雨だけどシーツ洗濯。寝る前も、夜中も一度行ったのに...。夫の迷言「オネショはベツバラなんだね」。あ、犯人は夫ではなく息子ね。
— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2014, 11月 1
実際、ベツバラかどうかは知らないけど、ベツモンダイかなあ、と思うことはあります。
さんざん水分とって、トイレにも行かず出先で眠って、帰宅して着替えさせてベッドに放り込んで朝までグッスリ、ってときにオネショしたことないし。
かと思えば、今朝みたいに、たいして水分とったわけでもなく、寝る前にも、夜中にも一度起きてトイレに行ったのに、まだ出るのか?て感じでオネショしちゃうことも。
たぶん、気温とか、汗をどれくらいかくか、などにもよるんでしょうけど。
母ちゃんの印象では......。
シーツ替えたてで母ちゃん気持ち良く寝てるとき。
母ちゃんが疲れてぐったりしているとき。
などに、多くやられる気がする。
つまり、かなり辛く、腹正しい(笑)。
まあ、もしかしたら上記の場合以外は、聖母”マドンナ”のような心持ちで、
「あらあら、オネショしちゃったの。可哀想に。冷たいねえ。着替えましょ。シーツも替えますからね。.........さあ、眠りなさい......疲れきった〜〜からだを〜〜〜投げ出し〜て〜〜〜♪」
と、覚えてもいないくらいサラサラと処理しているのかもしれないんですけど!?!
まあ、私が想像するに、シーツ替えたても、母ちゃん疲労いっぱいいっぱいも、息子にとってはどこか落ち着かない状況で、それがベツバラにスタンバイさせているオネショを放出するきっかけになるのかなあ、と。
連休あけたらママ友と話してみようっと。
こういう本には何が書いてあるのかなあ。
- 作者: 田村京子,田村節子,田村和喜
- 出版社/メーカー: 教育出版
- 発売日: 2007/02
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 9回
- この商品を含むブログを見る