読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

薔薇薔薇薔薇!と、なめろう。

f:id:toriki841:20140527163027j:plain

昨日、石川県人の集いのご縁で知り合った方に、ご自慢のバラ満開のお知らせをいただき、早速(咲いてるうちに!急いで!!)見に行きました。

うもれるほど咲いてる!!!
f:id:toriki841:20140527163250j:plain

美しかった〜。

一説によると、人(女性?)には、バラ派とスミレ派がいるそうですが......。

私はバラの方が綺麗だと思うかなあ。

牡丹かバラ、と言われれば迷うけど。

牡丹と薔薇 DVD-BOX 上

牡丹と薔薇 DVD-BOX 上

(イタリアに住んでいたときにビデオを送ってもらい、フィレンツェで局地的に大流行したドラマ。日本でも流行ったんですよね?もちろん。名台詞がうかぶー。歌もまだ歌えるー。)



パリに住み始めた頃、友人に「これは食べなきゃ!」
と、スミレアイスクリームを食べに連れて行かれて、

「やっぱり女はスミレが好きよねー。なんでかな?(ニコッ)」

て言われたけど、全く理解できんかったなあ〜。
同じムラサキならラベンダーか茄子の方が......。


さて、薔薇を堪能して帰宅した後、スミレ好きの女ではないのですが、やはりパリ時代のお友達のひとりが帰国していて、会いに来てくれました!

バイタリティ溢れすぎなS子ちゃん。

そして、ご近所に住む、これまたバイタリティMAXなママメゾソプラノ仲間のM子さんも参加してくれて、日本酒とイワシ料理の......会。
(女子会と言うにはあまりにも男前な感じでした......。)

日本酒を回し飲み、隣のテーブルからの匂いにつられてイワシハンバーグを頼み。
f:id:toriki841:20140527170357j:plain

いやー、「なめろう」最高でした!!

このお店、前に一度行って、もう一度行きたいと思っていたのが、ようやく叶いました。

西国分寺駅近く、居酒屋「たつみ」です。

何が良いって、美味しい料理とお酒がいただけて、「全面禁煙」のストレスフリー!!!

最高です。
また行きたいなあ〜。

パリからの友人は我が家にご宿泊。薔薇屋敷からの帰路に昼寝しすぎてギンギンで待っていたうちの4歳児に「僕の部屋(ダイニングテーブル下)においでよ......」と誘われ、連れ込まれていました。

頼もしいと言うべきか、先が思いやられると言うべきか......母ちゃん、複雑です!