読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

長岡にて。サムライ&オペラ&鉄鋼。異文化?交流な舞台。


f:id:toriki841:20140524162116j:plain
本日の劇場。
ていうか、

工場!!!

いやー、流石に工場で歌ったのは初めてですが、歌いやすい、工場!(笑)

かなり広いので、一応マイクを準備しておいていただいたんですが、全く必要なし。

f:id:toriki841:20140524221823j:plain

鉄鋼会社さんの新工場お披露目と40周年記念祝賀会でした。

操業中はトラックがガンガン突っ込んでくる広ーい空間に、今日は宴席がびっちり。
楽屋は機械制御室!
なんか、触ったらやばそうな装置がー!!


この催し、「鉄鋼もやるが味噌も作る」社長Mさんとスローフード協会の仕事をしている私の夫がイタリアで出会って意気投合し、ご招待いただきました。

最初に夫を通してこの話が来たときは、「そんな無茶な」と思いました。
しかし、近くにいい温泉あるよ〜、食べ物美味しいよ〜、

f:id:toriki841:20140524223538j:plain
(確かに)。

そして、

本物のサムライも来るよ〜!

という殺し文句で、
やってまいりました。

ラスト サムライ [DVD]

ラスト サムライ [DVD]


この映画にも出演された、リー村山さんの抜刀演武。その一門の方々との忍者ショー。
非常にかっこよかったです!
憧れの♡くのいちは、田中巴里絵さん。

f:id:toriki841:20140524203029j:plain

世界各地で公演(ていうのかな?)されていて、M社長とはやはりイタリアで出会ったそうです。

鉄鋼(または味噌)、サムライ、オペラの縁は、イタリアで繋がれたのでした。

リー村山さんは「赤影」以来途絶えたという、子供向きの時代劇を撮影中だそう。
楽しそうだなあ〜。

完全に「師匠」いや、「神」のような威厳を漂わせながらも誠に気さくな方で、我が息子に何度も切られて下さいました!!贅沢!!!


......で、息子、喜びすぎてちょっぴり漏らしてましたよ......。信じられん。


パーティーは夕方までだったんですが、どうしても家族全員大好物の「へぎそば」が食べたくて、「小嶋屋本店」へ!!

f:id:toriki841:20140524223839j:plain

一同大満足の一日でした。