mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

江古田にて。門下の集い。

本日は、門下コンパ。私自身の教え子と、私が習った先生の門下生との合同コンパでした。私は生徒と先生、ふたつの立場で参加。

音大生時代の私が「門下生の子がさー」と話し始めたとき、
「何それ?モンカフェ?」
と姉に聞き返されたことが思い起こされます......。


日本語にうるさいアナウンサーとして周囲を恐れさせていた姉ですので、たぶん私のアクセントとか、滑舌とか、なんか悪かったんだろうとは思いますが、

「門下生」

って、もしかして、日常会話でパッと聞いてピンとくる言葉ではない??



多くの優秀な、そして決まって感じの良い先輩、後輩を排出したテノール、郡司忠良先生も、ついに今年度で大学を引退されるそうで......何か盛大にやらないとかな?何かな?どうする?

今日もフランクで楽しい会となりました。
f:id:toriki841:20140518002310j:plain
f:id:toriki841:20140518000140j:plain
(郡司先生は、ちょっとだけロッシーニに似ています。)


さて、本当は二次会で後輩引き連れて来たかったんだけど、本日子連れシトシトピッチャンだったため、コンパ前、コンパ後に軽く?寄らせていただきました、

f:id:toriki841:20140517173316j:plain

昨日開店、「江古田らんたん」!

私的お勧めは、
f:id:toriki841:20140517173820j:plain

プロシュット ディ サンダニエーレ!

日本酒にも合いました。
このマリアージュはなかなか試せる店はないかも!?

f:id:toriki841:20140518000254j:plain

店主の親戚の美少女といい感じの息子。まるでなんか飲んでるみたいですが、二人とも、アイスクリーム。

今日はたまたま幼児がおりましたが、大人のお店です(笑)。
しっとりでも、ご機嫌にでも、美味しく食べて飲めます!



さてさて、帰りは母ちゃんに抱かれてグッスリだった息子。
仕事帰りにやられるとたまらないんですが、楽しく過ごした夜はなぜか20キロを片手に抱いて電車に揺られても平気〜、と、思ったんですが!!やはりしばらくしたら腕に限界が!

それでも、なるべく大丈夫そうな顔をしていたんですが(この、目の前の元気そうな、優先席でスマホ動画を楽しんでる兄ちゃんも、もしかしたら脚を怪我していて立っていられないのかもしれないし!)、残り三駅くらいのところで、疲れ気味、風邪気味っぽくてウトウトしていた出張帰りのOLさん(たぶん)が見るに見兼ねて席を譲ってくれました。
助かったー!ありがとうございました!


優先席でスマホ兄ちゃんは動画に夢中なあまり、降りそこないそうになって元気に飛び降りて行ったけどねー。


息子が眠りに落ちる前に言った一言が、

「今日はいい1日だったね」

だったから、母ちゃんは死ぬほど満足です。