mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

百万本から、百万石へ!

f:id:toriki841:20201119194747j:image

新しさと懐かしさが相まみえる今週!!

まずは火曜日に、普段のレパートリーはほとんど歌わない舞台!!

f:id:toriki841:20201120082826j:image

素敵な10人のメンバーはこちら。

プログラムはこんな。

f:id:toriki841:20201120082006j:image

オリジナル曲もアレンジもとにかくかっこよくて、かっこよすぎて音を取るのも覚えるのもなかなか......でしたが!(笑)

リハーサル中は必死でしたが、さすがcode M様20周年!!いっぱいのお客様を目の前にしたら、楽しんで、楽しんでもらうしかなく(私以外の人が優秀だから助かりました!笑)

優秀な共演歌手の方々の言う通り、美宇宙の皆様、凄かったなあ!本当に、刺激的でした!!

ほぼ同声種のカウンターテナー彌勒忠史さんとのアンサンブルもなかなか無い経験で嬉しく、100万本のバラで、奏でられる尺八の超絶ソロは振り返って凝視したくてしょうがなかった!

25周年か30周年でまた呼んでいただけるよう、精進しよう!!

 

そして、現在私は、加賀百万石、金沢におります。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)

本当なら、新作オペラ「禅」初演だったのですが。

このご時世、稽古で集まることなどが難しく、部分を演奏会形式で、のお披露目となりました。本公演への期待が高まる仕上がりになってきています!

そして不幸中の幸い?と言っても良いほど嬉しいのが「滝の白糸」コンパクトバージョンでの再演!!!

初演は2014年、再演が2015年。

オペラ《滝の白糸》再演から、再々演に向けて! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

あれからちょうど5年が経ち、久々に歌う母ちゃん役に、感慨一入。

コンサート形式での演奏はその後にもありましたが、今回はハイライトながら演技付き。

昨日GPで、中嶋彰子さんの艶やかな着物姿を見ただけで涙が出そうになりました。

彰子さんは私演じる母ちゃんの足音で泣ける、とおっしゃっていたし(笑)、一座の、重いほどの白糸愛は健在♡

新型コロナ感染者増加で、リハーサルでの対策や、多人数会食禁止など諸々の、以前とは違う厳重に注意しながらの状況ではありますが、前からの一座仲間や、今回あらたにご一緒する方々も含め、ハートは密に!!公演を作り上げています。

そして、せっかく金沢だし、やっぱり美食も!!!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)

View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)


蟹組と餃子組に分かれても、私、母ちゃんが蟹の後、夜中に餃子をいただき、無事、心はひとつでした(笑)

明日の本番、衣装が入らなくなりませんように......!!!

お題「昨日食べたもの」

金沢オペラ ハイライト(コンサート形式) | オーケストラ・アンサンブル金沢

チケットはまだあるようです!

お近くの方も、そうでない方も、伝説のオペラ「滝の白糸」と新作「禅」をダブルで楽しる公演へ、ぜひ!!

感染症対策で少しご面倒があるかとは存じますが、HP等ご確認の上お越しいただけましたら!

感涙必至ですから、マスクの替えとタオルを、ぜひお持ちください。