mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

お弁当にカレーはありですか?

朝、お弁当を作るときに使う火はガスコンロひとつと決めています。

卵を焼くときはフライパンだけ。
ハンバーグも焼くなら卵のあと。
お湯を沸かすならフライパンはどけて、ヤカンだけ。

理由は、「省エネ」とか「時短」とかの賢そうなやつでなく。

朝、起き抜けの頭と手先が全く信用ならないから!

本当は包丁も使いたくないくらいなんです。
今のところ左手人差し指の爪、指先の皮を定期的にかすめているのと、包丁を落下させて飛びのいた先に落ちていたレゴブロックを踏んづけて足の裏が痛かったくらいで済んでおりますが......。

けっこうギリギリのところですよね。


そんなわけで、コンロを複数使用したりしたら、熱湯ぶちまけたり、焼けたフライパンが足の上とか頭の上とかに?!落ちてくるのが容易に想像できるのです。


時間がなくてもひと作業ずつ。

「安全第一!」

が、私のお弁当作りのモットーです!!

(最近地震多いので、ヘルメット買ってみました。)



では前の晩のおかずなどを詰めるのが良いのかもしれませんが、我が家の夕飯、あんまりお弁当になりそうなもの無いんですよね......。

トリッパのトマトソース煮とか、息子は大好きなので入れようかな、とも思ったんですが、先生やお友達に「これなあに?」て聞かれて、(いつものように)浮かれて「トリッパ、トリッパ〜♪」とか踊り出したら、次の日からアダ名、

「トリッパ」

ですよね?確実に。

ま、名字「トリキ」だし、別にいいのかもしれないけど......?


今朝は、昨晩のカレーで良いかどうか、かなり悩みました。

イタリアにいる夫にも相談しました(笑)。

「密封容器だからいいんじゃなーい?」なんて、軽く答えてきやがりましたが、子供用のお弁当箱の密封性を買いかぶりすぎでしょ。
ゆるーいパッキンが一回りしてるだけですから。


f:id:toriki841:20140516164046j:plain
柄重視!
息子も親も大好きなマリオ!
フチまで可愛い♡


結局、作り置きの冷凍ハンバーグと、オムライスにしました。

あ、そうだ!ケチャップで描いた顔は無事残ってたかな?


......息子に聞いてみたところ、

「無かったよ。でも、いいんだよ。美味しかったよ」


慰められましたー。
来週も母ちゃん、頑張るぞー。