mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

節目。

実家にて。母が横たわるベッドを見下ろす姉と私。明るすぎる読書灯に、眼鏡をかけた顔面を煌々と照らされ、目の前にしっかりと文庫本を構えている母。私「嘘みたいだろ。寝てるんだぜ、それで...」姉「ぶっ...www」そんなわけで。様々なミッションを完了し、…

芸術の秋、ラストスパート!4人のチェリストコンサート!!そして七五三。そしてフィレンツェ料理。

一昨日の絵本展に続き、昨日はこちらのコンサート。息子と母ちゃん、芸術の秋だーっ!!!すでに冬の寒さに突入している北陸ですが、この連休はなんとかギリギリ良い天気。高い高い秋の空の下、コンサートを聴きに行く前には、うちの息子と7歳になるいとこの…

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展。石川県七尾美術館にて。

長谷川等伯の生まれ故郷にある石川県七尾美術館で、等伯の特別展と並んで毎年開催されるのが、この「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」。息子と、姉の娘と3人で見てきました。子供らは美術館の周りで走り回ったり紅葉拾ったりの方が良かったのかも......…

金沢の名物さん。理解と尊重。

コンクールの審査で石川県に帰って来ました。昨日、金沢から乗った七尾線で正面に座った大学生くらいの女性2人組のおしゃべりが標準語風だったので、旅行かな?と思っていたら、電車が能登方面に進むにつれ、彼女たちの言葉もどんどん能登弁に!電車の行き先…

ボジョレ・ヌーヴォー解禁。

特にワインに詳しいわけではありません。イタリアで住んでいたトスカーナ州とピエモンテ州は名ワインの産地だったので、美味しくいっぱい飲んではいましたが。......いつだったか、スローフード協会本部(ピエモンテ州のブラ市にあります)に勤めていた夫にく…

晴天の週末。ネ(ル)ロを想って。

昨日は見事なBBQ日和!!先月、素敵な素敵なご出演舞台を拝見させていただいたエムさん宅へ。観劇の10月。 - mezzosoprano 鳥木弥生blogエムさんの人柄そのもののような、居心地最高のお宅に、面白すぎる方々、最高の食材がどんどん集まり、増えてきて。牡蠣…

長い一週間。「パリの空の下......」

まだ水曜日とか信じられん。昨日もまだ火曜日なのが信じられなかった。一昨日はもう月曜日か、と愕然としていた。— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2014, 11月 12昨日のつぶやきですが......。ようやく木曜日が終わろうとしていて、先が見えてきた感じ!今月前…

クリスマスリース作り(ミニ)。

早いものですね。来月はクリスマス。年末。と、いえば、第九!も、なんですが、母ちゃんとしては、幼稚園行事もまだまだめじろ押し。めじろ大漁捕獲で嬉しい側より、むしろギューギュー押されてるめじろ側の気分。(私の記憶では、網でめじろをガンガン集めて…

女子同窓会における「全然変わってない〜!」の意味と、過去記事。

ダイエットの「明日から」が、史上最長に日延べ中の母ちゃんです。7日間で8キロ痩せた、私のダイエット方法 - NAVER まとめこれをやろうとしてるんですけどね。このスープは順調に作り、食しているんですけどね。他に食べちゃうんだね......。恐るべし。食欲…

武蔵野音大S組同窓会。渋谷ナルゲ他にて...。

大学時代の同級生、ひゃんちゃんのお店、渋谷ナルゲ!大学時代のクラスコンパ以来、かなりの年月を経て久しぶりに行きました〜。お肉も、他の料理も美味しかった!!まあ、大学当時はひゃんちゃんの親御さんのお店だったわけですが。お母様は、今は料理研究…

「お話やって〜!」

事務作業終了!息子が8時に寝てくれたら0時には寝れたのに〜。しかし、とりあえず夜食を食べなかった自分を褒めたい。おやすみなさーい。— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2014, 11月 6昨晩は息子がなかなか寝付かず。母ちゃん寝不足気味です。幼稚園に職業体…

新春古楽!《ムーサたちの語らい》打ち合せ。

ソプラノ、小林厚子さん(あっちゃん)チェンバロ、水野直子さん(なおちゃん)メゾソプラノ、私(母ちゃん)による古典作品のコンサート《ムーサたちの語らい》とっても楽しみな公演です!一足先にソロ曲を決めたあっちゃんに遅れ、今日、なおちゃんとの打ち合わ…

現在、過去、未来。

11月初め。観に行きたいコンサート、オペラがめじろ押しだったんですが、母ちゃん的事情で全て聴き逃し......。(彰子さん......。里美ちゃん......。涼ちゃん......。会いたかった!!!)そんなわけで、息子と遊び尽くしの3連休。お芋掘りの戦利品を大学芋に…

オネショはベツバラ?

雨だけどシーツ洗濯。寝る前も、夜中も一度行ったのに...。夫の迷言「オネショはベツバラなんだね」。あ、犯人は夫ではなく息子ね。— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2014, 11月 1実際、ベツバラかどうかは知らないけど、ベツモンダイかなあ、と思うことはあり…