mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

バルセロナ!!〜サバデイ日記・番外編

サバデイの街にもすっかり慣れ、今日は日本食やさんKOTEの奥様に紹介していただいた美容院に来ております。

《蝶々夫人》3日目終演!(サバデイにある日本)〜サバデイ日記13 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

慣れたとはいえ、残念ながらまだスペイン語もカタルーニャ語も話せない私。気合いで意思疎通!どうなることやら?(笑)

私があんまりメチャクチャ言語で話しかけると、とても良い人そうな美容師さんの気を使った笑顔がだんだんいたたまれない感じになるので......ちょっとお話は休憩して、今日は何度か遊びに行ったバルセロナ(サバデイから電車で40分)の思い出でも...。

f:id:toriki841:20160503180218j:image

こちら、港からオリンピック村に向かって海岸沿いに歩いた時の写真。右上の旗?看板?のせいでなんだかCDジャケットっぽく見えますが(笑)、近代的な建物と海岸がこんなに近くて面白い!なんかこの距離からだと、ん?ここ浅草?みたいな金色の物体も!

港では、港町七尾で生まれた、自称「七尾の裕次郎」の娘としてこんなアホ写真も撮りました。

f:id:toriki841:20160503180848j:image

もちろん道行く人にはジロジロ見られました。


先日、テレビの歌番組っぽいので、懐かしい♪ばーるせろおなーーっ!♪という曲が流れていました。その部分しか分かりませんでしたが。

バルセロナオリンピックって...

バルセロナオリンピック - Wikipedia

1992年か!

柔ちゃんが目指してたやつですね。


当時のオリンピック村は、今では各国料理の小さなレストランがズラリと並ぶ広場。

私たちは少し高い位置から海が見渡せるレストランでパエリアを食べました!

f:id:toriki841:20160503181213j:image

柔ちゃんも食べたかなあ(笑)。

しかし、実はパエリアはバレンシアの名物らしいですね。バレンシア出身の我らがシャープレスくんがなんか威張ってました。

で、これはバルセロナ名物なの?と思っていた、

f:id:toriki841:20160503191119j:image

嬉しそうすぎる(笑)。

でも、チョコラテとチュロスも、なんだかスペイン全土で食べるみたいだし。

いったいバルセロナ名物は何ですか?

いや、私がここで聞くのも変か...。美容師さんに...ニコ。いや、困らすのは止そう。

ともかく、私が嬉しいのは魚が美味しいことかな。(まあ、それもイタリアで新鮮で美味しい魚がミラノに集まるのと同じでマドリードの方が美味しい、という噂も聞きましたが)。

まだ、見ただけなんですが、ぜひ行ってみたいレストランがこちら。

バルセロナエル・ナシオナルの中にあるレストラン、La Llotja!ラ・リョ、リョッジャ、ジェ...。

La Llotja | El Nacional Barcelona

あれ?この間歌った劇場と同じ名前だ。

劇場迷子。想いで迷子。〜サバデイ日記15 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

エル・ナシオナルの中ではまだお茶しただけで。

f:id:toriki841:20160503183908j:image

何軒ものカフェ、バー、レストランがもと駐車場のだだっ広い建物の中に。

フードコート、というにはあまりにもオシャレですが、まあ、そういうことですね。

f:id:toriki841:20160503190505j:image

f:id:toriki841:20160503183904j:image

今度は魚食べるぞ!

f:id:toriki841:20160503190936j:image

他にもバルセロナでまた戻りたい場所といえば!ズバリ!!

f:id:toriki841:20160503191521j:image
f:id:toriki841:20160503191942j:image
定番中の定番。やはり美しい〜。写真では伝えきれない!!
f:id:toriki841:20160503191551j:image
f:id:toriki841:20160503192053j:image

こちら、文字マニアな私には堪らない扉。
f:id:toriki841:20160503191655j:image
うちにもこういうの欲しい!(笑)
あと欲しいのは懺悔室!!クリスチャンでは無いので入ったことないのですが...心安まりそうだなあ......。

前に来た時は内部がまだかなり作業中で外側ばかり見たし、この間は1時間弱しかなかったので...またゆっくり行かねば!

あとは、こちらも本場、ではないのですが、趣味に生きるメゾソプラノ母ちゃんとしては外せなかったのがこれ。

充分盛り上がって楽しかったのですが、フラメンコ仲間と来たらまたますます楽しめたりしそうだなあー!なんて思いながら。
みんな、どうですか??

でもそれなら南の、本当の本場にも行かなきゃね〜。

さてさて、私の髪はどうなって......ん?なんだか予想よりかなり茶髪にされてるような予感がするんだけどー。
まあ、いいけどね(笑)。

出だしはこんな感じでした。
さて、どんな仕上がりになりますか......。