mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、今年!!

今年もあと数時間で終わり。昨日、今日、そして明日の元旦は母ちゃんもお休み。ようやくお正月の準備をしたり、前から息子が観に行きたがっていた、「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン」に出掛けたり。(小川里美さんはジバニャンとこまじろうが好きだそ…

ただいま大詰め。NHKニューイヤーオペラ&ムーサたちの語らい、と、忘年会。

昨日一昨日の「NHKニューイヤーオペラコンサート」の、そして本日《ムーサたちの語らい》の稽古で本年歌い納め予定の母ちゃんです。とはいえ、先日忘年会がいきなり豪華バイオリニスト&声楽家による「第九歌い納め」になったりもしたので、まだまだ予断を許…

”J'ai perdu mon Eurydice” 1/11「ムーサたちの語らい」に向けて

私が生まれて初めて歌ったオペラアリア。グルック作曲のオペラ《オルフェオとエウリディーチェ》の、オルフェオが歌うアリア、「エウリディーチェを失って」でした。低声女性(またはまたはカウンターテナー?)の声楽履修者が初めて歌うアリアとして、「Ombra…

メリークリスマス!Buon Natale!!

昨年の息子です。小さかったなあ〜。今年の息子は例の成長痛と共に目覚め、あわやサンタさんどころじゃない感じでしたが、14年目の第九と、息子(5歳)の成長痛。 - mezzosoprano 鳥木弥生blogプレゼント発見と共に、無事けろっと治り、ついに3DS(ソフトは『妖…

ベートーヴェン「荘厳ミサ」石川県立音楽堂。

金沢。ベートーヴェン「荘厳ミサ(ミサ・ソレムニス)」本番の朝。「第九」もいいけど「ミサソレ」もね。石川県立音楽堂にて18時半。来年は一緒に歌ってみたいなあ、て方にも来て欲しい!!— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2014, 12月 22新幹線がやってくる!ヤ…

年末大移動。宇都宮、金沢。

年末ですね!20日を過ぎてきたあたりから、1日1日のカウントが、あたかも、「音取りができないままオペラの音楽稽古に入ってしまい、ピアニストが音を外す私の為に叩いてくれる音、1音1音」のように、「やるべきことができていない」という罪悪感でいっぱい…

緊急告知!明日、餃子の街へ!! 〜思い出す過去の恨み〜

突然ですが(笑)明日宇都宮で歌いまーす!お近くの方、ぜひ♡ pic.twitter.com/clHKa99VSf— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2014, 12月 20と、言うわけで。明日の夕飯は餃子で決まりです。ベルモール様のサイトにも案内があるのですが、写真が違う人だったので、…

来年の母ちゃん。

まだ今年のミッションも残っているのですが、来年、更に再来年の楽しみな公演が続々と。ワクワクが止まりません。来年の予定は、母ちゃんと、メゾソプラノと、ときたま先生な、わたくしめのキャパ、そろそろ満杯です。(もっと働け〜、という天の声も聴こえま…

ハウス食品グループ presents 小川里美 ソプラノ・リサイタル『アヴェ・マリア』

大雪と大雪の合間を縫って、無事帰京した翌日の、今日。ソプラノ、小川里美さんのリサイタルを聴きに、浜離宮朝日ホールへ。まず、会場に着いてホイッと渡されたチラシの束の一番上がこれで。なんか、指名手配犯の気持ちになりましたが......。銀座オペラ速…

石川県音楽文化協会 第52回年末公演 ベートーヴェン「第九交響曲」

雪は予想より一日遅く、昨日、本番当日に降り始めました。金沢の老舗ホテル、ニューグランドホテル12階レストランから見下ろす尾山神社。この風景も、私が初めてこの「金沢年末公演」に参加させていただいた14年前から、刻々と変化してきました。そして、私…

金沢駅。新幹線開業間近!!!

明日、14日の「第九」金沢歌劇座公演に向け、昨夜金沢入りしました。土日は大雪予報ということで早めに移動したのですが、今日の金沢は、雨が降ったり止んだり、たまには晴れ間ものぞく天気。明日の第九ソプラノソロの石川公美さんが、新幹線開業100日前イベ…

武蔵野音楽大学管弦楽団 合唱団演奏会「第九」

少し日が経ってしまいましたが。母校の学生オケ、コーラスとの「第九」オペラシティでの公演も、月曜日に無事終演となりました。前日に「ひと月早かった!テリー来航騒動」もありましたが。ページェント、ベートーヴェン。イタリア人!!! - mezzosoprano …

ページェント、ベートーヴェン。イタリア人!!!

土曜日、やはりダブルヘッダーは少々疲れましたー。前日はリハがトリプルだったし。ムーサたちと語らい、讃美し、歓喜する。 - mezzosoprano 鳥木弥生blogとはいえ、まあ、幼稚園でのちょこっとの本番。可愛い園児たちのページェント(生誕劇)でなごみ。ベー…

ムーサたちと語らい、讃美し、歓喜する。

明日は母ちゃんメゾソプラノ恒例の?ダブルヘッダー。午前中は幼稚園のクリスマス会で、「赤鼻のトナカイ」や、「アヴェマリア」などを歌い、午後はベートーヴェン「第九」。本日からこちらのリハーサル。埼玉県入間市と、初台オペラシティで第九! pic.twit…

スパイシーな一日。

今日初めての食事!江古田の多国籍屋台RAN GAIの......ヤムウンセン(サラダ)と......えっと...思い出せないけど美味しいやつ!笑 pic.twitter.com/YXLuZVO7FF— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2014, 12月 4まず寝坊。そして、朝から息子の幼稚園のクリスマス会…

新たなる挑戦!母ちゃん、舞台へ。劇団東京イボンヌ「ブラームス(仮)」

私、母ちゃんメゾソプラノ、もちろん「オペラの舞台」にはいつも立っているのですが。「舞台」とだけシンプルにいえば、「芝居」、「演劇」ですよね。なんと、そっちなんですよ!東京イボンヌ | Facebookこちらの「劇団東京イボンヌ」、来年6月の公演に出演…

14年目の第九と、息子(5歳)の成長痛。

昨日誕生日だった母ちゃんの母ちゃんへのボイスメッセージで、息子が歌う「ハッピーバースデートゥーユー」を録音していて、2回目繰り返しに入ったのでハモりを入れてみたら、終了後、「ママの声はいらなかったと思う」と息子に冷たーく言われてしまった、…

話題の「咳にタマネギ療法」。

今日誕生日を迎えた我がたらちねの母。電話をしたら声がガラガラ...。先週末に帰省していた姉の子供ら、うちの息子、全員ゴホゴホ、ブッシャーンしてましたからね...。ばっちり移ったようです。申し訳ない......。私も喉にヤバさを感じて東京に戻る前に慌て…