mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

金沢!!...そして近づく忘年の時。

先々週、先週に引き続き、第九行脚でした。

アルカディア音楽祭!Day2 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

和歌山県田辺市「第九」と小学校コンサート - mezzosoprano 鳥木弥生blog

今回は金沢!

十数年前から一番たくさん参加している第九公演。久々の大雪金沢でした!!

北陸で記録的大雪 金沢で積雪30cm(約6年ぶり) - ウェザーニュース

前にも小松夜空港からバスで金沢入りして、バス停からホテルまでの200メートルほどで遭難しかけた思い出がありますが...。

今回は幸い?到着時には雪はなく、翌朝30センチの積雪、というウッキウキなタイミング。

本番前でしたが、ついついはしゃいでしまいました...。

f:id:toriki841:20171218165106j:image

https://www.instagram.com/p/BcyXlLTnv1T/

#雪 #金沢

https://www.instagram.com/p/BcyX9F3HuHh/

#雪 #金沢 #本番前 #第九 先週と違いすぎる環境

https://www.instagram.com/p/Bcy-LALHe7T/

我ながら、何しとんねん(笑)#金沢 #雪遊び #本番前 #第九

しかし、やはり人文字は全身タイツかなんかでやんないとすっきり?しませんね。

 

顔部分が開いている 全身タイツ コスチューム 黒色 メンズ Lサイズ SS03-2H

顔部分が開いている 全身タイツ コスチューム 黒色 メンズ Lサイズ SS03-2H

 

 次回のために買っておく?(笑)

 

さてさて、本題の第九も和やかに、高らかに、心晴れやかに終演。

f:id:toriki841:20171220225322j:image

右から、

ソプラノ石川公美さん

バリトン原田勇雅さん

テノール糸賀修平さん

f:id:toriki841:20171220225442j:image

こういうの、ただ並んで微妙な距離感で撮っちゃうと、意外と仲悪そうに撮れてしまうよね!

というのが私の持論で。

無理やりでも仲よさそうに撮るのが良いんだよ!!と、主張しての、この感じです。

仲よさそうでしょ??笑

全体の打ち上げのあとは、金沢の名店、高倉健も愛したステーキとして有名な「ひよこ」さんに、小さいお店の席数に収まる人数に絞って二次会。

https://www.instagram.com/p/BczpP_Knuif/

美味しいものは人を幸せにする!!#金沢 #ひよこ の #ステーキ はやはり最高でした。今日もお代わりしてしまいました...。

いや、これは本当に仲良しだな(笑)。

次回は3月末にまたバリトン原田さんとのコンサートのため、4月末には第2回ガルガン音楽祭こと風と緑の楽都音楽祭で金沢付近に行く予定。

またひよこ、行けるかなあ。

でも他にも、金沢には行きたいお店いっぱい。

 

そんなこんなで、今年の本番もあと第九二つ、となりました。

今週末は方面としては割とご近所?のパルテノン多摩にて。

f:id:toriki841:20171220231803j:image

先日も和歌山田辺でご一緒したテノール与儀巧さん、こちらは正真正銘ご近所に在住の天才バリトン牧野正人さん、そしてソプラノは思い出深い、いちのせきの第九でもご一緒させていただいた佐藤恵利さん。

いちのせき《第九》。2015仕事納め!! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

実は、ここにも書いた歓喜寒気をひっかけるコメント、金沢第九の打ち上げで軽くパクリ...ではなく、リスペクトさせていただきました(笑)

そして、今年の仕事納めとなるのが27日本番の第九。

f:id:toriki841:20171220232947j:image

このチラシを見る人見る人が、

「あ、仙台かあー、行けないなあー」

とおっしゃいますが、会場は東京オペラシティです!!

指揮の山田和樹さんとは昨年冬のカルメン以来。

ソプラノの澤江衣里さんとは島根での第九以来なんですが、

金沢〜島根、親子旅・3 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

金沢〜島根、親子旅・4「帰還サプライズ」 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

(これも楽しすぎる第九行脚でした...)。

久々の共演を前に、先日忘年会にお誘いしたところ、快くご参加くださり♡

f:id:toriki841:20171221092201j:image

あ、正しくは

バリトン須藤慎吾プレゼンツ、プリマドンナたちを労う会」

だったんですけど。

Viva prima donna!!!#忘年会

f:id:toriki841:20171221092456j:image 

労う側と思っていたメゾソプラノ母ちゃんも、なんとなく労っていただきました(笑)

感謝!

 

さてはて、こちらのはてなブログ今週のお題が、

「今年中にやっておきたいこと」

だったりするのも見て、仕事以外でも色々やるべきことがあり、焦る気持ちもありますが、とりあえず気になっていた、割れ割れ携帯画面と、メガネが無かったこと(普段はコンタクトレンズ)、だけ、今年中になんとかクリアしました

https://www.instagram.com/p/BcvkowvnXbV/

バキバキに割れていた#iphone 画面をキレイに直しました。これでもう、通話中、ガラス片で耳を切ることもありません。これからは #wiiリモコン 方式で、使用中は手首にストラップをきっちりつけたいと思います。

https://www.instagram.com/p/BcuDM_Dnt0K/

#メガネ 買いました!普段もメガネにしてみたい。(団地妻って感じでいいんじゃない?と言われた。笑)


皆さまの「今年中にやっておきたいこと」は何でしょう?