mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

再スタート!"藤島新とオペラな仲間たちコンサート"

f:id:toriki841:20200727034802j:image

なんと、私にとっては2月末以来、約5ヶ月ぶりの有観客コンサート!

f:id:toriki841:20200728012918j:image
f:id:toriki841:20200728012922j:image

祐天寺FJ'sにて、気のおけないメンバーでの暖かい再スタートとなりました。

FJ's | Cafe & Live spot

初めて伺いましたが、とても素敵な空間で、一面完全開けっ広げが可能で、大切な換気もバッチリ。

f:id:toriki841:20200728011707j:image

f:id:toriki841:20200728012659j:image

いつかまた共演したいと願っていた藤島新さんとの初共演は、4年前でした。

熊本地震チャリティーコンサート終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

しかし、今回「涙をこえて」も「怪獣のバラード」も歌わなかったな...。また次...(笑)

藤島さんと一緒に歌うと、本当に良い歌が愛されていた時代(時代とか書くと怒られるかな?!)を全身に感じることができて、幸せな気持ちになれます。

アートフラワーデザイナーでもある藤島さんのお花たちにも目を奪われつつのコンサート。

f:id:toriki841:20200728101018j:image
f:id:toriki841:20200728101013j:image

この美しいバラ(マダムレッドというケニアのバラと習いました!)は私がハバネラを歌うので、カルメンのイメージで用意して下さったそうで、感激♡♡♡

リハーサル後には、ソプラノ髙橋絵理ちゃんの手作りケーキで、藤島さんへのお誕生日サプライズも!!

f:id:toriki841:20200728154507j:image

ご相伴にあずかったものすごく美味しいケーキ(バスチー!)、特に声楽家界隈で昨今非常に流行っているこちらのレシピで簡単にできるそうなので近々試したいと思っております。

(ドルチェ、スイーツコーナーにレシピ動画あります)。

https://youtu.be/A4K12wqz970

f:id:toriki841:20200728160049j:image

お客様は通常の4分の1以下の12名というNo密さ。藤島さんとてらっち(テノール寺田宗永さん)の、バスチーに負けないスイートなテノール対決?も、絵理ちゃんの華やかで純な歌声も、小埜寺美樹ちゃんのドラマチックで暖かいピアノも......涙腺崩壊の危機を何度も感じながら過ごした、なんとも贅沢で、濃密な音楽の時間でした。

そこにいるはずだった方にも想いを馳せながら(いたと思うけど)。

良い再スタートでした!

こんなに可愛いお花もいただいて、初めてのガーデニングもスタート...。

https://www.instagram.com/p/CDK3RlmpHTe/

いただいた #ミニバラ を玄関先に設置してみた!育ってくれるかな?!シャベルがなくてお玉で土入れましたけれど(笑)#グランドカバーローズ #今日のお花 #ガーデニング

 

3月からは本当にあっという間に過ぎ去った2020年前半...。

今週のお題「2020年上半期」

文化の担い手、舞台人が相当な状況の被害者であるように言われたり、思われたりもしているかもしれませんが、私自身は改めて舞台人、歌手で良かったなあと思うことも多く...。きっと他のオペラ歌手にもそう思ってる人がたくさんいると思うので、うっかりそのあたりでオペラ歌手を見かけたら、ぜひ訊ねてみてください(笑)

 

そして!!!

今、これを書いていて入ったニュース!!

私の復帰第二戦となります

Les femmes au théâtre

〜ゲキジョウシマイ〜

f:id:toriki841:20200728163055j:image

完売です!!!

残席3です、て書こうとしていたとこでしたが...ありがたいことです。

チーズ食べてお祝いします!!!笑


こちらも感染症予防対策でキャパシティの半分以下の席数での公演となる他、お客様にもご協力をお願いする点がいくつかありますので、近々オフィシャルサイト、Facebookページ等々でお知らせを致したく存じます。

ゲキジョウシマイ製作委員会 | Les femmes au théâtre

Les femmes au théâtre〜ゲキジョウシマイ〜 - ホーム | Facebook

 

思えばblogも久々...。

毎日がレベルアップ。あと、オネーギン&バタフライ配信。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

前々回は124だったレベルは...

f:id:toriki841:20200728181210j:image

288になりました!!!

これからもレベルは上げていく所存ですっ!