mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

小樽の思い出。

楽しいかーったひとときがーー 
今はもうー 過ぎてゆくーー......


小樽よ、さようなら(涙)!!

本日はまずは名店「みかん」にて煮玉子みそラーメンの後、堺町通りをそぞろ歩き、新南樽市場でお買い物。

f:id:toriki841:20140615202856j:plainf:id:toriki841:20140615202848j:plain

ラーメンはもちろんなんですが、このやかん水が妙に美味しくて、少しだけラグビー部員の気持ちになりました。

堺町、北一ヴェネツィア美術館では激しい既視感に襲われたんですが、前に家族旅行したときに来たのか、はたまた輪島にあるイナチュウ美術館に似ているせいなのか......!

f:id:toriki841:20140615210712j:plain
こちらは北一。

f:id:toriki841:20140615212233j:plain
こちらはイナチュウ。

港町には白亜の美術館?が似合うのでしょうか。

新南樽市場では、自宅と福島の義両親に魚介類、いや、魚卵類のクール宅急便を配送手配。

f:id:toriki841:20140615212643j:plain

自分の実家はそれこそ港町ですので、海産物を送る気にもならず。

滞在中雨がちで(梅雨が無いと言われている北海道にも、エゾ梅雨というやつがあるそうですね...)好天とは言えませんでしたが、爽やかな大気の小樽に、後ろ髪、と言わず全頭髪約10万本を引かれつつ......。

f:id:toriki841:20140615200206j:plain

南小樽駅(地元呼び名は「なんたる駅!」)から、快速エアポート新千歳空港へ。

遠くで手を振る美しい人々!!!
たいへんお世話になりました。

f:id:toriki841:20140615213502j:plain
そこからはソリスト四人プラス息子の5人旅。
素敵な歌声、アンサンブル、そして息子への果てしない優しさに心より感謝しております。
またお会いできますように!

辻マエストロとは秋に再共演予定!
いいねえー。嬉しいねえー。


f:id:toriki841:20140615213701j:plain

こちらは、4人と合唱指揮、長内先生(辻マエストロに声楽の手ほどきをされた方)が写ったご挨拶場面。

長内先生は、今回の舞台、小樽市民会館の杮落としソリストを務められたとのこと(50年前)!!



さて、小樽市内も観光客で溢れていましたが、新千歳空港はまた、えらくごった返していました。

f:id:toriki841:20140615214741j:plain
機内誌に父ちゃんの名前発見!



そして、あーあーーー、帰って来てしまいました。
東京、蒸し暑い!!
親子して急にぐったり。

母ちゃん、明日早起きしてお弁当作ったりできるのか、かなり不安です......。