mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

「こうもり」終演!!

稽古の始まりが早かったせいか、本番はまだまだだなあ、と思っていた

立川市民オペラ

こうもり

立川における、オペラ歌手の平均身長。「こうもり」はいよいよ今週末! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

いつのまにか終演してました!!

f:id:toriki841:20190320065928j:image

こちら、二幕終了時。

そして、終演後!

f:id:toriki841:20190321195710j:image

こちらがキャスト表↓

(右側、17日が我がチーム)

f:id:toriki841:20190321195759j:image

声の迫力と巧みな芸が炸裂していたアイゼンシュタイン青柳さん、舞台上でこっちを見ないで欲しい目力No.1のフランク大川さん、そして当日、羨ましいほどの会場大爆笑を誘ったフロッシュ松山さんとは、前にもご一緒したことがありましたが、身長170cmでみんな目線がお揃いだった女性キャスト3人をはじめ、初共演の方々が多く...耳にも心地よい美声揃いだったし、本番までフレッシュな気持ちで楽しめた「こうもり」でした!

https://www.instagram.com/p/BvD7Y1MFxCc/

#決起会 #立川 #こうもり #diefledermaus #happyhour

私の中で立川市民オペラといえば、1に「やる気と実力に満ちた合唱団」、2に「家から近い」そして3に「楽しい楽屋写真」(で、4が2とも関連して「楽しい飲み会」かなあ)。笑

前回、2年前に参加させていただいたカルメンも楽しかったし!

立川市民オペラ2017、ビゼー作曲《カルメン》終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

今回もあります。楽しい楽屋写真!

f:id:toriki841:20190321232728j:image

可愛い色っぽいロザリンデ鳥海さん、本番はご一緒できませんでしたが初日組の麗しいキャストの皆様、等々...楽屋でもいい味出てました!(笑)

合唱団、助演の方々と。

f:id:toriki841:20190321200639j:image

右のコサック軍団はオルロフスキー公爵邸のパーティースタッフさんたち(笑)で、左下にしゃがんでる村上裕亮さんは、公爵付きスペシャル従者さん。

彼に、GP前くらいの稽古で「こっちのチーム心配だなあ」と言われましたが(みんな声はキレイなのにやりたがりの暴れん坊揃いだったんで)、本番は「上手くいった」と言ってくれたので、プロの俳優さんが言ったくらいだから、きっとそうだったんでしょう!(笑)

f:id:toriki841:20190321223339j:image

村上さんはGPを応援に来てくれた演出家の原純さん(右の写真中央)とも、原さんが俳優として出演された伝説の新国サロメで共演されていたとか。ご縁ですねえ。

両日出演で活躍したイーダ嬢、今野さんも俳優並みにキャストによって演技を変えながら、存在感(もちろん声でも)抜群でした!

 

はてさて、何故か原さんにまで強要?!したポーズは、知る人ぞ知るやつだと思いますが...。

お題「最近見た映画」

我々の「こうもり」劇中では、アデーレが小鳩ちゃんとなり、女優として羽ばたく的な意味合いで使用しただけでありまして......某県とも関係なく、パクリでもありません!!!???

f:id:toriki841:20190321230455j:image
f:id:toriki841:20190321230501j:image

(でも一応、責任の所在として演出家の指示ではなく、私とアデーレ佐々木麻子嬢がアドリブで勝手に盛り込んだことを明記しておきます。笑)

 

それにしても、楽しみ尽くしました。ロメオ以来の男装!

藤原歌劇団《カプレーティ家とモンテッキ家》終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

しかも今回はコメディだから更に遊べたし。

更に、今回、元宝塚男役さんたちと共演させていただいたんです!!

一挙手一投足が、相当素敵でした......。

home

↑↑↑↑↑

("カジキタドリーム"公式ホームページ)

(ちなみに私も元宝塚の...大ファン!笑)

f:id:toriki841:20190321231803j:image

出演されていたのは左の北山里奈さんと、右から二番目、大洋あゆ夢さん。一番右側が舵一晴さん。カジキタドリーム共同で代表を(もうお一人が北山さんでカジキタか!なるほど!)されている方で、そこにいるだけで師匠感(ボス感?)が漂い、打ち上げ会場がいきなり歩き方教室になる場面も!!

私も一緒に写真も撮っていただいたし、ブーツを褒めてもらえたし!またまた嬉しさ倍増でした。

本当はもっともっと、嬉しい楽しいことだらけだったんですが、キリがなくて...。

オーケストラも好評でしたし、百戦錬磨の音楽、舞台スタッフさんたちも、衣装も素晴らしかった!

 

あ、衣装といえば...。私の「ゴルフスイングがしにくい」という、は??それが何か?という主張で(いや、もちろん何かあったから希望したんですけど)、衣装の変更を許可して下さった下斗米大輔さんと、演出の直井先生の心の広さにも、スペシャルサンクスです(笑)!!

 

すでにステキな公演レビューも書いていただいたので、ご紹介させてくださいませ。

立川市民オペラ「こうもり」 音楽面でも演技面でも素晴らしかった!: 樋口裕一の筆不精作家のブログ

「こうもり」@たましんRISURUホール(立川) - ぐらっぱ亭の遊々素敵

ブログ di Luna

 

さてさて、実はまた近々、大好き多摩地区でのオペラ出演がありまして、実はそれが今回の「こうもり」からの流れも無きにしも非ずな。

f:id:toriki841:20190321233928j:image

これは「こうもり」打ち上げでの一枚ですが、右下にしゃがんでる鳥海さん以外(笑)、みんな一緒に出るんです!

5/3 東大和ハミングホール
Shinzo Kinen Opera

カルメン

に!!!

f:id:toriki841:20190321234929j:image
f:id:toriki841:20190321234937j:image

ぜひぜひ、立川で「こうもり」をご覧になった方々全員に、今度は東大和で「カルメン」を観て欲しい!!!

と、いいたいところなんですが、完売御礼だったこうもり...RISURUホールより500席ほど少ないハミングホールに全員は入りきれず!!

残念ながら

早い者勝ちです!!!!!

お待ちしております!!

https://www.instagram.com/p/BvL7RcYlwZH/

フライヤーに続いて非常に可愛い #Carmen (Car & Men!笑) のチケット、手元に届きました!!早々とご予約いただきました皆さまに発送、お渡しを開始いたします!!!あっと言う間に売り切れの予感もしていまして、ぜひお早めにお申込みを〜!(価格をよく見て、間違えて0多く払わないでね。いや、いいんだけど。笑)#shinzokinenopera #ビゼー #カルメン

 

その他の出演情報も、こちらに!!

近々ですと、荻窪...小平...銀座(この並びだと「なんとか銀座」ぽいですが、本当の。笑)...色んなところで、お待ちしてます!!!

Yayoi Toriki mezzosoprano メゾソプラノ 鳥木弥生 - ホーム | Facebook