mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

武蔵野音楽協会ガラコンサート!

先週のことですが......。

出身校、勤務校である武蔵野音大の声楽講師陣主催のガラコンサートがありました!!

会場は、今年度新校舎が完成した武蔵野音学大学の新ホール、ブラームスホール

お題「芸術の秋」

あっというまに売り切れてしまいまして!

油断していた学生たちが間際にチケットを求めて新校舎内を東奔西走...。

聴けなかった方には、本当に申し訳なかったです。

出演者が豪華だったから、というのも、もちろんそうだと思いますが、新しいブラームスホールに興味が湧いた方もいたのかな??

 

私自身も年度始めに会議で入って以来、歌うのは初めてのブラームスホールで楽屋への入り方が分からず、大学受付で教えてもらいましたが......(他にもそんな方が何人もいらっしゃったようでした。笑)

 

共演者は気心の知れた皆様。大学時代同じクラスだった同級生でもあるソプラノ砂川涼子ちゃんが付き合い年数最長で、他、先輩方。

なんなら、裏方を担当して下さってるのも、皆様超一流歌手の先輩方......。

ドキドキしつつも、ついついウキウキ、楽しくなってしまう環境でした。

f:id:toriki841:20171016200834j:image

当日リハーサル、終えた順に記入する書類がピアノの上に用意されていたんですが。

出演者名の横に並ぶ、

全開

の文字。

なんか、その日の調子かなんかみたいで面白かったのですが、ピアノの蓋の開き具合の希望でした。

まあ、調子も皆様全開でしたけど。

 

プログラムはこんな感じ。

f:id:toriki841:20171016201211j:image

私はまず一部の最後に、砂川涼子ちゃんと、ピアノ清水綾ちゃんとで、ノルマの二重唱。

そして、二部にソロで、同じくあやっちのピアノで、ウェルテル、手紙の歌。

大好きな2曲を麗しい2人とご一緒できて幸せでした!

f:id:toriki841:20171016222540j:image

f:id:toriki841:20171016201853j:image

いつも頼りになるピアニスト、あやっちとの手紙の歌、何度か共演していますが、たぶん、けっこう会心な感じで。

(盗み撮りしていてくれた人がいたら良かったのに!と思ったくらい。笑)

ホームグラウンドなんだけど、それだけに!みたいな適度な緊張感で集中できたのが良かったのと、あとはメイクの力!!

 

先輩方の名唱と、お客さんの盛り上がりもすごかったもんなー。

色んな機会で何度も聴いているはずのお得意曲も多かったのですが、やっぱりいつもより更に素晴らしかった!(私の耳比)。

ホームグラウンドパワー?!

(自分の生徒が聴いてる、てのもある?)

私のソロの後からはもう、緊張も解けて完全にお客さん状態で聴いていたのですが、佐藤美枝子さんのCaro nome、リゴレットで共演させていただいた時にも、いつもいつも聞き惚れていましたが、覚えている以上に素晴らしくて、がっつり感動。

そして当然客席大熱狂、樋口達哉さんのNessun dormaからの、トロヴァトーレ二重唱!!

盛り上がらないわけがない!!!

立野至美さんの声がとにかく強く美しく、舞台袖で「かっこいー」「かっこいー」と何回言ったことか...。

もちろん対する谷さんも超かっこよかったです。

(トロヴァトーレ大好きな私。断然マンリーコよりルーナ派です。どうでもいいか。笑)

ピアノの大坪由里さんも相変わらずパワフルでビューティフルでした♡

f:id:toriki841:20171016210211j:image

右から、谷さん、樋口さん、佐藤さん、大坪さんとの仲良し写真。(ボケたけど)。

f:id:toriki841:20171016210346j:image

出演者一同!!

(めぐさんが目を閉じてるのしかなくてすみません!でも美人です!!)


 

 

さてさて。

私自身の本番は今月はもう無くて、次は来月。

少しお休みできる!と、思ったら、お休みにしていたのにも理由があったのを思い出しました...。

f:id:toriki841:20171016211059j:image

トスカ!! 

私には縁のないはずのオペラ。

プッチーニ/歌劇『トスカ』《新演出》 東京芸術劇場

東京芸術劇場での公演に、息子が牧童役で出演します。

昨日無事、大盛況で全国ツアー初日の新潟公演が終演したそうで。

ますます楽しみになって参りました!!

 

東京公演は今月27日(金)、29日です。

まだチケットあると思われます。

牧童マネージャーの私からの超オススメ!!(笑)

ぜひに!!!