読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

2016年。明けましておめでとうございます!

はてなブログ 休日 家族 美味しいもの。

f:id:toriki841:20160103114804j:image

三が日も過ぎましたけれど、昨年に続きまして夫作の年賀状デザインでご挨拶を。

2015年!あけましておめでとうございます!! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

結局、どうしてもしたかった場所だけを掃除して年末を過ごし......あとは息子の笑顔や寝顔を肴に美味しく飲んで......

2015年にサヨナラ。2016年のかあちゃん。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

一昨年末のような、年越し蕎麦に関する息子の重すぎる愛情の発露も昨年末は見られず、普通にツルツルとお蕎麦を食べ、穏やかに新年を迎えました。

皆様はどんな年越し、そして三が日でしたでしょうか?


我が家、母ちゃんの三が日は...。

元日。

ゆっくり起きておせち、おもち。

ここ三年ほど、おせちはご近所にある中一素食のビーガンおせちを購入しております。

f:id:toriki841:20160103234939j:image

国立市の通販も利用できる台湾料理店「中一素食店」

全くビーガンではない、肉魚大好き母ちゃん一家ですが、このビーガンおせちがめちゃめちゃ日本酒に合うのです!ぜひ騙されたと思って来年お試しください。(結果、騙されたと思われても責任はとりません)。

午後から初詣。息子は好きな女の子に偶然神社で出会え、春から縁起良さ満開!!おみくじも大吉!!(母ちゃんは末吉)。


2日

初売りでも行く〜?といいつつ、ダラダラ。

ご近所に住む藤原歌劇団の大先輩バリトンMさまのお住まいへ家族で押しかけ、息子はMさんのご子息とゲーム三昧。私は美味しいお料理やお酒をいただきつつ、コリアンドロを撒く機会をうかがうも、初めてお邪魔した大先輩のお宅、初めて会う奥様、のハードルは高く、断念(笑)。

f:id:toriki841:20160103233454j:image

ご覧の通り、素敵な方々が集う、素敵な新年会でした!

私の夫と、お隣に座られたイケメンテノール(と呼ぶなとご本人には言われてますが)Cさんがお揃いの時計をしていて、完全にカップル風だったのも微笑ましく...?


3日

かあちゃんが目をさますと、夫がなんだか一生懸命作成中。

立体凧、だそうで...30年ぶりだとか言いながら頑張ってる。

完成した!わーーーーい!!と、外に上げに行くも......。

f:id:toriki841:20160103235237j:image

凪。無風。

かあちゃんの全力疾走も虚しく凧、全く上がらず。

また明日チャレンジだ!!


凧揚げのあとは、かあちゃん、かなりキビシイボケ初めがありまして...。

今年最初のフラメンコレッスンがあったんですが、スタジオについてみてびっくり!

かあちゃん、手ぶら!!

レッスンの支度(レッスン着一式etc...)を全て玄関に揃えて置いていったのです!!!

幸い自転車で10分の距離なので夫に途中まで持ってきてもらい、取りに行きましたが......。

いやー、びっくりした。


実は、初夢が稽古に遅刻する夢だったんですよねえ......。

上野にいて、あと5分後に新百合ヶ丘で稽古開始!くらい大遅刻の......。

正夢にならないよう、明日から気を引き締めてかからねば!


こんなかあちゃんですが、本年もよろしくお付き合いいただけましたら幸いです。

2016年。平和な良い年になりますように!!


今週のお題「年末年始の風景」