mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

荻窪にて振り返り〜「第九」チャリティ・コンサート+明日は多摩ジュニア・ミュージカル「リトルマーメード」

本日は大好きな街、荻窪にてある意味クローズド?な、コンサート。

楽しい仲間と集っております!

が、その話の前に。

3月10日にあったソニー音楽財団のチャリティー第九のオフィシャル写真をいただいたので、思い出し!

ソニー音楽財団 災害復興支援プロジェクト

小・中・高校生とともに贈る「第九」チャリティ・コンサート

f:id:toriki841:20190322172410j:image©上野隆文

昨年も参加させていただいた、このチャリティー第九ですが、今年からは更に東北以外の被災地にも義援金の届け先を広げ、パワーアップ。

Sony Music Foundation 東日本大震災 復興支援プロジェクト 仙台フィル×読響 スペシャル合同オーケストラによる 小・中・高校生のための「第九」チャリティ・コンサート& etc... - mezzosoprano 鳥木弥生blog

もちろん普段の活動にも、素晴らしい音楽を会場にお越しいただいたお客様と共有する、という喜びや意義はあるのですが、こうした更なる意義のある公演には、また違う気合いも入るし、胸も熱くなります。

2年連続で参加させていただき、募金活動にも協力させていただき、感謝です。

f:id:toriki841:20190322175616j:image©上野隆文

昨年に続き、一楽章入りでしたが、全く影響なく素晴らしい声でソロを歌い始めた久保田真澄さんは、終演後も素晴らしい笑顔!!

個人的にはメゾソプラノ地位向上委員会のメンバーや、地位向上メゾソプラノTシャツご愛用者の音楽家も多めに集っていたため、更なる一体感も感じていました。

https://www.instagram.com/p/Bu09OPVlt8I/

#ソニー音楽財団 #第九チャリティーコンサート #beforeconcert #高橋薫子 #村上敏明 #久保田真澄 #鳥木弥生 #東京オペラシティコンサートホール

https://www.instagram.com/p/Bu0-ok7lUnJ/

#第九チャリティーコンサート #afterconcert #高橋薫子 #久保田真澄 #鳥木弥生 & マエストロ #秋山和慶 & ...♡#打ち上げ

尊敬する先輩でありながらいつも可愛い高橋薫子さん、お世話になっているマネージャー様との打ち上げもハッピーでした!

初めてご一緒させていただいた秋山和慶エストロは、鉄道マニアとお聞きしていたせいか、何故かその指揮姿や音楽にもなんとなくそれが垣間見える気がしてきたり...。

それならば、私の歌の中にもドラクエとか、山岸凉子とかが垣間見えたりするのかなあ、なんて思ったりもしつつ、1〜3楽章をマエストロど真ん前の特等席で堪能してました。

あ、山岸凉子に並んで大好きな魔夜峰央なら、完全に垣間見えて.....

https://www.instagram.com/p/BvInCZSlOgS/

#立川市民オペラ #こうもり #diefledermaus #佐々木麻子 #鳥木弥生 キャスト集合写真が誰かからもらえるのを待ちつつ、とりあえず #翔んで埼玉 ネタ押し(笑) #埼玉ポーズ mit #アデーレ #オルロフスキー ? #麻美麗 ? #男装

テノール村上敏明さんは、コーラスの指導もされていたそうで、大活躍。

更に、村上さんはじめ、ソリストの皆様にはメゾソプラノ地位向上委員会Tシャツ再販のアピールにも一役買っていただきました(笑)

セキュリティチェックが必要です

 

さてさて、そんなこんななうちに、荻窪でのコンサートも終演!!

f:id:toriki841:20190323172756j:imagef:id:toriki841:20190323172752j:image

気心の知れた仲間との楽しいオペラの時間でした!

カルメンカスタネットのシーンに、今日は帰営ラッパもリアルに、非常に美しいトランペットソロが入り、スペシャルでした!!!

お題「今日の花」

さて、ひと息つく間もなく?!明日は私のライフワーク、地元の子供達とのステージ!!

多摩ジュニア・ミュージカル

第4回公演

リトルマーメード

入場無料!

皆様是非、ふらりと、子供達の笑顔に出会いにきてくださいませ!!!