mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

第九シーズン到来。そして、メゾソプラノ・シーズンは??

 先週末から昨日の月曜日までが充実しすぎていたせいかもしれないのですが、今日、火曜日の私はどこか危なげな感じでした。

まずスカート履いてるかどうか確認(笑)。

そして、時は夕暮れが始まる16時すぎごろ、私は池袋行きの西武線に乗って、大学の会議に出席するため、江古田駅を目指していました。

すると、まあまあ混んだ車両内にいる、ランドセルを担いでずーっと歌いながら激しめに踊る女児3人組や、野球帽を被ってサッカーゲームの対戦に興じる騒がしい学生2人組、そして、お互いが好きでたまらない(特に彼→♡→彼女)様子のキラッキラの金髪カップル......そんな、心の狭い私が普段なら軽くイラッときそうな同乗者たちが、なぜか微笑ましく、耳にも目にも快く、そこはかとない愛しさを感じるほど......。

なんだこれは??

もしかしたら、今、何か大変な事態が起きて、人生の最期を彼らと過ごすことになるのではないだろうか??

と、パニック映画なんかでよくあるパターンが脳裏に浮かび、愛しさの中に不安が芽生えたとき、

私は実際電車を降りるべきだったんです。

不安ながらも彼らへの愛着を捨てきれずにいた石神井公園

そこで電車を降り損ねた私が彼らと共にたどりついたのは、人生の最期ならぬ、西武池袋線の終点池袋だったのでした。

江古田通り越しちゃったよー!!

 

まあ、よくやるんですけどね。

 

なぜあの若者たちが愛しかったのかは、いまだに分かりません。

 

さあ、話は遡りまして、先週末から昨日、何が楽しかったかと申しますと。

 

まず、土曜リハ、日曜本番で、今期最初の第九がありました!!

 

何が空前絶後の充実度だったかというと、ハッキリ言っちゃいましょう!

テンポです。

いやー!あんなにたっぷりした第九は初めてでした。すごかった。

気持ちと肺活量に余裕のある、しかも息ピッタリの、この4人だからこそあれにお応えできたと自負!!(笑)

第九をゆっくり振りたいエストロの皆様、ぜひこのソリストユニットをお選びください!!!

 

さて。幸せな土日の後は、不幸な月曜日、と相場は決まっているのですが。

 

確かに、ある意味辛い始まりでした。

なぜなら、早起きしなきゃだったから...。

でも、向かった場所は私をテンションMAXにしてくれる、aura.Y2、いつも私の奇跡写真を撮ってくれている、深谷義宣さんのスタジオ。

aura.Y2 深谷義宣 YOSHINOBU FUKAYA

今回は来年6月15日のコンサート「6人のメゾソプラノ」のフライヤー撮影でお邪魔しました!

まだネタバレできないので、お見せできるものも、お知らせできることもまだ何にもないのですが(笑)、メゾソプラノの魅力満載、面白いコンサートになること請け合いですので、ぜひご予定に入れておいてください!

豊洲シビックセンターホールで、19時開演です。

 

そして、たかだかメゾソプラノとはいえ、ソプラノ様テノールとは比べものにはならないとはいえ、なかなかに忙しい6人のメゾソプラノ(情報公開できるようになったらまた一人一人ご紹介します!)がなんとか集まれた早朝からの撮影を終え、私が向かったのは、クラシック情報誌ぶらあぼ様の取材!

こちらも掲載号が発行されたときにまた話題にさせてもらっちゃおう!と思いますが、とにかく私が思ったのは、舞台には全て出てしまうんだなということ。

初対面だったオペラ研究家、評論家の岸純信さんとお話しさせていただきましたが、何度も私の舞台は見てくださっているそうで...。全て見透かされている間が.....かなりドギマギしました(笑)。

ドギマギしてるとこ↓

その上?この写真を見た皆さんからもぞくぞく言われるのですが、岸氏が私の夫にそっくり(笑)

夫本人も、兄弟みたい、と。

脳科学者さん以外にもいらっしゃいましたね(笑)。

今回は取材される立場でしたが、いつか私の方から岸さんに取材できる日が来たら、まず、料理がお得意かどうかを、お聞きしてみたいと思います!!

https://www.instagram.com/p/Bbwcs5iHRNo/

鹿肉のシチュー、バゲット、サラダ、ビオワイン付き。しかもメイン料理とワインのおかわり自由。そんな我が家。#夫が料理上手

https://www.instagram.com/p/Bbwd8EcHT0Z/

私もかつてヴェンデミアに参加したピエモンテ州DoglianiのワイナリーCascina Corteの #ビオワイン !ラベルのイラストレーターさんが #小澤征爾 のツアーのポスターも描いたんだよ!...らしいですが、誰かなんか見覚えあります?笑 

 

今週のお題「得意料理」

 

そんなこんな、気付いてみれば11月の本番を全て終えた私。

月初めには小川里美さんとの共演があり、

東急リバブルコンサート30周年オペラ・ガラ、終演。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

先々週は与那城敬さんと、

東芝フィル定期演奏会&欧州歌の旅コンサート、ダブルヘッダーの日。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

そして先週は高田正人さんと...。

 

カエラエスカミーリョ、そしてホセ!!!

繋がってます!横須賀にカルメンに!!!

演出の彌勒忠史さん、エレクトーンの清水のりこさんとの共演が足りないのが残念!!

 

そしてこの公演、実はチケットの売れ行きがとても良いそうです。お求めは本当に(笑)お早めに...。

f:id:toriki841:20171121230932j:image

お待ちしてます!!!