mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展。石川県七尾美術館にて。

f:id:toriki841:20141123171219j:plain

長谷川等伯の生まれ故郷にある石川県七尾美術館で、等伯の特別展と並んで毎年開催されるのが、この「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」。

息子と、姉の娘と3人で見てきました。

子供らは美術館の周りで走り回ったり紅葉拾ったりの方が良かったのかも......?

のびのび〜〜!
f:id:toriki841:20141123173312j:plain

それでも、それなりに心惹かれる絵や、絵本に出会え、楽しんでいたようでした。

ミュージアムショップで、メインで展示してあった刀根里衣さんの絵本を買いたかったのですが、大きさに躊躇してやめ、これを。

f:id:toriki841:20141123173836j:plain

「あるある〜」って感じの、楽しいお話でした。
絵・渡辺美智雄さんは、政治家の方とは別人、ですよね。
どこか飄々とした美しい文にぴったりの感じの良い絵です。


そして、買いたかった刀根里衣さんの本はAmazonにあった(笑)。

ぴっぽのたび

ぴっぽのたび


東京に戻ったら注文するかな。


そしてミュージアムショップなのに何故だか販売していたのは......。

「このコーナー写真撮っていいですか?」とショップの方に聞いたら、半笑いで「どーぞ、どーぞ」と言ってくれました。

f:id:toriki841:20141123180531j:plain

いつも冷蔵庫に一本入っていたBALENAが激しく懐かしかったです。