mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

東急リバブルコンサート30周年オペラ・ガラ、終演。

f:id:toriki841:20171107135638j:image

終演してから初めてチラシ的なものを見ました...。

と、いうのも、これは広く宣伝されていたわけではなく、東急リバブルのお客様の中から抽選に当たった方々にお越しいただけるコンサート。

そしてなんと、今年が30回記念!

プログラムに1987年の第1回からの記録があり、錚々たる音楽界の先輩方のお名前が並んでおります。

f:id:toriki841:20171107153939j:image

デビュー当時に共演させていただいてドキドキした方々...。

うーん、なぜ最近先輩方と共演する機会があまり無いのだろう...。なんか分かんないけど良くないことな気がするぞ!?!

 

ともかく。

今回も豪華に指揮は三ツ橋敬子さん、司会は関谷亜矢子さんという初めましての美しいお二人と、オペラといえば!で、私個人的には特にゼッダマエストロとの数々の思い出に胸が熱くなる東京フィルハーモニー交響楽団

5人の歌手陣はなんだかんだ共演するメンバー。

f:id:toriki841:20171107155657j:image

右から、

テノール、城宏憲さん

ソプラノ、小川里美さん

テノール、笛田博昭さん

メゾソプラノ、私

テノール、西村悟さん

 

共通点は見ての通り、良く育った5人(笑)

「僕が一番小さいのでは?」

と危惧(笑)していた3大テノール的にはカレーラスポジション?の城さんの為にこちらも。

ちゃんとすらっと素敵です(笑)

https://www.instagram.com/p/BbCLNbFnAWQ/

#東急リバブル コンサート#ノルマ #三角関係 #限りなくお揃いに近いドレス #小川里美 #城宏憲 #鳥木弥生

プログラム前半は女声中心でしたが、最後に城さんをお迎えする形でノルマの三重唱を。

f:id:toriki841:20171107160440j:image

二曲続けてのあと一休みして三曲連続、という、5人歌手がいるにしては忙しいなー、という並びでしたが(笑)、初共演ながら三ツ橋マエストラとのフィーリングも心地よく、お客様とも楽しくコミュニケーションできました!

里美ちゃんの蝶々さんも相変わらず恥ずかしいくらい決めてきてたなー(前にもいつかそう書いたような。笑)

アンサンブルが多かったのも嬉しかった!

 

そして、プログラムにはなかなか親切にも、歌詞の対訳もついていて!!

f:id:toriki841:20171107163938j:image

サムソンとデリラの歌詞で何度も繰り返す Verse moi  が「私を満たして

と訳されていて、私は「私に注いで」のつもりで歌っちゃったなあ、と反省(笑)。

f:id:toriki841:20171107160616j:image

後半は男声で...とはいえ、トスカコーナーでは里美ちゃんのアリアあり、最後には全員でレハールコーナー、という盛りだくさん!!

私たちもリハーサルの時からさんざん楽しんだ三者三様の魅力的なテノールの競演。お客様たちも楽しかっただろうなあ!!

アンコールには、みんなで会場に降りてヴェルディ「椿姫」の乾杯の歌を歌いました。

f:id:toriki841:20171107161356j:image

こちらは、真ん中に三ツ橋マエストラと関谷さんも一緒に、終演直後の笑顔。

楽しそうな舞台裏写真がたくさん撮れた本番はいい本番(笑) 

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

 

終演後は、里美ちゃんと私で敢えてかぶせた爽やか色ドレスに合わせて...

f:id:toriki841:20171107162916j:image

https://www.instagram.com/p/BbBzmSoHIUS/

#グリーンスムージー#afterconcert

グリーンスムージーで乾杯。乾杯か??

 

(ちなみに、ホフマン舟歌のときに着替えたので、関谷さんが「ヴェネツィアの水のイメージで」と上手いこと言ってらっしゃいましたが、私の中でのヴェネツィアの水はドドメ色です)。

 

さて。

今週のサザエさんは?

ではなく、今週末の本番は?

ですが、まず、

サザエさんで話題の東芝さんの(笑)オーケストラ、東芝フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会にお邪魔いたします!!

そしてなんと同日ですが...

f:id:toriki841:20171107165736j:image

こちらも、カルメン、ダリラ、などフランスオペラの十八番披露の予定。

なんと共演者も同じ村上公太さま...。

昼に刺されてから、また夜には彼のためにカスタネットを叩く予定です(笑)。

よろしければ、11月11日(土)、私たちといかがですか?ダブルヘッダー!!