mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

8月の終わりに。おおいたプレミアム・ガラ・コンサート!

真夏の夜の夢のような、このコンサート。夢が覚めないまま、3年目になりました!

8/23、ホルトホール大分で開催された

おおいたプレミアム・ガラ・コンサート

f:id:toriki841:20190829181133j:image

終演後、去年も来てくれた私の大学クラスメイトと共に...。

一年目

↓↓↓

おおいたプレミアム・ガラ・コンサート、終演。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

二年目

↓↓↓

夏休み!② おおいたプレミアム・ガラ・コンサート - mezzosoprano 鳥木弥生blog

f:id:toriki841:20190830092658j:image

こちらは出演者一同の、寄せサイン!

 

プレミアムと、よくぞ言った!の、本当に貴重なコンサート。ロベルトさんをキャプテンとして、誠実で志の高い、その上、おちゃめで面白みに溢れた出演者が集い、お客様と一緒に極上時間をすごそう、と、丁寧に作り上げられた舞台。

作り上げた中心はもうひとりの世界を羽ばたくバリトン渡邉弘樹さんで、私なんかは何もしてないのですが...。

字幕や、飽きさせない演出(今年は特に凄かったぞ!!笑)...

プログラムはこんな感じ。

f:id:toriki841:20190830100323j:image

私的クライマックスは昨年のマクベス夫人に続く、なぜか大分でだけどんどんエスカレートするチャレンジ、アビガイッレ。

しかし、ちょうどコンサート当日に放送があったんですが、NHKオペラファンタスティカメゾソプラノ広報部長(笑)としてゲストで出させていただき、

「ロジーナとカルメンをソプラノに奪われる分、メゾソプラノもソプラノからどんどん役を奪ってもいいのではないか」という主張をしてきたところだったので、ある意味有言実行だったのではないかと思っております!!!

そんな素敵な無茶振りをしてくれる、渡邉弘樹さん。

弘樹さんは昨年、後縦靱帯骨化症という難病を発症され、今も闘病中ながら、知らなければ全くそれを感じさせない、相変わらずの素晴らしさ。

f:id:toriki841:20190830132122j:image

そして、相変わらず兄弟のような2人(笑)。

と、ピアニストの平塚洋子さん。

(リハーサル風景です)。

コンサート当日には、弘樹さんと同じ後縦靱帯骨化症患者の方々もいらっしゃってくださり、司会の赤松大さんが促してくれた、舞台と客席からのエール交換の拍手は、今思い出しても胸と目頭が熱くなる、特別な響きでした。

f:id:toriki841:20190830134922j:image

でも赤松さんもやっぱりおちゃめ!!

私のお隣、ピアニストの平塚洋子さんとは初共演だったのですが、すらりと美しいお姿そのものの美しい音色と確実な音楽性で、どうもわわわわわ!となりがちな私を(笑)しっかりがっちり助けて下さいました。

真ん中、赤松さんの向こう側、えりちゃんとてらっちも、いつも通り魅力的で、一緒に歌えていつも幸せ。

今回は日本歌曲の重唱なんかもあったり、より仲間感のある、更に幸せな舞台だったかも!

弘樹さんの歌う赤とんぼも感動的だったなあ!!

そして、ロベルトさんの歌う「荒城の月」は目から鱗の名唱。

リハーサルで聴いて、そうか、そう歌えばいいのか!と(簡単には真似できないですけどね)、本当に、鱗ではないけどコンタクトレンズが落ちるんじゃないか、てくらいに目を見開いて凝視してしまいました。

もちろん本番も袖で聞いていても大感動。

ロベルトさん本人はなんと、歌いながら鳥肌が立ったそう!!

滝廉太郎のお墓も近くにありましたし......来てたんじゃないの?と、半ば本気で思い、舞台袖まで帰ってきてまだブルブルしていたロベルトさんの姿を思い出すと、ちょっと冷んやりできます.....。

 

今週のお題「残暑を乗り切る」

もちろんご飯も美味しくて、楽しかった大分。

来年もあるといいなあ!!

ただ、次はどんな無茶振りがくるのか。

一年かけて準備したいので、誰か予測して下さい(笑)

https://www.instagram.com/p/B1bUPVilinV/

#大分 でも地位向上!笑#メゾt & #メゾトート#メゾソプラノ地位向上委員会

https://www.instagram.com/p/B1gmHfEHB3k/

#fineconcerto #sashimi#大分

https://www.instagram.com/p/B1i8VdzFr20/

#おおいたプレミアムガラコンサート #ソプラノ #髙橋絵理 さん、#ピアノ #平塚洋子 さんと。楽しい #女性楽屋 仲間!


そして、大分から戻ると、すぐに今度は北海道の人、辻博之マエストロ率いるCoro del Fiore、更に北海道の人、ソプラノ中江早希さん、そして最強助っ人ボーイズたちとの本番でした!(場所は神奈川)。

5月に共演したカルメン&ミカエラではあまり一緒に歌う部分が無かった早希さんとのアツアツ夫婦?役。

楽しかった!!!

https://www.instagram.com/p/B1lOVXOFovW/

ご参列ありがとうございました!!笑#オルフェオとエウリディーチェ Coro del Fiore 第9回定期演奏会#orfeoedeuridice#中江早希 #鳥木弥生 #辻博之 #鹿野浩史 #山際隼人 #金今陽祐 #高橋宏典

楽屋には大分でいただいた「荒城の月」がありつつ。

お題「今日のおやつ」

f:id:toriki841:20190830142120j:image

いやー、本当に。話戻りますが。ロベルトさんの荒城の月、日本語の素晴らしさには感動して。なんだか、慣れない(というか忘れた)ロシア語で歌う次の舞台への勇気、または戒めにもなりました。

「難しい言語なんだから、これくらいできてれば上等」みたいなのは、ダメだぞ、と(笑)

そういえば、私が初めて観た「エウゲニ・オネーギン」はロベルトさんだったのですよ。

f:id:toriki841:20190830143221j:imagef:id:toriki841:20190830143217j:image

この舞台には渡邉弘樹さんも出ていたし。

まさか十何年後かに、みんな一緒に大分で歌えるとは......という感慨も。

こりゃまさか、来年はオネーギン&タチアーナか?!(笑)

『エウゲニ・オネーギン』公式サイト|新国立劇場 オペラ