mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

師走!カヴァレリア・ルスティカーナ〜今日は第九!

12月らしく「第九」を歌いに、金沢に来ております!

一応地元に近いのですが、私の出身は能登七尾市。全国的には石川県といえば金沢らしくて、よく「金沢出身」と言われますし、私も調子に乗って熊谷銘菓の十万石まんじゅう「九十万石ほど足りないんじゃなくって?」とか言って、百万石を気取っちゃうんですけど...。

さておき。この第九が、私の今年のオープンな公演としては最後!まだ仕事納めとは言えませんが、秋からの凄まじい(私にしては)公演ラッシュを思えば、かなりほっとできる年末。

ほっとしすぎてうっかりPS4を入手してしまったりしたのはまた別の機会にお話するとしまして...。

12月1日。私の今年最後の出演オペラが、

大田区民オペラ合唱団
マスカーニ作曲

《カヴァレリア・ルスティカーナ》

でした。

もう何か、遠い昔な気もします(笑)

f:id:toriki841:20191214152317j:image

辻博之マエストロ、演出の山口将太朗さんや、合唱団も入れた終演後写真を撮らなかったのが悔やまれているのですが...。

ソリストの面々、実力と人気は折り紙付きなので私調べランキングでご紹介を。

上段左から、今一番恋人を取り合いたいソプラノ、ローラ役、鷲尾麻衣さん。

上段お隣が、今一番復讐に燃えさせたいバリトン、アルフィオ役、上江隼人さん(次は私もまた一緒のプロダクションでリゴレットだし!)。

下段左、今一番姑にしたいメゾソプラノ、マンマルチア役、牧野真由美さん。

下段真ん中は、今一番縋り付きたいテノール、トゥリッドゥ役、城宏憲さん。

下段右が、そんな今一番輝いている皆様とご一緒できた、ラッキーだけど不幸なサントゥッツァ役の、私。

このドロドロ不倫、復讐劇を、毎日本当に気持ちよく稽古して、稽古場でも舞台でも心から楽しく過ごせた奇跡は、やはりキャスティングの妙だったと感謝しています。

https://www.instagram.com/p/B5iI_tRFx78/

#cavalleriarusticana#開演前 !#辻博之 マエストロ、マンマ&恋敵と♡

辻マエストロとも、写真がこれしかないのですが...。今回も本当に音楽、舞台に対する情熱が溢れる指揮で、心地良く歌い、演じさせていただきました。

大田区民オペラの歴史あるレベルの高さについては、前にもちらりと書いたんですけど。

「カヴァレリア・ルスティカーナ」稽古中! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

なんかですね。前々から大田区民オペラ合唱団の皆様はなんだかプロっぽいというか、しっかり仕事して「みんなお疲れ様ー!」的な。

あ、ちゃんと立派な打ち上げもあり、労い合いましたし、音楽監督の山口悠紀子さんはじめ、皆さんものすごく暖かいんですけどね!!

 

音楽ライターの室田尚子様は、このようなレビューを書いてくださいました。

大田区民オペラ合唱団第3回定期演奏会『カヴァレリア・ルスティカーナ』|室田尚子|note

私としては、終演後にお会いしたときに交わした会話での「あんなに縋り付いていいもんなのか」というご感想が印象的で。一瞬私は「え?実生活で、ですか?」と、勘違いしてしまったんですけど...。

室田さんも書いてくださった、サントゥッツァの妊娠をクリアに示す演出。私的には、自分が履いていた靴が踵ぺったんこだったのもその示しだと思っております。

(ルチアの牧野さんに言われて、その設定になったんですけどね!笑)

ダンサーでもある演出家山口将太朗さん(27歳)に振り付けられた間奏曲を始め、まあまあ逆に動き辛かったんですが、それでむしろ妊娠中の感覚も思い出せて、リアルさが増したのではないでしょうか?!

