mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

《網棚と私》〜ギャラリーカフェ3と、船橋にパンを買いに行った話〜

今週のお題「ホワイトデー」

3月14日、東京では桜も開花した、雪のホワイトデー。

大切な人に食べて欲しくて、美味しいメロンパンを...

わざわざ船橋まで買いに行ってきました!!

f:id:toriki841:20200315043610j:image

なーんて、強がりを言いたくなるくらい...ちょっと、遠かった(笑)

f:id:toriki841:20200317180128j:image

本当は息子と三鷹発の総武線に乗り、高円寺で降りる時に網棚に置き忘れたリュックを取りに行ってきたんですけどね...。

そのお話はまた後ほど。

 

船橋への往復3時間の旅の前、私は高円寺のギャラリーカフェ3にいました。

Gallery Cafe 3

残念ながらもう開催期間中ではないんですが、前々から作品を生で見てみたかった画家、しらいわゆうこさんが参加されていた企画展に。

f:id:toriki841:20200317113142j:image

ご本人さまからの作品についてのお話なども聞けて、以前はどちらかといえば抽象画が苦手だったんですが、すっかり魅せられてしまいました!

本当は「これ下さい!」と言いたかったのですが、よくある話とは思いますけれど、どこに飾るんだ問題......

f:id:toriki841:20200317113623j:image

オシャレで美味しいおやつ(毎回、企画に合わせたおやつがあるそう!)をご一緒しながら「そういうのも含めて、いつかストンと落ちる作品に出会える時がきます」と教えていただいたので、そんな出会いを楽しみに待ちたいと思いました。

作品と、しらいわさんの目が開いてるお顔にご興味が湧かれた方は(笑)、こちらのHPへ!

https://www.atelier-weiss.com/

6月にまた同じ場所で、今度は個展が開催されるそうですので、その折にはまたぜひ伺いたいと思ってます!!

 

しかし、こんな優雅なひと時の中にも、その日ギャラリーカフェ3にいらっしゃった他のアーティスト様達やマスター様、お客様方も少々巻き込んでの、息子のリュック捜索劇があったんです。GPS付きのものが中にある可能性について示唆していただくまで思い至らず...。

 

私、皆様にまだアミダニストとしての自己紹介はしていなかったと思います。

実は電車の網棚には並々ならぬ思い入れがありまして、ピアニストのお友達があみだした網棚に荷物を上げたらFacebookに投稿すると忘れない」という方法を日々、実践しております。

https://www.instagram.com/p/B90_mYoptwN/

久々にやらかした記念。私の #網棚 投稿6選。#網棚注意 #忘れん坊の旅 #船橋に行きました

しかし、あの日、あの時。

手が届くようになったことが嬉しいのか、はたまた、いつも私が嬉々として網棚に荷物を置くからなのか、自分のリュックを一生懸命網棚に上げる息子の姿を、私は半ば微笑ましく、半ばなんでやねんと思いながら(電車ガラガラ、目的駅までたった5駅)見ていました。

そして、まあ、自分のことじゃないから、と、網棚投稿をしなかったことで、網棚の神様がないがしろにされた、と怒ってしまわれたのでしょうか?......見事にすっかり、忘れたのです。

ただ、まさに「捨てる神あれば拾う神あり」で、メゾソプラノの先輩で船橋がご近所の立川かずささんから船橋駅美味しいメロンパンが買えるとの情報が!

無事到着した船橋駅事務室で忘れ物のリュックを受け取りながら、駅員さんに「ところで、ピーターパンってどこですか?」と尋ねてみたところ、とても親切に場所や品揃えなども教えて下さり、早速帰りの電車との乗り換え時間にサクッと購入。

この顛末のためにお待たせしたり、ご足労かけた方々へのお土産にもなりました。

メロンパン、美味しかった!!!

それにしても、一応忘れた張本人の(私も忘れたけど)息子に対して全く怒りが湧かないのは、やはり私の網棚を信じる心に迷いがないからかな、と思います。

これからも置き続けるぞ!!!