、本番はなんなら普通のホールでやる第九より(笑)ピッタリでしたから!!

そして音色もとっても美しく。

なんか、何人も、何万人もの顔写真を重ねると、この世のものとも思えないような美形が出来上がる、みたいな実験のことを、聴きながらずっと思い出してました。

 

All Menschen werden Brüder

あなたの穏やかにたゆたう翼のもと、
Wo dein sanfter Flügel weilt
すべての人々は兄弟となる。

 

という、年々大好きになる詩の内容も、5000人の合唱(とオーケストラ)が背後にいると説得力増すなあー!!なんて思ったり。

でも、やはりソリスト同士も、オーケストラ、合唱の音も、普段よりは「聴いて歌う」ことが難しくて、逆に個人個人がしっかり細かく自分の仕事をこなさないと、決して大きな事は成し遂げられないよな!!みたいな悟り?のようなものもあったり!

 

あとは、単純に楽しかったです、国技館

普段は入れない裏も見れたし。

https://www.instagram.com/p/BfnXliQHgCc/

#歌手たちの戯れ パート2#両国国技館 #5000人の第九 #テッポウ ...?#小林沙羅 #西村悟 #与那城敬 #鳥木弥生

 

リハーサル帰りは暗くなっていて撮影出来なかった顔出しパネルも、沙羅さんと一緒に。

https://www.instagram.com/p/BfnXI9cHMzl/

#歌手たちの戯れ #両国国技館 #小林沙羅 #鳥木弥生 沙羅さん、角度のつけ方が流石です(笑)#5000人の第九

 

「心の美しい人にしか聴こえないアルトソロ」なんていう自虐ネタもあるんですが(笑)、せっかく毎年何度も歌わせていただくのだから、もっともっと理解を深めて上手に歌いたいな。

 

シーズン終わったといいつつ、次は4/29に歌います!

ガルガンちゃん on Twitter: "聞いて聞いて~! 音楽祭のサイトで、プログラム情報が見れるようになったガルよ⭐️ 日にちやアーティストで検索できたり、 気になる公演をブックマークすることもできるガル! ぜひぜひ活用してみてガルっ♪ https://t.co/Q6kqR2MPvk #ガル祭 #ガルガン音楽祭 #風と緑の楽都音楽祭"

 

さてさて、そして。

5000人→6人(笑)

f:id:toriki841:20180228222459j:image

もう、全てが楽しくて仕方ないこの企画。

アイディアが溢れすぎて恐ろしく、「誰かまとめてくれる人を頼もうよ!!」と、白羽の矢を立てられた演出家の太田麻衣子さんとの初ミーティングがありました!

https://www.instagram.com/p/Bfro11HHM_6/

声が低ーい打ち合わせ、開始。#ブレックファーストミーティング #6人のメゾソプラノたち #メゾソプラノ地位向上委員会

 

お題「今日のおやつ」

一応、なんか、とりあえず?この企画の言い出しっぺっぽいことにされている(認めない気か?!笑)私といたしまして、熱い思いを「あとは何とかして!!」と麻衣子さんにぶつけてみました(笑)

https://www.instagram.com/p/BfsbZ3dnfPa/

#メゾソプラノ地位向上委員会「 #6人のメゾソプラノ 」朝ごはんミーティング!演出家の #太田麻衣子 さんにもご参加いただき、グッと練れてきました!!

 

6人の広報活動の成果か、最近どこで誰にフライヤーを出しても「あー!これ知ってるー!」と言われたり、各所で話題にしていただいている話を小耳に挟んだり...。
有り難い限りです!!!

 

メゾソプラノ集まると、なんかいい感じ!」と、普段から感じていらっしゃる方々は、オペラ界にも、あと、合唱界にも、実はたーくさんいらっしゃると思うんですよ。実はね!!

これを、もっと感じて欲しくて。

知らない方にも味わって欲しくて!!

 

https://www.instagram.com/p/BfuMZSlHT3g/

#メゾソプラノ地位向上委員会 #6人のメゾソプラノたち ミーティングに、スペシャルゲスト!!3/1 NHK-BSプレミアム「ザ・プロファイラー」3/2 Eテレ「ららら♪クラシック」にもご登場予定の音楽評論家、室田尚子さま!#メゾソプラノ まみれ(笑)#貴方はどのメゾソプラノがお好き ?

 

うっかりメゾソプラノまみれになった室田さんも、こう言ってくれてます!!死なないで!!!笑

 

FBページなどもありますので、よろしければお訪ね下さいませ!!