mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

「田舎騎士道」暮らしからカントルーブの世界へ

ブログ、年末ぶりなので......明けましておめでとうございます!

f:id:toriki841:20230318003602j:image

新年感がありそう写真を探してみました(笑)。こちらは生まれて初めて高尾山頂に到達した時の写真です。

もう先月になりますが、2月頭にそちらも人生初だったローラ役(「カヴァレリア・ルスティカーナ」今回は「田舎騎士道」)の東京公演が終わったあと、いきなり一人で山に登りたくなったのでした!

お題「気分転換」

なんだかもう覚えてもいないくらい昔にご依頼をいただき、1年前くらいにスケジュールが来始めたり、今回の演出プランが届いたりして、その後zoomでのコンセプト説明&顔合わせがあって、記者会見と実際の顔合わせがあって...昨年末からはいよいよ稽古も始まり......と、長きに渡って積み上げられ、結実した全国共同制作オペラ「田舎騎士道」&「道化師」、東京芸術劇場での2公演が無事終わり...。

それはもう、高尾山頂くらいは目指したくもなるというものです!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

 

f:id:toriki841:20230318141807j:image

この、空前絶後(いや間違えた!後にはまたあって欲しい!)のプロダクション、カーテンコールは撮影、SNS投稿自由だったのも楽しかった。

(舞台上からInstagram Liveしたかったくらいでしたが、色々考えたら難しかった...!)

というわけで、こちらはお客様からいただいた写真。

公演前半の田舎騎士道が終わったあとに、楽屋弁当食べたり、共演者とその日の自分的ハイライトを披露し合ったりしつつ、道化師終演後、そのまま帰れる私服に着替えて舞台に...という流れも、なかなか良くて、今後ダブルビル公演をやる方々になんならオススメしたいです!

(そんなこと言って、次言われたらもしかしたら「帰りたいです!」て言うかもですが。笑)

東京公演から少し日をあけての名古屋公演はまた違う趣もあり、私がこの全国共同制作オペラに参加した中で初めて地元金沢公演が無かった、というのは寂しくもありましたが、その分精一杯名古屋を満喫いたしました。

舞台ももちろんですが、オフ時間も!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

 

本当に、最後まで刺激的かつ爽やかな、稀有なプロダクションでした!

参加できて良かった!!

 

そして、舞台はシチリアから高尾山...ではなく、シチリア(あるいは大阪)から、オーヴェルニュ地方へ...!!

f:id:toriki841:20230327002350j:image
f:id:toriki841:20230327002347j:image

日本カントルーブ研究会 第1回演奏・講演会 カントルーブの世界 • 鳥木弥生 オフィシャルサイト

昨今私が夢中ともいえる、作曲家カントルーブの代表作「オーヴェルニュの歌」第1集、第2集の全曲演奏他、木管三重奏曲と、その他諸々...、日本カントルーブ研究会の名に恥じない内容です!

ぜひぜひ、お越しくださいませ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)