mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

九州入り!”Day1” 太宰府天満宮〜鳥栖〜大分

14日から3泊4日、私の半分のルーツ、九州に滞在しました。

メインは昨晩のコンサートだったわけですが。

 

今回は息子も置いて来たし、真面目な仕事旅になるかと思いきや、やっぱり目一杯楽しい旅になってしまいました!!

 

元々はせっかく九州に行くのだから里帰りも兼ねて、しばらく前から家族と熊本に行く予定で準備していたりもしたし、その他、色んな計画が最終的には九州入りしてからも二転・三転した旅で......あ、東京に戻ってから払い戻ししなきゃいけないJRのチケットはどこに入れただろう......!!

 

そんなわけで、まあ、色々は、はしょりまして(笑)。博多に到着した私は、迎えに来てくれた大学同期の友人と、一路、太宰府へ。

さだまさし大好きオペラ歌手の私にとっては、名曲「飛梅」の舞台、太宰府天満宮聖地のひとつ。

その日を遡ること4日、8月10日にさいたまスーパーアリーナでまさし様にお会いしたばかりだったし。

https://www.instagram.com/p/BXnJfA9nw5A/

#さだまさし #がんばれライオン2017 #高校生ボランティアアワード #風に立つライオン基金


f:id:toriki841:20170817100957j:image

飛梅と!

頭の中ではマリンバソロが鳴り響いています(笑)。

梅ヶ枝餅、ホカホカで美味しかった...。

お題「今日のおやつ」

 

おみくじも大吉が出るまで引きなおそうと思いましたが(さだまさし「飛梅」参照)、三回引いても出ず。

f:id:toriki841:20170817101442j:image 

哀れに思った友人が、一発で引き当てた大吉と一枚交換してくれました(笑)。

 

さらに、伝説のS組(大学のクラス)ポーズや、

f:id:toriki841:20170817102021j:image

牛さんとの戯れ、

f:id:toriki841:20170817102112j:image

やりきって、太宰府をあとにしました。

 

太宰府のあとは、どこかでご飯食べつつ、大分まで送ってくれるというので、九州の距離感が分からない私は「ありがと〜」てな感じで受け入れてみれば!意外と遠いやないの!!?

友情、有り難し!!!

 

偶然立ち寄った鳥栖の居酒屋さんでも、突然芽生えた友情で?!初対面同士で大騒ぎ...。

定年後のおじちゃん三人でやってるお店で、「おじちゃんたちが元気に働いてるのは良いお店」という、私がイタリアで学んだ美味しいレストラン判別法の例に漏れず、面白美味いお店でした!

 

そして、とっぷり日も暮れ、日付も変わりかけたかという頃に到着したホテルが温泉付きだったのも嬉しくて!

 

翌日からがコンサートのリハーサルだったんですが、のびのびと浸かったいいお湯の中で、ひとり熱唱したのは当然飛梅でしたとさ!笑

 

年の初めはさだまさし「飛梅」 - YouTube

 

こちらはギター弾き語りバージョンでマリンバは入ってませんが、ぜひご一聴を!

 

九州紀行、つづく。