mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

駒ヶ根高原音楽祭〜富山へ

ご縁というのは不思議なもので、佐野成宏さんとは、私がまだペーペーのペーの頃、もちろん私に息子なんて影も形もカケラも無い頃に(笑)、佐野さんとソプラノ森麻季さんの豪華なクリスマスコンサートに一曲だけ出演させていただいたのが出会い。

その後、気さくなスター佐野さんと家族ぐるみで、日本でも、イタリアでも、フランスでも、主に一緒に美味しいものを食べ、お買い物したり、たまに共演の機会もあり...というお付き合いがが続いておりました。

それが、時が経ち、息子もまた佐野さんのコンサートで歌わせていただくことになるという、こんな運命は、いったいいつどこで生まれたんでしょう??

f:id:toriki841:20170826005015j:image

お題「思い出の一枚」

佐野さん、ピアニスト河原忠之さん、バリトン宮本史利さん、そして錚々たるメンバーの弦楽五重奏アンサンブル・ミノーブルさまと。

母ちゃんもなかなかご一緒させていただけないような素晴らしい音楽家の皆様との共演で、プッチーニ《トスカ》牧童の歌を歌いました(三幕冒頭から佐野さんが歌う星は光りぬまで、というスペシャル)。

小学二年生の夏休みの思い出としてはかなりのものではないかと思います。

f:id:toriki841:20170826005146j:image 

#駒ヶ根高原音楽祭 オープニングガラコンサート#トスカ 第三幕よりカーテンコール、最後小走り。笑

 

会心の出来だったらしく、歌い終わって袖に帰ってきた時にはガッツポーズ(笑)

「上手だったよ。本番がダントツで良かった」

と、褒めたら、

「でもまだまだママには敵わないよ」

て、まるでお世辞でへりくだったような口調で!!

完全に調子に乗ってます......。

しかし、実は歌う15分前にいきなりいびきをかきはじめて!

f:id:toriki841:20170826010053j:image

蝶々夫人》の悪夢再び?!?と思いましたが、

「蝶々夫人」の息子役。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

緊張していないふりをしつつ、実は緊張して待ち疲れた風ではあったので、5分寝かせてみよう、と思って静観していたら、4分後にバシッと目を覚まして「何分寝てた?!」と焦ってました。心配しなくてもちゃんと出番前には叩き起こすって(笑)。

 

本当に楽しくて素敵なコンサートで、私も息子の出番後は客席で聴かせていただいたのですが、お客様もとっても喜ばれていて。

翌日からマスタークラスが開催されている駒ヶ根高原音楽祭。今年が第4回。前々から行ってみたいと思っていたのですが、こんな貴重な機会でお伺いできて幸せでした!

f:id:toriki841:20170826070123j:image

終演後、ヴィオラの御法川雄矢さんお手製の六文銭兜をもらってご満悦の息子。

 

駒ヶ根は本当に素敵なところで、宿泊先もすごく感じがよく、温泉も、いいお湯でした!

f:id:toriki841:20170826070546j:image

ご飯も美味しくて、散々楽しみ...

私の地元、能登や金沢に佐野さんがいらっしゃってお食事する時なんかに心の奥底で「長野にはこんなに美味しいものないでしょう?」と思っていた(口にも出ていたか。笑)ことを反省致しましたよー(笑)。

またぜひ伺います!!

 

さてさて。

駒ヶ根から帰った翌日には母ちゃん、今度は一人で金沢〜富山へ。

 

 

出発の朝にはなんだか珍しい出来事もありまして、バッタバタでしたが...。

https://www.instagram.com/p/BYK23A7nfP0/

#NHK #ひるまえほっと が取材に来た!!うちの惨状、本当に映して大丈夫なんだろうか...笑

(9/4放映予定!)

 

せっかく地元なのに家族で来れなかったのは、息子の小学校、新学期が8/25スタートだったから!はや!!!

 

大好きなんだけどなかなか歌う機会がないヴェルディ《レクイエム》(数年前に仕事被りで泣く泣くお断りしたのをいつまでも根に持ってるくらい。笑)!

なんと

北陸初演

だそう。

大学同級生ソプラノの砂川涼子さん、バスの伊藤貴之さんはオーケストラ・アンサンブル金沢初登場。テノール所谷直生さんはついこの間オペラ「死神」でいらしていたそうですが。

そして、山下一史マエストロ、というすんばらしい布陣。

https://www.instagram.com/p/BYN5YR_HtPy/

#ヴェルディ #レクイエム オケ合わせ1日目終了。ナイスメンバー!!#山下一史 #砂川涼子 #鳥木弥生 #所谷直生 #伊藤貴之

ひと公演とはもったいない...。金沢、能登、福井でも公演できたら良かったのに!!

そしたらソースカツ丼食べれたのに!

(駒ヶ根のガロと福井のヨーロッパ軒食べ比べ?!)

 

貴重なひと公演。せっかくの素敵な皆さまとの共演。大切に歌います。