mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

DOTオペラ「アイーダ」名古屋公演も終演!

少し日が経ってしまいましたが...。

ソプラノ百々あずささん、ピアニスト小埜寺美樹さんと一緒に企画した演奏会形式オペラ「アイーダ」名古屋公演も無事終演致しました!!

DOTオペラ「アイーダ」(東京→名古屋)と、オペラ紅白 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

f:id:toriki841:20201215075148j:image f:id:toriki841:20201219010129j:image

作品に対して、公演に対してとても真摯に向き合う、才能と魅力に溢れた共演者、そして優秀で暖かいスタッフの方々に恵まれ、非常にやりがいのあるプロダクションとなりました。

キャスト、スタッフみんなでPCR検査を受けてちょっぴりドキドキしながら結果を待ったりしたのも、いつか、そんな時期もあったねえ、という思い出になるのでしょうか...。

名古屋公演に来てくれた私の母が「今日は耳の調子が良かったみたいやわー!みんなの声もピアノの音もよーく聴こえた!」て言ってたんですけど......いや、それ、たぶん、いい声でいい音だったからですわ!!!......ま、いいけど(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)

 

2018年9月、それまではイタリアの色んなとこですれ違ったりしていた百々ちゃんと改めて名古屋で再会し、その帰りに名古屋駅でばったり伊藤貴之さんと遭遇し...という日に生まれた「一緒にアイーダやろう」というアイディアに、小埜寺美樹さんという力強い仲間を得て、こんなに早く、しかもこの時期に実現したことを本当に嬉しく感じています。

(↓遭遇の瞬間!!)

f:id:toriki841:20201220055733j:image

そして、評判を聞くばかりで今回が初めましてだった、吉田珠代さん、町英和さん、そして良く知ってる与儀巧さん!という...なんともバランスよく、心地よいメンバーが揃い、稽古にも公演にも、集中して打ち込むことができました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)

日々、わー、みんな上手いなあ、その上楽しいなあ、と感動しつつ。

ご時世で気をつけねばならないことも多々ある中でもありましたが、タイトルロール兼主催としても大半の仕事を担ってくれた百々ちゃん、このプロダクションのために骨を折ってくれたスタッフの方々に散々甘えつつ?!(...私は歌う以外は字幕用の翻訳しかしてなくて...いつかきっと、もっとお役に立つ人間になります!!)

 

DOTオペラ企画、次回は来年4月15日!

f:id:toriki841:20201220053600j:image

名古屋公演が決定。できたら今回のように東京公演も、と思っております!

ゲストはテノール、村上敏明さん。百々ちゃんとは大学同期だそうで......彼らの学生時代、多摩地区あたりに良い声になる物質でも蔓延していたんですかね。

 

ちょっとここらではてなブログお題に乗りまして...

お題「#買って良かった2020

このアイーダ2公演と、やはりアムネリスを歌った12月4日のオペラ紅白でも着たドレスがとても良くて!!

今年はまあ、無駄遣いも良くないよな、と思いつつも、昨日本番だった第九の代役が入ったとたんに思わず買ってしまったんですが(正直...というか、ゲンキンすぎ?笑)、自分がこの方センス良くて素敵だなあと常日頃思う方々に褒められたりして幸せだったし、買って良かったです!!!

ちなみにその第九は昨日が初日で、次回が23日です。

2020.12.23(WED)東京交響楽団・東京オペラシティシリーズ 第119回 | Yayoi Toriki Official 鳥木 弥生

あと、名古屋公演前日、名古屋入りした日にせごく行きたかったYAYOIモダンデザイン展に行けまして、おりしもスタートしていたYAYOIバザールで買った品々も、相当満足度が高く!

YAYOI PERIODって書いてあるポストカードを飾ったり誰かに送ったりできるほど自分の時代が来た、と思える日がくるかは分かりませんが...笑笑

あと、買った...ではなく、飼った...なんですが、ゴールデンハムスター伊藤公郎氏。

春から我が家の一員になっていただいたこと、本当に喜ばしく、日々癒しを与えてくれています!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)

そして、恋愛相談の連載もさせていただいているwebマガジンONTOMO、プレゼント特集にも、私の #買って良かった2020 が記されております。ぜひご覧ください。

自分では買わないけどもらって嬉しい?! プレゼントにおすすめな音楽グッズ|音楽っていいなぁ、を毎日に。| Webマガジン「ONTOMO」

 

本当に足早に過ぎ去ったようで長くも感じている2020年。

仕事納めまであと3公演...かな。

一緒に演奏する皆様とも、客席やおうちで聴いてくださる皆様とも心を一つに、味わって歌いたいと思います。

2020.12.31(THU)熱海座 第九コンサート2020 シンフォニエッタ静岡 | Yayoi Toriki Official 鳥木 弥生

2020/12/27(SUN)~2021/1/3(SUN) 昼下がりのサロンコンサートDUO!DUO!DUO! 山口佳子(ソプラノ)& 鳥木弥生(メゾソプラノ)【Streaming+(配信)】 | Yayoi Toriki Official 鳥木 弥生