読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

利き酒、利き生ハム。

我が家で不定期に開催している「餃子会」というのがありまして。

2、3年前からですが、季節の折々に集まって、気の合う仲間で餃子を中心に色々飲み食いして楽しんでおります。

年間行事としては、「餃子新年会」「バレンタイン餃子ディ」「ひな餃子祭り」etc..........「餃子忘年会」まで。

はたまた、「餃子会Z!手巻き寿司会」だったり。

f:id:toriki841:20140529105653j:plain

付け合わせがこんなだったり。

f:id:toriki841:20140529175212j:plain

皮から手作りの海老入り水餃子、美味しかったなあ〜!


メンバーには特に中華料理にまつわる子も、宇都宮出身の子もいないんですが、なぜか私とあと一人を除く皆が餃子作り名人。

おかげさまで、

「丸い皮がシワつけて畳んだくらいであの形になるのは”物理的に”無理でしょ!」

と、意味不明な言い訳をするくらい包めなかった私も、なんとか餃子を形作ることができるようになりました。



その「餃子会」のメンバーあやっち。
皮の中に具をタップリ入れさせたらナンバーワンであり、餃子会「唯一の理性」ともいえる彼女。
(なぜなら彼女だけがピアニストであとは歌い手だから)。
彼女が今年結婚したお相手が2週間前に開けたお店が、何度かこちらでも書いております「江古田らんたん」。

(江古田らんたん FBページ!)


昨夜は餃子会のメンバーでぜひお店に行こう!ということで、題して、

「餃子会アネックス」

が開催されました。

f:id:toriki841:20140529180734j:plain

まずは先についたメンバーで乾杯!
島根出身のメンバー、メゾソプラノ間章子ちゃん(写真右)リスペクトで、「如雨露」。

写真左は「滝の白糸ファミリー」からのゲスト?テノール金山くんで、やはり島根出身。
私が先日「滝白会」の方で大量の忘れ物をしたのを届けてくれたついでで、一杯一緒に。


その後、メンバーが揃ったところで、らんたん名物の「表裏クイズ」。

f:id:toriki841:20140529181643j:plain

こちらも島根の「死神」。
まるで鏡に映っているようですが、左側は「裏死神」。

こちらをはじめ、お店に3、4種ある「表=純米」「裏=純米大吟醸・責め」セットを徳利で出してもらい、ブラインドでどちらがどちらか当てる、利き酒ゲーム!!

かなり盛り上がりました。

更に、パルマ生ハムの熟成18ヶ月と30ヶ月があったので、「利き生ハム」も(笑)。

f:id:toriki841:20140529182412j:plain

ちなみに、利き酒の方は、色味に騙されて2連敗の後、魂のファーストインプレッションを信じて、ようやく正解。

利き生ハムは、ご覧の通り無心に匂いを嗅ぎ、見事成功と相成りました!!

次回はぜひ利き酒の方も全問正解したい!!!

ハム以外の食べ物も激旨で、あやっち、いい人と結婚したなあ、と、おめでとうの気持ちもひとしおな一夜でした。

次回は6月生まれが多いメンバーのお誕生日餃子会を開催予定です!