mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

スズキとカルメン

お題「演奏できる楽器」

 

劇場が経済危機になると上演される演目とも言われるほどの人気作品、プッチーニ蝶々夫人》と、ビゼーカルメン》!

危機か危機でないかを別にしても、やはり基本的に上演回数が多いので出演機会も多くなります。

メゾソプラノの役があるのが嬉しい(笑)

なんなら二役ずつあるし!(ケイトとメルセデス)。

(もしこの二演目が存在しなくて《トスカ》と《真珠採り》ばっかり上演される、とかだったら、頑張ってソプラノに転向するしかないかも!?)

 

そんなスズキカルメン、私母ちゃんメゾソプラノも、頓に行き来しています。

 

去年あたまくらいからだと、

 

秋田アトリオン、山田和樹マエストロ×仙台フィル×藤原歌劇団《カルメン》終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

もう1年前?!の世界のヤマカズこと山田和樹マエストロとの《カルメン》。

 

到着。〜サバデイ日記1 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

スペインでの《蝶々夫人》。長かったー(サバデイ日記、全20回?!!)。

 

アンサンブル金沢「七尾定期」終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

カルメン》はこんな感じのハイライトも含めると更に増える!

 

全国共同制作プロジェクト《蝶々夫人》稽古、記者懇親会&フォトセッション! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

そして、今月2/18、19に感動のフィナーレを迎える4都市共同制作《蝶々夫人》。

プッチーニ/歌劇『蝶々夫人』 東京芸術劇場

f:id:toriki841:20170208111238j:image

f:id:toriki841:20170208111249j:image

 

那須野が原ハーモニーホール《カルメン》終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

これはまだ記憶に新しい、素敵な仲間と楽しい《カルメン》でした〜〜!!

 

そして、来月3月にも、

オペラ宅配便シリーズ15 ぎゅぎゅっとオペラ Digitalyrica プッチーニ 歌劇「蝶々夫人」 @ヨコスカ・ベイサイド・ポケット

まずはスズキ!!

 

立川市民オペラ公演2017 歌劇「カルメン」(全4幕 字幕付原語上演) | 公益財団法人立川市地域文化振興財団

そしてカルメン!!

 

金沢、大阪、高崎での公演を終え、東京芸術劇場での2公演を残すのみとなった4都市共同制作《蝶々夫人》の演出家で現在映画《沈黙》での怪演でも話題の笈田ヨシさんには、最初、スズキをやりながらかけもちでカルメンをやってる、なんて話したら怒鳴られるんじゃないかと思って、「明日の休み、何すんの?」なんて聞かれるとモゴモゴしていたんですが、まず怒鳴るようなタイプの演出家でもなかったし(笑)、結局正直に話したところ、

 

「いろんな役を行き来できるのはいいね。普段から役になりきったりする人もいるけど、僕はその舞台に足を踏み入れた瞬間に役に入るのが醍醐味だと思う」

 

と、楽しそうに話してくれ、ついでに他にも私にぴったりな笈田演出のクラシック音楽作品があるよ、とも言って下さり、次回上演予定の地球の裏側に歌手が足りてなくないか聞いて下さったり(笑)......残念ながらいきなり地球の裏側に行くのは無理でしたが、そう言ってもらえたこと、いつかまたこの名優とのコラボが出来る可能性が0.1%でも生まれたかもしれないことに希望と感謝が溢れました。

 

 

来週の《蝶々夫人》チームとの再会を楽しみに、今週の私はフラメンコレッスンをひと月ぶりに再開し、

 

週末のモーツァルトに向けてリハーサルや、

 

立川カルメンの稽古、

 

そして久々に落ち着いて息子と過ごす時間を満喫。

いってらっしゃい、おかえりなさい、が言える幸せを味わっています。

 

一方「俺にも俺の人生がある」が決め台詞のスーパー父ちゃんは入れ替わりにイタリアへ。

 

たまには夫の活躍も紹介してみよう!(笑)

 

さて、今日は息子が昨年末に始めたピアノのレッスンを初めて見学してからの、カルメン稽古。

親バカ→ファムファタール

の振り幅予定です!!