mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

日光を見ずして結構と言うなかれ。「日光金谷ホテル音楽祭」

なんと、日光に4日間もいたのに、東照宮を見てきませんでした...。

これでは決して結構とは言えない...?

しかし!日光に行った目的である日光金谷ホテル音楽祭」の方は、それはもう結構としかいいようのない、素晴らしい音楽祭でした!

私は2日めのオペラ「リゴレット」に出演。

f:id:toriki841:20190615154809j:image

https://www.instagram.com/p/ByZpGCIlwGW/

146年の歴史を感じつつ #朝ごはん からの #金谷ホテル 館内ツアー。#金谷ホテル音楽祭 #リゴレット 共演者の皆様と。公演は6/9(日)13:30より!

お題「朝ごはん」

f:id:toriki841:20190615155057j:image

音楽祭一夜めは、木管アンサンブル。

中学、高校時代ホルンを吹いていた私が、いつかオペラ歌手で集まって結成したいと夢みている木管五重奏...(本当にただの夢の夢です。笑)

歴史あるホテル、音楽祭にふさわしく豪華なメンバーで、翌日自分も本番があるのも忘れ、夢見心地で楽しみました!!

オペラだと楽しむだけでは済まなくてひねくれた気持ちも湧いてくるモーツァルトロッシーニも(笑)、器楽アンサンブルなら魂の底から美しさを感じます...。

ファルカスのハンガリー古典舞曲集は、なんかドラクエっぽいなあ、と思いながら聴いていたら、後で、隣で聴いていたジルダちゃんこと佐藤優子さんも全く同じことを言っていて(笑)

カルメン組曲カスタネットで参加したかったなあ、なんて思ったり?!

 

そして、翌日の

リゴレット

こちらも、

タイトルロール、上江隼人さん、

ジルダ佐藤優さん、

マントヴァ公爵藤牧正充さん、

モンテローネ・スパラフチーレ志村文彦さん、

という、揃って名歌手の皆様との共演で、

ジョヴァンナ・マッダレーナ、私。

そして、ピアニストがまたまた素晴らしい三ツ石潤司さん、

演出は、なんと私の20代最後のオペラ出演だったレオンカヴァッロ作曲「ラ・ボエーム」以来、15年ぶり?!にようやくご一緒できた伊藤隆さん。次はまた15年後になりませんように!!!

そして、ナレーションと、とーってもハートウォーミングな歌、司会、中川順子様と、これまたスペシャルな歌声も聴かせてくださった、音楽監督鈴木貫一様ご夫妻と過ごさせていただいた稽古中からの貴重な時間は、私にとっても、同行させていただいた息子にとっても忘れがたい思い出になりました。

東照宮は見ませんでしたが...充分以上に日光を満喫!!

お世話になった皆様への感謝が尽きません!!!

#偽家族 #釣り人

https://www.instagram.com/p/BycxUb-FNKA/

本日の釣果!(嘘!笑)#ニジマス #釣り人 #偽家族 #虹鱒のソテー金谷風

 

さてさて......

竜宮城の思い出に浸り切る間も無く!!

次は同じく栃木県、宇都宮でのコンサート!

7月に東京と名古屋で公演の「ホフマン物語」もそろそろ稽古が始まります!!

そして、先月の「ここはよいところ」に続く本年ふたつめで最後の自分たち企画公演も新フライヤー解禁、並びにチケット発売開始!!!

https://www.instagram.com/p/BytsCTgFs5L/

#6人のメゾソプラノたち #大メゾソプラノ時代 #メゾソプラノ地位向上委員会 #鈴木涼子 #立川かずさ #但馬由香 #鳥木弥生 #松浦麗 #福間章子 #メゾソプラノ #廣田美穂 #ソプラノ#所谷直生 #テノール#瀧田亮子 #ピアノ #太田麻衣子 #演出#蝶々夫人

自主企画なのでつい営業にも力が入ろうものですが(メゾソプラノ地位向上委員会Tシャツもよろしく!!!笑)...

https://www.instagram.com/p/BysclOvlpYG/

大好評 #メゾソプラノ地位向上委員会 Tシャツに新色、並びに #キッズサイズ が登場!!詳しくはFBページにて。またはメッセージでお問い合わせください!#6人のメゾソプラノたち #大メゾソプラノ時代

セキュリティチェックが必要です

 

10月には、思い入れ深い2作品を、新国立劇場、そして、東京芸術劇場という、これ以上望むべくもない素敵な舞台で歌わせていただきます。

エウゲニ・オネーギン[新制作] | 新国立劇場 オペラ

ドビュッシー/『放蕩息子』&ビゼー/歌劇『ジャミレ』*演奏会形式(日本語字幕付・原語上演) 東京芸術劇場

チャイコフスキーエウゲニ・オネーギン」は、新制作でワクワク。

そして、ビゼージャミレ」の方は、私は大好きな作品なんですが、おそらく日本では初演にして、今後またやるとは限らない(もしかしたら最後のチャンスかも...)貴重なひと公演なので、ぜひぜひ、お早めにお席のキープを...!!!

またこちらのブログでも見どころ、聴きどころなどをご紹介できたら、と思っております。