mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

バルカン室内管弦楽団2024→能登は優しや...

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」

 

ここ数年、作曲家の名前を文字にすることが多くなって(自分でプログラムの原稿を書いたりとか、恋愛相談コラムで曲を紹介したりとか...)、作曲家のファーストネームを確認する、という作業をすることも増えたんですが。

まあ、元々間違ってない自信があったら、確かめもせずにイニシャルくらいは、書いちゃったりもするわけです。

ビゼーカルメン』より “ハバネラ”

G.Bizet《Carmen》Habanera

の、時の、ジョルジュのGとか。

 

それで、先日、原稿を仕上げる作業を、目の前に乾杯しようと待っている友人一家とスペインビールがある状態でやっていたので何も確かめもせずに、

シャルパンティエ『ルイーズ』より “その日から”

H.Charpentier《Louise》Depuis le jour

と自然に書いていて、出来上がった時に何か違和感を感じ、このHあたりから違和感が沸き立つのを感じながらも、他がみんなイニシャルGだからかな、本当、作曲家のイニシャルにはGが多いものよ...とか思って......

 

いや、Henri Charpentierはケーキ屋さん!!!

...気付けてよかった...!!!

作曲家は

Gustave Charpentier

結果、やっぱり作曲家のイニシャルはGが多い!!
迷ったらG書いとけ!!!(ダメです)

そんなわけで、意外にもシャルパンティエ様のお名前を書かせていただいたのは、初めてだったんだな、と思いました。

 

再掲、今週のお題

「最近、初めて〇〇しました」

 

プログラム原稿も直しましたし、こちらでも、ちゃんと訂正しときます!

それではお聴きください...

シャルパンティエ『ルイーズ』より “その日から”

G.Charpentier《Louise》Depuis le jour

こちらは、6月4日のこちらの能登チャリティーコンサートで!


f:id:toriki841:20240528111354j:image

f:id:toriki841:20240528111357j:image

 

4Fiori クアトロフィオーリ「能登は優しや花までも」東京公演 • 鳥木弥生 オフィシャルサイト

ぜひぜひお越しください!!

 

一昨日は、バルカン室内管弦楽団との、2018年以来の共演でした!

前回は第九で、今回はファリャ「恋は魔術師」!

こちらがプログラム最初で、他、フルート協奏曲とドヴォルザーク交響曲、という素敵なプログラム。

f:id:toriki841:20240529090719j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

 

2000年1月にベオグラード人生で初めてプロとして舞台に立ち、終演後になんか偉い感じの人と握手して、後できいたらミロシェヴィッチ大統領で(同じ年の秋に革命で退陣したので、直前!)、終演後のパーティーで誰かに「ユーゴスラヴィアで歌えて嬉しかった」て言ったら「間違えないで!ここはセルビア!」て言われて...。素敵な音楽家の方々にもたくさん会ったし、たぶん同じ頃に近くにいたかも??という方々もいるかもしれないオーケストラとの演奏は、やはり、なんか、語らずとも通づるところがあるような、解放感溢れる3日間でした!

1回だけの公演だったのが本当にもったいない!!

このオーケストラを設立し、ご縁をくれた柳澤寿男マエストロに大感謝!

またご一緒できることを切に願っております。

https://toshioyanagisawa.com/news/bs-tbs%25e3%2580%258c%25e5%25a5%2587%25e8%25b7%25a1%25e3%2581%25ae%25e3%2582%25aa%25e3%2583%25bc%25e3%2582%25b1%25e3%2582%25b9%25e3%2583%2588%25e3%2583%25a9-%25e3%2583%2590%25e3%2583%25ab%25e3%2582%25ab%25e3%2583%25b3%25e5%25ae%25a4%25e5%2586%2585%25e7%25ae%25a1%25e5%25bc%25a6%25e6%25a5%25bd%25e5%259b%25a316%25e5%25b9%25b4/

 

さて、明日、明後日は故郷、七尾で歌います!!

お近くの皆様、ぜひお立ち寄り下さい!

f:id:toriki841:20240529091032j:image