mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

曲選びは楽し。真夏の女祭り〜!

8月はもともと楽しい演奏会の予定がめじろ押し(て、ほどでもないんですが、母ちゃん兼業メゾソプラノとしてはいっぱいいっぱい......)だったのですが、ここへ来てまたひとつ、超ウキウキする企画が舞い込みました!!


8月2日が本番なので、もう、すぐにでもチラシを作らなければならず、決めることが山積み。
みんなすでに忙しい中から準備時間を捻出するので、けっこう大変だろうとは想像がつくんですが......。
まず本当に、よくぞたまたま皆この日が空いていたなー、という奇跡。


ソプラノ2人、ピアニスト、私、の四人。

会って口を開けば何時間でも笑いが止まらないくらいの4人なんですが、「集まって食事しようよ」と企画してもなかなか予定が合わないくらいなのに!

打ち合わせも時間が合わず、取り急ぎLINEを使って演奏会のタイトルや、チラシに載せる曲目を相談。


実は私、ソプラノとのアンサンブルが何より好きで!!!

イタリアに住んでいた時に、ギリシャ系ロシア人のソプラノと2人で、

「Regine del belcanto」
(ベルカントの女王たち)

というシリーズで何度か「女王」「王女」にまつわるドゥエットを中心にしたプログラムで公演したのですが、それらが、私の今までの演奏活動の中でも最も充実感があった演奏会だったと言ってもよいくらい。


普段演奏会でも、希望曲を出す機会があれば必ずソプラノとのアンサンブルを提案するんですが、なかなか。

やはり男が絡んでくると(笑)、男女ペアが優先になるんですよねえ......。



そんなわけで、今回はソプラノさんが2人も一緒、男は絡まない!!という絶好のチャンス!

大喜びで、あれも歌いたい、これも歌いたい、とアイディアを湧かせております。


内容など、詳細はもう少し煮詰まってから、と思いますが、とりあえず、こんなメンバー♡

f:id:toriki841:20140616170121j:plain

ソプラノ  小林厚子 /  佐藤亜希子
メゾソプラノ    鳥木弥生
ピアノ              藤原藍子

8月2日夜、都内での、お食事を挟んだ2部構成のコンサートとなります。

熱烈ファンが多そうな共演者の皆様ですが、あまり席数がないと思います。
うっかりこちらをご覧になった、あっちゃん、あっこちゃん、あいこちゃんファンの皆様(うーん、ユニット組むなら私も名前を「あおい」とかに変えなきゃかな)、早速、お問い合わせ、ご予約をお勧めいたします!

あ、今ならまだ曲のリクエストもできちゃうかも!


楽しみだなあ〜。