mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

所沢ミューズ《ニューイヤーオペラガラ》!


所沢ミューズ主催、マーガレット企画共催の、ニューイヤーオペラガラ

マーガレットさんはオペラの衣装やコンサート用のドレス、その他幅広く揃えたレンタルドレスやさんです。

そんなわけで、コンサートで出演者が着用した衣装は女性陣のドレスを中心にほぼマーガレットさんからの提供。

で、言わなくてもいい恥話をついつい書いてしまうんですが(笑)。
年末年始の美食第九ロードでどんどん育った私。
このオペラガラで着る予定だったドレスをコンサート一週間前に試着したところ、見事に入らず!!!

「これは正月太りという一過性の病なので、コンサートまでに治ります!痩せます!」

と豪語しましたが、サイズ直しにも驚愕の技術があるマーガレットさん。
一応当て布を準備しときますね〜〜、なんて言われ、私本人も不安だったので集合時間より1時間早く試着のために会場入りし(笑)。

結果。

治りました!!!
f:id:toriki841:20160124123630j:image
証拠写真(笑)

無事にリハーサル後、本番前の楽しいお食事タイムにも参加できました。

f:id:toriki841:20160124124440j:image
テーブルを一緒に囲んだのがたまたま昨日初共演だった皆様とだったのですが、バリトンの寺田功治さんは写真を撮ってくれたので写ってません(笑)。

右側は初チャレジといいつつ、バリトンの押川浩士さんとともに素晴らしい司会ぶりをみせてくれた萩森花菜さん。

左奥はメゾソプラノ、富岡明子さん。お噂はかねがね、でしたが、お噂通りの上手さ!
ロジーナは結局ソプラノがいいんじゃないの?派の私ですが、富岡さんなら納得〜。

(あ、こちら、プログラム。もりだくさん!)
f:id:toriki841:20160124130147j:image

そして、左真ん中はソプラノの嘉目真木子さん。
爽やかな美貌に熱い歌声で、ギャップ萌え...。
フィレンツェにいらっしゃったということで、共通の知人も多く、お酒もお好きだそうで。楽屋話にも花が咲きました。

女性楽屋(というか、衣装部屋というか)仲間のもうおひとりの歌い手は、年末の所沢第九でもご一緒したキュートなソプラノ鈴木愛美さん。
こちらもまたギャップ萌え的な飾り立てないクールな歌いぶりがたいへん母ちゃん好みで、嫁に欲しいくらいです(笑)

f:id:toriki841:20160124131004j:image
萩森さん(左)、鈴木さん(中)と。

めったに着ないパニエ入りのドレスを着た私が「4巻のオスカル」みたい、と某女史から言われてしまいましたが、いずれがロザリーか、アントワネットか、というこのおふたりと並ぶと......まさにそれですなー。いや、光栄ですよ(笑)。

こちらは、別のドレスで、テノール樋口達哉さん、嘉目さんと。嘉目さんのドレスは着物の帯がついたデザインで、もちろん歌われたのはバタフライ!
f:id:toriki841:20160124133059j:image

あ、もうひとりの楽屋仲間(ずっと弾いてるからほとんどいなかったけど)ピアニストのゆうこりんこと赤星裕子さんと、集合写真以外一緒に写真を撮らなかったのが残念。
いつも通りため息が出るような美しいドレス姿でございました。

なんか、ついついドレスのことばかり考えたり話したりしてましたが、肝心の演奏も、もちろん皆様素晴らしく。

ピアニストゆうこりんは、ひとりでこの盛りだくさんなコンサートを弾いているとは信じがたい集中力で、確実性と音楽性を合わせもった本当に素晴らしいピアニスト。その上美人でスタイル抜群ってどういうことだろう......。

久々に大学の先輩、樋口さんの歌をたっぷり聴けたのも嬉しかった!なんか、より若々しくなってる...?まれに私の方が先輩だと勘違いされるのもやむなしか!?!

f:id:toriki841:20160124131705j:image
押川さん(左)、与儀さん(右)、樋口さん(前)、そして、聴きに来てくれた大学の先輩でピアニストの瀧田亮子さんと。

サムソンとデリラ》のアリアは、出産前夜に助産院で瀧田さんに伴奏してもらって歌ったんじゃなかったかなあー、なんてことも思い出したり。

その、アリア「あなたの声に心は開く」の曲紹介では押川さんがあまりにも「見所は色気、メゾソプラノといえば色気」とプレッシャーをかけるので(「お色気大作戦」とか言ってやがったか?)、非常に気持ちよくやりすぎましたよ......。聴いていた後輩メゾソプラノたかたんが脱ぎ出さないか心配したらしいよ。もうやめてね。

とにもかくにも。
ぜひ会場で聴きたかったコンサートでしたが、最後は舞台上に大集合して共演の皆さんの歌声を間近で聴けたし、よしとします。

ミューズ、マーガレットの支えてくださった皆様にも大感謝です。


さてさて、心配された雪も東京には降らず、一夜明けた本日は大輪ユニット4 Fiori第一回の合わせ。



曲も今から決定していきますので、リクエストがある方はぜひコメントくださいませ。