mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

銀座Swing Special Live!!! 〜鉄のイノシシと共に〜

f:id:toriki841:20180624154641j:image
f:id:toriki841:20180624154645j:image

まさか自分が、銀座で40年の歴史を持つ老舗ジャズバーで歌わせてもらう日が来るとは...!!

(オペラ歌手が歌いにきたのは確か初めて、だったそうです...)!!

銀座Swing

ジャズクラブ 銀座 Swing | Jazz Club Ginza Swing

銀座オペラ、横須賀のギュギュっとオペラなどでお世話になっている、エレクトーンの清水のりこさんにお誘いいただき、バイオリニスト寺下真理子さん、テノールの高田正人さんとの、一夜限りのスペシャルライブ!!

f:id:toriki841:20180625083543j:image

オペラあり、ミュージカルあり、カンツォーネシャンソン、映画音楽...。

高田さんとは、今まではオペラでしかご一緒したことがないものの、そういうの色々お得意のイメージで(笑)

事前に出来上がったプログラムもなく、トークしつつ、という感じだったのですが、それも高田さんに任せとけばいいし?!演奏も、少なくともエレクトーンと一緒だし、なんならバイオリンも入って豪華だったり、テノールとのDuettoもあるし、みたいな、初めての経験ながら「きっとお客様には楽しんでいただけるはず」という気合いと、安心感のようなものを携えてのライブ。

初共演だった真理子さま、あるいは真理子姫はもう、見た目は可愛らしすぎて、中身は不思議に豪傑感すらあり、演奏もカッコいいし、魅せられっぱなしでした。

高田さんの素敵さは一緒に歌うときには自分が必死すぎて真横にいながら堪能しきれなかったのが残念でしたが、ソロを歌われてる時に堪能しました!

そして清水のりこさんのエレクトーンは、相変わらず私にとって鉄のイノシシ(未来的ハイテクの意)。

鳥の声は入るわ、合唱の声も入るわ、あとなんだか分かんないけど、とにかくすごいすごい。スペクタクル。

でも、親密な空間を意識した音作りの曲もあったし。

あ、あと、私のカスタネットとも共演してくれて(笑)

1曲は全然分からないながらの即興カスタネットで、よくも、このジャズの殿堂で即興なんかやるもんだ、と、高田さんに呆れられつつ...。

本当はちゃんと練習して聞いていただきたかったですが......お客様には笑っていただいたから、いっか!!

 

会場ではいつももっと遠くで聴いてくれてる方々が超至近距離で聴いていてくれたり。

いつも指揮したりピアノ弾いたりしてる人がサプライズ登場で聴いていたり!!!

https://www.instagram.com/p/BkVJtscBV4d/

辻ちゃんが来てくれた!!辻ちゃんともライブしたいぜー。#銀座swing #辻博之

 

 

いやー!楽しかった。

スイング常連さんたちも、

「こりゃ、またありだな、オペラ歌手」

と呟きながら帰られたりしていたそうなので......あるかな?!!

https://www.instagram.com/p/BkWYYbPhWUb/

昨晩、差し入れでいただいた #マルドン パッケージの絵より #結晶 が大きかった。#ベーコンエッグ にかけると美味しいよ と君が言ったから 今日は(以下略)

翌朝お塩の結晶があまりにも大きくて、縁起がいい気もしたし!

お題「朝ごはん」

 

さてさて。

6月の歌う仕事は明日の、某市の愛唱歌録音を残すのみとなりまして。

 

7月には、コンサートが3つ。

 

一番近い7月3日は、イタリアで主に夏、とってもステキな海辺の街、サンタ・マルゲリータ・リグレに集っていた(というか、私が彼らの家に押しかけていた。笑)仲間達、川越塔子さん、川野名康夫さん、手登根直樹さんとのオペラガラ。ピアニストは初めまして、の大石祥之さん。

Santa Margherita Ligure - Wikipedia

ソプラノ、メゾソプラノテノールバリトン、という4人での、イタリアだと本当に一番スタンダードな形のコンサート。

それぞれのアリアと、総当たり二重唱、そして四重唱も。

なかなか聴けないレパートリーもあるんじゃかいかな?と思います。

ナビゲーターに、ダンサーで俳優で演出家の、山口将太朗さんをお迎えして。

https://www.instagram.com/p/BiTiz1_BOxj/

#モーツァルト #ダンス #コラボ #辻博之 #山口将太朗

↑この、浮いてる人です。

どんな舞台になるのか、楽しみ!!!

f:id:toriki841:20180625222954j:image

会場は、こじんまりとお客様との距離も近め、の「けやきホール」。

お問い合わせ、チケットご用命などもお待ちしております。

 

明日は果たして暑いのか、寒いのか...。

気候の変化も激しいここんとこ。

皆さま、ぜひともご自愛下さいませ!