昨晩南武線の網棚に買ったばかりの息子の靴下、安かったからついでに買った私のTシャツ、等々を捧げてしまいました。
で、気づかずに一晩明かし、今朝息子を着替えさせながら夫に、
「そういや新しい靴下買ったよー」と、告げてから!
「あれー!?」と。
幸い、昨日帰りに3本乗り換えたうち、どの時点で網棚に上げたかは思い出せたので、早速JRの忘れ物お問い合わせ係に電話。
(今、これを読んでいて「あれー!?」となった人のためにリンク貼りますね)
「ただいま電話がたいへん混みあっていて......ラーラーララー」
みたいなのを3周くらい聴いて。
その美声で忘れ物問い合わせ対応係に抜擢されたに違いない、頼もしい感じの男性が出ました。
「いつ、どの駅からご乗車で、どのような物を忘れましたか?」
と、渋い声で聞かれ、
「20年前、網走駅から乗って、過去を......」
と答えたいところをぐっ〜と我慢して、
と、私にしては理路整然?と答えました。
そして、詳しいバッグの形状や色を確認の後、中身を問われ、
「子供用の靴下3足と、大人用のTシャツ2枚...」
と答えていると、
「Tシャツは2枚ですか?3枚ではなく?」
と、取り調べ口調で遮られ、かなりドギマギしてしまいました。
「え?あ、2枚?いや、たぶん...2枚買うと1000円安くなるって言われて無理矢理2枚めを選んだから3枚ではなく2枚......」
「そうですか。お名前などがついているものでは無いので、後はご自分でご確認いただくしか無いのですが、稲城長沼駅におっしゃったような遺失物がございます。紺色で、ジー・エー・ピー、ギャップのバッグですね?」
「はい。ジー・エー・ピー、ギャップです......」
てか、もしかしてTシャツ枚数のくだり、カマかけですか!?!?
考えすぎかな......。
とにもかくにも。
無事奪還!!!
いやー、レシートもこの中だったし、新百合ヶ丘のGAPの店員さん連れて行って「この人に売りました」て証言してもらわなきゃいけないかと思った!
網棚に上げる荷物にはとりあえず名刺を一枚挟んでおくとよいですね!?
母ちゃん、今日も冒険の1日の始まりです!
「急な災害に備えてる割にはヘルメットのサイズ間違えてる人」に見えるかもしれないけど、息子を自転車で幼稚園に送ったその足で電車に乗ってるだけなの。
— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2014, 6月 4