読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

「さだまさし大好きオペラ歌手」の集い。

母ちゃんの自由時間 休日

私、不惑の母ちゃんメゾソプラノ

ちょうど10歳ばかり歳上の姉の影響で、さだまさし様ファンでございます。
 
 

 

先日武道館でのコンサートに行き、生のまさしさまの歌声に触れたところ、どうしても自分も歌いたくなり、

 

さだまさし縛りカラオケ」

 

をしたいなあ、と呟いたところ。

元から公言されている方から、隠れマサシタンまで!?、乗って下さる方々がけっこういらっしゃいました!

 

とりあえず近々で、と、前々からマサシタン仲間、というのもおこがましいのですが、オペラ界の先輩であるテノールの佐野成宏さまを中心としたメンバーでお試し会を開催致しました。

 

(今回来れなかった、どうしても参加して欲しい方々と日程を合わせて栄えある「第一回」は開催の予定!ですよね!)

 

佐野さんとは、もう15年くらいのお付き合いでしょうか。イタリアに住み始めた頃から家族やらなんやらぐるみで(笑)仲良くさせていただいております。

確か過去にも、そのときは縛り無しの割と大人数でのカラオケで、佐野さんと私でどんどんさだまさし(又はグレープ)の曲を入れ、周りの顰蹙を買ったとか、買わなかったとか、とかいうこともあったような......なかったような......。

 

ともかく、今回は堂々とさだまさしばかりで良いのです!!

思う存分、佐野さんのさださんも堪能し、私も気持ち良く歌わせていただきました〜。

秋桜」はランキング全国一位を目指して皆で7回歌いましたし。

私としては「親父の一番長い日」も全員の課題曲で!と思ったのですが、もし仮に7回歌ったら12分30秒×7で約一時間半......。

節度をもって佐野さんと2人でひとコーラスずつ交代で一回のみとなりました。

しかし、全国一位は取りました!

f:id:toriki841:20150209001320j:plain
 
5人中、ですけどね!!!
 
1人中1位、を取った曲もありました(笑)
やはり「カラオケでさだまさし(の長い曲)」は、一般的には、ひ、顰蹙......なんでしょうか??

 

まあまあ、そんなことは気にせず!

次回からもどんどんこの会のメンバーで一位をうめていきたいと思います。

 

そしていつか、さだまさし大好き芸人......もとい、さだまさし大好きオペラ歌手・発表会」

を。

カラオケではなく、生演奏で。ホールで!

なんならオーケストラとでも!!

やっちゃったらいいんじゃないかということで!!!

 

そのような企画にご興味がある各方面の方々からのご連絡をお待ちしております。