https://www.instagram.com/p/B5mN41dl0DY/

#大田区民オペラ合唱団 #カヴァレリアルスティカーナ #終演後 自分にはわかる。だんだん「可哀想な #サントゥッツァ 」の仮面が剥がれていく様子(笑)左上:村の人気者として大活躍した前途ある音大生、えりかちゃん、さわちゃんと。可愛かった!右上: #トゥリッドゥ #城宏憲 さん、字幕キューで来てくれていたピアニストきくちゃんと。右下:音楽ライター室田様、演劇・舞踊ライター高橋様と。「あんなに縋り付いていいもんなんだねー」て感想が最高でした。ありがとうございます。左下:演出 #山口将太朗 さん #ローラ #鷲尾麻衣 さんと、打ち上げ会場にて #merrychristmas

で、やはりサントゥッツァ役といえば、実生活ではなかなかできない、縋り付き!!(笑)

舞台でもいつもはカルメンで逆に縋り付かれてばっかりだし!

稽古の時から、早く縋り付かせてくれ、と非常に前のめりに求めて、将太朗君(27歳)に、「まだです!」「まだです!」言われてましたが、最終的には「あんなに縋り付いてもいいもん...」と言われるほどに縋り付かせていただけて、満足(笑)

将太朗君(27歳、鹿児島出身)は、閃きに満ちていながら、作品を大切に、とても分かりやすくもある演出をしてくれて、ぜひぜひまたご一緒もしたいし、彼の演出したオペラを見てみたいとも思います。

実は(と、いうほどでもないんですが)、各シーン演奏会などでたびたび歌ったり、演じたりもしていたものの、一応、オペラの公演としてサントゥッツァを全部やるのは、今回が初めてでした。

将太朗君(27歳)に「鳥木さん初めてなんですか!なんか嬉しいなー」と言われるのが気恥ずかしすぎて言いたくなくなりましたが...。

もっと言うと、なんかこんなに「可哀想な人」でい続けるのが初めての経験。役が可哀想なだけなんですが、なんだか共演者の優しさがいつもより身に染みたりもして、このまま「可哀想な人」でいて、みんな優しくされたら、私プリマドンナになっちゃうんじゃないの!?と、なんとなく思いました(笑)

もう、すっかり元どおり、それも問題なんじゃないかな、て思うくらい能天気が戻りましたけど...。

とにかく(言いたくないけど)初めてでした。

あと、ついでに言うと、当日は母の誕生日で!

お題「わたしの記念日」

元々思い出のある合唱団だし、割と印象的な出会いや共通の経験がある方々と一緒だったし。

指揮の辻ちゃんとは面白い思い出多すぎて書けませんが、将太朗君とは笈田ヨシさん演出の蝶々夫人が出会いだし、鷲尾麻衣ちゃんとは、今いる金沢も思い出の地!...というか3人とも金沢での思い出が多いな!!ありがとう百万石!!!

ともかく、このカヴァレリア・ルスティカーナは、忘れないだろうなあ、という公演になりました。

 

GPを撮っていただいた写真があるので、更なる思い出作りに...。

©︎Takashi Kanai

f:id:toriki841:20191215085205j:image
f:id:toriki841:20191215085158j:image
f:id:toriki841:20191215085201j:image

f:id:toriki841:20191215090648j:image
f:id:toriki841:20191215090657j:image
f:id:toriki841:20191215090700j:image
f:id:toriki841:20191215090704j:image
f:id:toriki841:20191215090708j:image
f:id:toriki841:20191215090651j:image
f:id:toriki841:20191215090654j:image

 

 

さて...。

そうこうしているうちに、金沢第九も終演!!

https://www.instagram.com/p/B6FGWpMJcn5/

年末恒例、リラックス楽屋。#和室 #畳 #金沢歌劇座 #第九 #石川公美 #糸賀修平 #原田勇雅 #鳥木弥生

https://www.instagram.com/p/B6FeQcYJlA4/

#終演後 #dopoconcerto #第九 #金沢#石川公美 #糸賀修平 #原田勇雅 #鳥木弥生 最高のアンサンブルでした〜!!Bravi tutti!!

素晴らしいハーモニーを堪能した後は...

金沢の美食を堪能する予定です...!!

お腹すいた!